January 30, 2008

お湯が出ない・・・

最近の大雪の影響で電力の供給が厳しい省に広東省から電力を回しているようで、週の停電が2回から3回になりました。もちろん、その間は発電機で電力は供給されるのですが、昨日の晩、寮の部屋でシャワーを浴びようとしたらお湯が出ない。。。水とは違って多少温かいとはいえ、鏡も曇らないくらいの温度(体温と同じくらい?)なので、寒い寒い。。。ちょっと待てば温かくなるのではと思いながら、もう素っ裸である程度濡れちゃったので、震えながらシャワーを浴び(こういう時って、腹筋に力が入るんですね)、即効で出てきて電気ストーブの前で丸くなって暖をとりました。

もちろん、私の部屋だけでなく幹部寮全てがそうだったようで香港人の間でもクレームのメールが総務に飛び交っており、その影響かはわかりませんが、病気になって香港に帰った輩がいたそうです。でも、この寒さとあのシャワーじゃ、病気になってもおかしくないかも。。。

総務に依ると、停電の日は午後6時に電気が復旧してそれから水を温めるのだが、厨房で使う分を考えると皆がシャワーを使う時間まで水が温まりきらないとのこと。対策としては、発電機の容量を増やす、他の発電機からも幹部寮に電気を回すとのことでしたが、次回の停電時(明日)は大丈夫なのだろうか。もっとも、明日の夕方香港に戻るので、もし駄目でも私には影響はありませんが(笑)。


Posted by tom at 11:35 P | from category: 生活情報 | TrackBacks
Comments
No comments yet
:

:

Trackbacks