January 31, 2008

中国製ギョーザの中毒問題

私が行動している地域がら、マイミクには中国関係の人が多いのですが、今日のMixiの日記には中国産冷凍餃子による食中毒の話が多かったです。実際、一時意識不明になった人もいたようですし、健康被害を訴えた人が全国で100人ほどいるようです。また、この影響でJTの株は結構下がったようですね。しかし、農薬入りとは尋常じゃないですね。中国のニュースでも見たこと無いし(あっても、報道しない?!)、不慮のミスではなく故意なのではと疑ってしまいます。もっとも、その場合、製造工場だけでなく流通経路も要注意ですが。

日本のこのニュースを受けて、日本からの輸入食品を売る香港のデパートやスーパーも一斉にジェイティフーズ社のギョーザなどを店頭から撤去したそうです。日系のユニーやジャスコの他、地元資本が経営するそごうや西友などが、日本で自主回収の対象になったギョーザやロールキャベツなどの発売を中止したとのこと。

自主回収対象のリストをみましたが、凄い量ですね。冷凍食品がお店から一斉になくなりそう(笑)。詳細はこちら

さて、その中国の方ですが、一部のウェブサイトでは、「こんな事件を起こすから、中国食品は信用されなくなる」「中国のメンツは丸つぶれだ」との声がある一方、「日本メディアがまた中国の悪口を誇張して書き立てている」「日本人はあまりに虚弱体質だ」と反感を表す書き込みもみられたそうです。さすが中国(爆)。


Posted by tom at 11:46 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments

Pete:

ラジオ報道ほか、故意的な可能性が高そうで、この食品会社の労働環境の悪さが、何度も指摘されてます、恐ろしい国だし、学校の給食にも回っているようなので、怖い、

アメリカにいたとき、中国がDISNEY商品の海賊商品(IMITATION)製造、販売をやめないため、中国産のアメリカへの輸入通関ストップ、NYで1週間行われたことありました
日本も厳しい態度及び、今後の中国貿易とのありかた、十分考え直したほうがよいです
(February 01, 2008 09:30 P)

tom:

兵庫のパッケージには針で刺したような穴が見つかったとか。。。千葉のでは見つかっていないので何とも言えませんが、もし注射針など使ってあとで注入したとしたら、発生場所は中国の工場だけとは限らないので、その会社に逆襲されそうですね(笑)。
そうそう、JT株がギョーザ事件公表2日前に急落したとかで、インサイダー取引の疑いもあるとか。。。もし事件を知っていた内部関係者だったら、NHKと同じく、またTOPが責任をとるのかな。でもそうだとしたら、学習効果の無さには呆れますね(怒)。

以下、それぞれのニュースソースです。
http://www.asahi.com/nation...
http://www.yomiuri.co.jp/na...
(February 02, 2008 07:49 P)
:

:

Trackbacks