March 31, 2018

千葉ロッテマリーンズ2018

今日はデーゲームの『千葉ロッテマリーンズ vs. 東北楽天イーグルス』を、週末お決まりの自宅から12km走ってZOZOマリンスタジアムに行って観戦して来ました。そして昨日の喪失感が高かったゲームの鬱憤を晴らすような快勝!4番井上の2打席連続ホームランと3番中村奨吾のホームランも飛び出し、ライトスタンドのホーム応援席では、他のマリーンズファンと共にハイタッチで大いに盛り上がりました。

ところで4番の井上、西武ライオンズの”おかわり君”中村剛也選手のような体型ですが、昨年は見ない選手でした。そう思ってマリーンズの選手を眺めてみると、DHを含めた10人のスタメンの中で、昨年までレギュラーでよく出ていた選手は以下の5人だけ。
・センター荻野貴
・セカンド中村奨吾
・サード鈴木大地
・DH福浦和也
・キャッチャー田村龍弘

それ以外の5人は以下の通りですが、特に藤岡菅野は昨年のドラフト2位と4位で入団したばかりのルーキーです。既に結果を出しているので、新生千葉ロッテマリーズを率いる井口新監督の"眼ジカラ"の賜物でしょうか。球場の壁に大きく貼られている井口監督の眼だけのデコレーションと同じです(笑)。
・ショート藤岡裕大
・ファースト井上晴哉
・レフト菅野剛士
・ライト加藤翔平
・ピッチャー ボルシンガー

その井口監督の"眼ジカラ"ポスターにも載っている今年のキャッチコピー「マクレ」ですが、この調子で打ちまくれ、走りまくれ、勝ちまくれ、そして応援でも笑いまくりたいと思います。期待できるシーズンです!


23:53:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 30, 2018

2018年プロ野球開幕

今日は2018年の日本プロ野球12球団の公式戦が一斉に開幕し、私はZOZOマリンスタジアムで開催された『千葉ロッテマリーンズ vs. 東北楽天イーグルス』を観戦して来ました。18時30分開始のナイターなので、会社を早目にあがれば間に合いますが、せっかくなので日曜日休日出勤分の代休を今日にし、余裕を持って17時には球場入りしましたよ(笑)。なお、昼間は4月1日までの『皇居乾門一般公開』に母を連れて行って来ました。

昨年もマリンスタジアムの開幕戦のチケットを入手するのは大変でしたが、今回も私の会員ステータス(ゴールド会員)で予約が出来る日時になった時には、外野のホーム応援席の通路側は既にいっぱいだったので、2階席(高さ的には4階席)の内野B指定席にしましたよ。そしてチケットは完売とのこと!

開幕ゲームの来場記念はフリース地のポンチョでしたが、今日は昨日とはうって変わった、昨年の開幕戦同様肌寒い気温だったので、このポンチョを羽織ってゲーム観戦している人が多かったですし、私は昨年のマリンスタジアム開幕ゲームの来場記念だった白いフリースのジャケット着て観戦していました。

今年はマリンスタジアムの人工芝が一新され、更に照明等がLEDに変わり、演出の仕方がライティングも使った艶やかなものになりました。オープニングのイベントでは、LED照明だからこそ可能な照明のオン・オフをたくんみに使って、炎を伴った迫力満点の選手全員の一人ずつの紹介&登場が行われ、最後には欅坂46のメンバー3人による3球の始球式で幕を開けました。

試合は両エース涌井と則本の投げ合いで、1対0で7回までマリーンズが勝っていたものの、8回に逆転され、9回に追いついて延長戦へ!その後は延長12回までフルに使い、結果的には2対3で負けてしまいましたが、試合時間5時間で終わったのは23時30分・・・喪失感の高いゲームでした(汗)。明日はデーゲームで外野のホーム応援席なので、他のマリーンズファンと一体になって飛び跳ね声出し応援しながら、今日の鬱憤を晴らしたいと思います。


23:07:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 24, 2018

三毳山フラワーハイクと蔵の街散策

今日は高校同窓生と3人で毎日新聞旅行社『まいたび』の日帰りバスツアー「三毳山フラワーハイク」で、三毳山ハイキングとカタクリ群生の観賞をして来ました。山登り&ハイキング好きのアクティブな同窓生女子の声掛けがなかったら、「みかもやま」という読み方だけでなく三毳山の存在自体も知らなかたっし、「カタクリ」という名前の花があることさえも知らなかったでしょう(笑)。

バスツアーの良いところは道中でアルコールを嗜めるところですが、バスに乗るなり今日の旅の安全を願ってプレモルの<香>るエールで乾杯! バスに揺られること1時間半強で『道の駅みかも』に到着しました。三毳神社までの急な階段や三毳山の登りで結構いい具合に脹脛が伸びてる感じがしましたが、標高229m程度の山でも汗ばむくらいの良い運動になりましたよ。

途中『みかも山公園』の東公園で綺麗に咲いている満開の河津桜を見ながら休憩した後は、『万葉自然公園かたくりの里』のカタクリ群生地で紫色が艶やかなたくさんのカタクリを観賞しました。今回は積極的にミラーレス一眼NEX-6のマニュアルフォーカスでピント調整をしたり、露出を明るくしてアート風の写真を撮影したりと、写真撮影も充分に堪能しましたよ。結果的にFacebookに投稿する写真が絞りきれず、39枚も投稿しちゃいましたけどね(笑)。

その後は”蔵の街”栃木市を散策。これまた、栃木市が川越や佐原と同じ「小江戸」と呼ばれていることも初めて知りました。同じ栃木県の宇都宮に3年半ほど住み、家内の実家が宇都宮なので今でも年に数回は栃木県には行っているんですけどね(汗)。

私は川越や佐原を散策したことが未だ無いので、「小江戸」という場所には初めて来ましたが、白と黒のモノトーンの建物が良い感じで風情がありました。また、ちょっと早いような気がしますが、巴波川(うずまがわ)にたくさんの鯉のぼりがなびいていて、これまたGOODな写真が撮れましたよ。

小江戸とちぎ蔵の街を1時間半程度散策後、バスに乗って帰路に就きましたが、その前に栃木県産麦芽100%のビール『とち介 麦太郎』を味わい、「とちおとめ」を家族へのお土産として調達しました。天気にも恵まれて、3人とはいえ同窓生達とワイワイガヤガヤ楽しめた良い1日でした。


23:17:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 22, 2018

プロ野球オープン戦 雨天中止

昨日の春分の日は、明治神宮球場で『東京ヤクルトスワローズ vs 読売巨人軍』のオープン戦を観戦する予定でしたが、東京でも雪が降るほど冷たい雨の日だったので中止になりました。実は、先週の金曜日にもZOZOマリンスタジアムで『千葉ロッテマリーンズ vs 北海道日本ハムファイターズ』のオープン戦を観戦予定でしたが、こちらも雨天中止。台湾旅行の前後に入れたオープン戦は何れも中止となってしまいました。

「晴れ男の筈なのに、、、」と言われそうですが、台湾旅行期間中は総じて天気には恵まれましたし(最終日に雨が降ったが、外で活動中は傘をさす必要がない程度)、金曜日のロッテ・日ハム戦は雨は殆ど降っていなかったので公式戦なら決行したと思いますが、オープン戦なので中止にされたと思います。コンデションが良く無い中でオープン戦を無理に決行して、選手が怪我でもしたら本末転倒ですからね。

わたし的にも、清宮選手を観ようと思って金曜日を代休にしてチケットを取ったのですが、彼は局部性腹膜炎で入院していて欠場だったので、中止で良かったかもです(笑)。

なお、昨日の中止になったヤクルト・巨人戦は、選手たちが急遽東京ドームに移動して、無観客で実戦形式の合同練習を行ったそうです。9回まで普通にゲームが行われたようなので、神宮のチケット購入者には東京ドームで観戦できるようにアレンジしてくれても良かったと思いますが、まあ、主催会社が異なるとか、大人の事情で容易では無いのでしょう。


23:27:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 15, 2018

確定申告と配当金

昨日3月14日はホワイトデーで、バレンタインデーの前日の2月13日に星奈から手作りチョコレートを毒味で貰ったとはいえ、其の"お返し"をしなくてはならない"ちょっと煩わしい日"ではありましたが(笑)、翌日の今日3月15日は何の日でしょう?

正解は『確定申告締め切りの日』という、こちらは"超煩わしい日"でしたが、対象の皆さんは期日までに申告しましたでしょうか? 遅れると怖いみたですよぉ〜。詳しくは東洋経済オンラインの『確定申告、遅れた時のヤバ過ぎる3大罰則』を参照して下さい。もっとも、私のこのブログを見て「ヤバっ!」と思った人は、もはや「提出日に間に合わない」ということですが(笑)。

そういう私は、11日(日)の休日出勤の時に国税庁のWEBから記入して印刷し、12日(月)にはオフィスビルにある郵便局から船橋税務署に書留で送ったので余裕で間に合いましたし、振替納税にしてあるので、実際の納税(引き落とし)は4月20日となりますが、今回は予想以上に追加で納税する金額があって目玉が飛び出しそうになりましたよ!

なお、平成29年度内に株取引で実損益が出ていれば確定申告の時に其れも申告する必要がありますが、平成29年度も引き続き株は塩漬けてあって売買はしてなかったので(汗)、申告は無し。。。そんな時に、○ニーの株の平成25年3月31日での未払い配当分があったようで、「支払い最終日が平成30年6月4日なので、手続き早くしてね!」的な案内が郵送で来たのですが、全く予期していない配当で、しかも○ニーの株を持っていた時に貰っていた配当よりも1桁多かったのです!

4月20日に引き落とされる金額に比べたら遥かに少ないとはいえ、全く予期していなかったモノが入ってくると何だか嬉しくなり、税金も「耳を揃えて払ってやらぁ!」ってな気持ちになりますね。ちょっとだけ(笑)。


23:46:00 | tom | comments(0) | TrackBacks