October 21, 2010

New MacBook Air 格好良いけど買わないと思う

新しいMacBook Airが発売されましたね。噂通り、13インチの他に11インチのモデルも登場しました。以前、PowerBookG4 12インチを愛用していた私としては、最近のMacは一番小さいサイズが13インチだったので食指が湧かず、私にしては珍しく(笑)、新しいMacBookシリーズが出ても買い換えず、3年以上も同じMacBookを使っています。

で、今回待望のモバイルにぴったりなサイズでMacBook Airが出て、しかもその価格が88,800円〜と聞いた時には大きく食指が湧いたのですが、スペックをよく見てみると、MacBookMacBook Pro比べてクロック数が大幅に低く、グラフィック性能も貧弱。。。

また、今の自分のMacの使い方を振り返ってみると、仕事は会社から支給されているVAIOでしか出来ない(仕事メールにアクセスするには、セキュリティ用のトークンが必要)のでMacBookを出張に持って行くことも無いし、iPadを買ってからは、MacBookは船橋と厚木の家間を移動させるものの、船橋自宅では外付けディスプレーに繋いだ後は、月曜日の朝、厚木の家に持って行く時までは、ずっとディスプレーに繋がったままになっているし(=デスクトップのようにしか使われていない)、移動しながら使うのは専らiPadになってるので、今更モバイルPCを買う必要はない。。。MacBook Airを買うくらいなら、家内が今使っているMac miniiMacに買い換えた方が良いと思う。。。これは、5年選手で、未だにIntel Macじゃ無いし。

ということで、私のモバイルPCは、このケースを買って成し遂げたいと思います(笑)。


Posted by tom at 11:22 P | from category: 電脳情報 | TrackBacks
Comments

ぱりぱり:

しばらく前にブログで書いていた、ノキア携帯用(?)のキーボードは繋がらないのですか? あれだともっと軽く済みそうです。

途夢さん、また少し教えていただきたいのですが、今日のブログのこのMac(11インチの方)、私も気になっていろいろみていたのですが、SSDの64GBってHDDだとどのくらいですか? あと、外付けのSSDってありますか? つい最近HDD(外付)を買ったのですが、SSDって、あったかなあ…。もし、あれば、どういう名前で出ているのかおしえていただけませんか? よろしくお願いします。
(October 22, 2010 12:14 P)

ぱりぱり:

↑ へんなこと聞いていたらごめんなさい。
(October 22, 2010 12:27 P)

ぱりぱり:

↑ 外付けのSSDありました(internalのほうを見てたみたい;汗)。手のひらサイズくらい小さい! でも、64GBで(このポータブル製品は)役に立つのだろうか、と思ってしまうのですが。。
(October 22, 2010 06:42 P)

hashy:

MacBook Air の内蔵SSD部分はマザーボード直付けらしい(だから全体のサイズダウン出来ている)。分解マニアの私にとって、色々換装(=カスタマイズ)出来ないPCは興味が湧かないなあ(笑)
ちなみに、ぱりぱりさん。HDDでもSSDでも64GBは64GBです。記憶する媒体が磁気ディスクか半導体フラッシュメモリかの差ですが、それぞれに一長一短が有ります。
(October 22, 2010 11:48 P)

ぱりぱり:

hashyさん、ありがとうございます。このブログを私の駆け込み寺にしてしまって申し訳ないですね(途夢さん、ごめんなさいね)。でも、すごく助かっています。(・・)

>64GBは64GBです
そうなんですか。
最初この数字見たとき目が点になってしまって。HDDよりすすんでるに違いないから、きっとコンバージョンテーブルみたいなのがあるのかも、って思ったんです。
そういうことなら、エクスターナルで1TBとか出てくるまでSSDを使用したPCの購入は控えた方がよさそうですね。R700を家の中でも外でも使うことが多くなってしまったので(もうvaioを使えなくなりそうです。やっぱり 早い…)、光学ドライブなしでほんとにポータブルに徹したPCが必要になりそうです。hashyさんが、以前書いてらしたように、R700は据え置き機になりそうです。
(October 23, 2010 05:59 P)

hashy:

我が家の外付け「3TB君 HDC2-U3.0」を紹介します(笑) 実売価格は約3万円。
(October 23, 2010 05:21 P)

ぱりぱり:

I-O DATA HDC2-U3.0の英語のレビューをヒットしたので見てみました。SONYのカムコーダー(ハンディカム?)も直接つなげるんですね。でも製品はこっちでは販売されてないみたいです。2TB(1TBx2)を持ってるお友達がいて、RAID 1を使いたいけど説明が日本語で書かれてあって読めない、みたいなQ&Aもあったりして、でも、その製品も全然ヒットしないし。
こっちで購入できないのが残念です。日本てすごいですね。
(October 23, 2010 07:01 P)

tom:

NOKIAのキーボードですが、やはりFNキーの使い方が面倒なので、タンスの肥やしになりそうです。キーピッチも短いし。。。
(October 23, 2010 09:01 P)

tom:

hashyさん、SSDの容量の件、代わりにお答え頂き謝謝です。弊社のODDにもSSDが付きそうですが、既に韓国某社はやっています。。。
(October 23, 2010 09:03 P)

tom:

TBが当たり前のように語られる昨今、月日の経過を思い知らされます。私が初めてPC買った88年当時、10MBのHDDが10万円していました(汗)。
(October 23, 2010 09:05 P)

hashy:

昨日アキバで「EeeKeyboard PC EK1542」なる究極の(笑)キーボードPCを触ってきました。タッチパネル上に表示されるソフトキーはどうも苦手で、キーを押した感じが指先に無いとダメという人にはお勧めのPCかも(爆)
(October 24, 2010 08:19 P)

ぱりぱり:

>「EeeKeyboard PC EK1542」なる究極の(笑)キーボードPC

あははは。
それほどまでにキーボードが大事なら、いっそのこと持ち歩いたらどうかね、というような粋な心憎いが伝わる逸品だと思います(爆)。
(October 25, 2010 12:50 P)

ぱりぱり:


心憎い ☓
心遣い ◯

失礼しました。
(October 25, 2010 12:51 P)

tom:

>Eee Keyboard PC EK1542

恐ろしい商品ですね(笑)
(October 25, 2010 11:48 P)

hashy:

帰宅時の通勤電車内でテレビ録画をiPhoneで見たく、MonsterTV(地デジのフルセグをリアルタイムでH.264変換。ワンセグとは画質が格段の差)を購入したのですが、現在のCPUでは予想通りパワーが足りず、BTOノートPCを同機能のメーカPCの半額で購入。
CPUがQuadコアでハイパワーになった上、ネットで探し当てた「Handbreak」というオープンソースのフリーソフトと組み合わせると、ブルーレイやDVDの映画も30分くらいでH.264へ変換。いや〜、買い直して大正解(嬉)
(October 31, 2010 12:31 P)
:

:

Trackbacks