June 26, 2011

TESCO Tanjung店オープンしましたが・・・

日本では見たことが無い量販店のTESCOの新しいお店がTanjung Tokongの道路沿いに出来ました。先週の金曜日に開店したようで、自宅のポストにもダイレクトメール&割引券が入っていました。この週末は大混雑なのではと思っていましたが、意外とそうじゃない?!

Jalan Tanjung TokongからTESCOに右折で入る交差点はそこそこ混んでいましたが(でも、想定内)、駐車場の外に列が出来ているわけでもなく、店内もバーゲン時のように混雑しているわけでもなく、整然と商売していました。せっかくなのでポイントカードを申し込んでゲットしましたが、結局、何も買わずに出てきました。

う〜ん、一人暮らしだと、普段の衣食住の中で必要なモノを大量買いのTESCOで買う意義は低いかも。。。もっとも夜中の1時まで開いているので、空いていそうな夜遅くに水やビールの大量買いをするかも知れません。一度買うと、3ヶ月は持ちそうですが・・・(笑)。

狭いペナン島内にTESCO Extraも含めると3軒あり、半島のペナン州内にも2軒、更に競業のCarrefour(カルフール。1回目の赴任時に出来ましたが、当時は日本には未だ進出していなくて呼び名も知らなかったので、「ケアフォー」と呼んでいました。汗)も有るから、過当競争だと思います。ペナンのショッピングモールも、そんな過当競争で廃れているところが多々ありますよ。1回目の赴任時にオープンして、電脳ショップなども沢山入っていたので頻繁に行っていたOne Stop Plaza(当時の日本人赴任者内の通称は「Looking Good」)なんか、その典型です。


Posted by tom at 10:37 P | from category: ショッピング情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks