October 30, 2010

葛飾小学校オープンスクール

今日は星奈の学校でオープンスクールがあり、家内と一緒に行ってきました。家から学校までは徒歩10分程度ですが、台風接近中、且つ、その後に買い物も済ませちゃおうということで、学校の近くの時間貸し駐車場にクルマを停め、そこから向かいました。

星奈のクラスは4階、そこまで階段で上がって行きましたが、この学校の雰囲気、懐かしい感じです。でも、よく考えると、元紀が中学生時代、中学校のオープンスクール(私には、「授業参観」という単語の方が親しみがありますが)には行ったけど、星奈の小学校は初めてのような気がします。

星奈のクラスの先生は、アニメの「怪物くん」のような出で立ちでしたが(笑)、面白可笑しく授業を進めていました。座席は男子と女子が並んで3列になっていましたが星奈だけは隣が女子(女子が2人多いのですね)、家内曰く、この席替えの後、星奈は結構落ち込んでいた模様(爆)。

参観したのは数学と家庭科の授業でしたが、う〜ん、星奈の数学の理解度がよ〜く分かりました。容積や体積の計算が理解できていない模様。。。授業中に廻ってきた時は本を読む時だったので事無きを得ましたが、問題の解答だったら・・・(汗)。まあ、クレバー度はあまり期待していないので(笑)、健康にスタイル良く育ってくれればOKです。

そうそう、図工や習字も貼られていて写真を撮ってきたいところでしたが、今は、個人情報保護やらで、オープンスクールでの撮影は禁止だそうです。香港や台湾の日本人学校ではそんな縛りは無かったのですが、なんだか日本は複雑ですね。そうそう、教室に展示してあった星奈の「未来カー」のカタログは、(親ばかではなく冷静に見て)誰よりも良く出来ていました。なんで、こんな事知っているんだろうと、見直しましたよ。


Posted by tom at 11:46 P | from category: イベント情報 | TrackBacks
Comments

hashy:

遺伝子学(染色体の構造)上、娘には父親の因子が強く引き継がれる傾向に有ると言われてますからねえ。
(October 31, 2010 11:55 P)

tom:

はい、結構、似たもの父娘です(笑)。
(October 31, 2010 05:54 P)

ぱりぱり:

hashy先生、あなたはミラクル(爆)。ピンときたなあ。
途夢さんが、内弁慶、なんだ。
古い毛糸の手袋みたい。とけちゃった、っていうか。。。これで謎が全て解けました(笑)。
(October 31, 2010 10:17 P)

hashy:

娘が父親に似て、息子が母親に似る。これを遺伝子学用語で「十文字遺伝」と言うそうです。但し、交配実験はショウジョウバエで行われたらしく「俺たちはハエじゃあねえ!」との声が聞こえてきそう(爆)
そう言えば、芸能界では良く「一卵性母娘」の表現を見かけるしなあ。。。
(November 01, 2010 11:57 P)

tom:

はえぇ〜です。クルマの運転(爆)。
(November 03, 2010 08:05 P)
:

:

Trackbacks