March 29, 2018

桜吹雪

都内の桜(染井吉野)の開花はピークを向かえ、私も含めて、FacebookやInstagramなどのSNSへの投稿も桜の写真がとても多い今日この頃ですが、暫く雨は降らないようなので、今年は桜も比較的長持ちするのだそうです。来週の火曜日には屋形船に乗って隅田川から夜桜鑑賞する予定があるので、「なんとかそこまで持って貰いたい!」と願っています。

そんな中、気温が上がって夏日となった今日も散歩したくなるような天気だったので、ランチ後に毛利庭園の様子を伺いに行ってみると、昨日の時点で池の水面に落ち始めていた桜の花びらが、今日は水面全体に広がっていて、時より吹いてくる比較的強めの風で、池の周りに数本ある染井吉野から花びらが雪のように降って舞っていました。風の方向と池の設計から、水面が見えないほどビッシリと花びらで埋まっている部分もありましたよ!

そして六本木さくら坂に行ってみると、ここでも桜の花びらが結構な密度で雪のように舞っていて、普段は動画を撮らない私でも思わず花吹雪、桜吹雪の様子をスマホで動画撮影しちゃいました。とても綺麗である一方で、来週の屋形船夜桜観賞が心配だぁ!もっとも、仲間と屋形船に乗って呑めるだけでも充分にハッピーですけどね(笑)。


23:35:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 27, 2018

NEX-6で積極的に露出補正

最近インスタにも写真を積極的に投稿するようになってから、被写体のリアルなイメージの写真だけでなく、観る人に訴えかけるような官能的な写真も撮りたくなり、ミラレース一眼レフカメラNEX-6の露出補正を積極的に行うようになりました。

背景をぼかして被写体が際立つ写真だったり、ズーム機能を使って訴えたい部分をクローズアップしたり、暗いところでも綺麗に撮影できるなど、スマホのカメラでは荷が重い部分をミラレース一眼レフカメラは補ってくれるので、AUTOモードで撮影しても充分にGOODなクオリテォイの写真は撮れるのですが、ちょっと捻ってアート的な写真にしたい場合には、露出補正が結構効くのを今更ながら理解したのです。

NEX-6の場合、AUTOモードでは露出補正が使えないので、今までに露出補正を積極的に使った記憶がないのですが、ボケ具合を大きくするために"絞り優先モード"にして絞り開放にすることが増え、そんな中で露出補正を明るい方に動かしてみたら、随分と印象が違う写真になることを再発見したのです。

そして土曜日に行った三毳山でカタクリの写真撮影に熱中していた時に、この露出補正を明るい方にしてみると、陽射しで透かされたカタクリがクラゲのように見えるアートな写真になりました! 写真好きのFacebook友達(NさんやHさん)が投稿する写真の中にも、全体が明るめでアートを感じる写真がありましたが、おそらく此れだったのですね。

ということで、日曜日の昼間の六本木周辺の桜撮影でも、昨日の夜のアークヒルズ周辺の桜撮影でも"絞り優先モード"で露出補正を積極的に使いましたが、ここで気が付いたことがありました。夜の屋外で"絞り優先モード"で露出補正を明るくすると、シャッタースピードが結構遅くなるので、手持ちではブレブレの写真になってしまうことです。なので、夜桜でアート的な写真を撮るのは容易ではなく、三脚が必須であることを認識しました。もちろん、三脚の重要性は夜桜を撮影する時だけではありませんけどね。


23:27:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 26, 2018

節酒は続けよう・・・と思ってます

年次健康診断としての人間ドックを3月7日に終えて以降、それまで実施していた節酒が嘘のように毎日呑んでいて、特に台湾旅行の時と、その後たて続けに呑み会やハイキングなどのイベントも続いていたので、ほぼ浴びるように呑んでいました(汗)。

でも今日改心して、今後もイベントが無い時は出来るだけアルコールは控えようかと思っています。人間ドックの結果は未だ送られて来ていませんので、結果が悪かったとか、身体の調子が悪いとかではないのですが、控えようと思った要因は2つです。
1. 飲むと食欲が湧き、そして暴飲暴食の後2時間以内に寝落ちることが多いので、確実に太る
2. 寝落ちらなくても飲むと眠くなるので、読書が進まない

1番目に関しては、フルマラソンで4時間切りの"サブ4"どころか、3時間半の"サブ3.5"も軽く切ってPB(パーソナル・ベスト)更新する人が私の周りに結構いる一方で、3月4日の千葉県民マラソン大会を終えた時に、「キロ5分15秒程度のペースで走る感覚が掴めたので、もうちょっと体重落とせばハーフで1時間50分は切れそうな気がしてきた」と書いたものの、こんな調子で肥えていったら到底ダメですし、"サブ4"はキロ5分30秒で走れば達成出来るので、周りの刺激を受けて「自分もサブ4くらいに成りたいなぁ」と思い始めたのです。

そして2番に関しては、AmazonのKindle Unlimited(読み放題)に加入して読書量が増えて来ていたのに、最近は呑んでリビングで寝落ちるか、ベッドに入って就寝前に読み始めてもアルコールが入っていると直ぐ眠くなり、今読んでいる『珍夜特急』も台湾旅行の時から殆ど読み進んでいないのです。。。

ということで「思い立ったが吉日!」なので、早速今日はアルコール無しで済ませました。もっとも今週は、明日、木曜日、そして金・土・日とアルコールが入るイベントが続くのですが、週に数回とはいえども、アルコール無しの休肝日を作った方が良いことは間違いないですよね。身体のためにも知識のためにも。


22:25:21 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 25, 2018

二つの偶然と一つの教訓

昨日の日帰りバス旅行「三毳山フラワーハイク」で、実は2つの偶然がありました。1つ目は、カタクリの写真を送ったLINE友達から教えて貰ったのですが、昨日3月24日の誕生花が此のカタクリだったのです。全然知らないで行きましたが(昨日の日記にも書いたように、カタクリ自体、今回のツアーがきっかけで知ったばかり。笑)、そんな日に当たるとはラッキーでした。

そして2つ目。今朝、休日出勤するのでいつも通り6時台に起床しリビングで何気にTVを点けたところ、日本テレビの『遠くへ行きたい』で千原せいじの栃木の旅を放映していて、宇都宮の餃子から始まりました。「このまま宇都宮を中心に紹介されるのだろうな」と思いながらトイレに入って出てくると、な、なんと、昨日訪れたばかりの”蔵の街”栃木市が紹介されているではないですか!

しかも、目の前を通って写真を撮り、Facebookに投稿した其の写真に同行した高校同級生が「明治22年創業!本当に泳いでる金魚を見ることができる!時間あれば入りたかった。」とコメントしてくれた『玉川の湯(金魚湯)』が詳しく紹介されていたのです。

昨日は其の銭湯の前で、半世紀前のイケメンだと思われる地元のお爺ちゃんが教えてくれた「加山雄三が訪問したときの写真が飾ってある」ことや、「銭湯の中に金魚が泳いでいる」というトリビアは紹介されませんでしたが、2階にスケートボード場があることなどが紹介されていましたよ。昨日の今日だったのでビックリしたのと、今朝の通勤移動中に其の同窓生達とLINEで、「やはり、入れば良かった!」と盛り上がっていました。

さて教訓の方ですが、、、「バス旅行の醍醐味!」として触れた安全祈願のビールですが、前夜の家飲みの若干の二日酔いを癒すために、起きてから水やお茶を結構飲んでいたせいか、バスに乗る前にトイレには行ったものの、ビールが呼び水になって利尿効果が促進されたのか、出発して30分後くらいから尿意を感じ、45分後くらいからは結構マジになり、東北道の途中のSAやPAでトイレに寄って貰おうかと考えるくらいでした。

尿意にも若干の波があるので、波が来た時には太腿を抓って気を紛らわすようにしていたのですが、今朝シャワーを浴びた時に、抓ったことが原因だと思われるアザが右の太腿に出来ていたのに気がつきましたよ(汗)。

なんとか我慢でき『道の駅みかも』で間に合ったので、いろんな意味で他の人に迷惑を描けなくて良かったですが(笑)、「バス旅行でビールを気軽に飲んで良いのはトイレが付いているバスにすること!」というのが今回の教訓でした。確かに、今までのバス旅行ではトイレが付いていたバスばかりでしたが、今回のバスは参加人数が13人と少なかったからか、小さいバスでトイレは無かったんですよね。


23:56:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

March 23, 2018

サクラ咲く

先週の火曜日(3/13)に毛利庭園のソメイヨシノを観たときには、蕾が膨らみ始めたところでしたが、それから9日後の昨日、私にとっては1週間ぶりに六本木に来てみると、『ラトリエ・デュ・パン』の横にある1本のソメイヨシノが既に咲いていて、花びらに雨の雫が付き可憐で綺麗だったので思わず写真を撮りましたが、昼休みに毛利庭園に行ってみると、ソメイヨシノは五分咲き程度になっていました。その足で六本木さくら坂の様子も観てみましたが、こちらは日照時間が若干短いせいいか三分咲き程度。

昨日は一日中雲に覆われてスッキリしない天気でしたが、今日は昼前から晴れて来たのでランチ後に再び毛利庭園に訪れたところ、ソメイヨシノは一気に八分咲き程度になっていて、さくら坂も五分咲き程度になっていました。ピンクが鮮やかな桜の陽光は満開に近かったので、この週末の毛利庭園はサクラの見頃だと思います。

今日も結構写真撮ってFacebookにも載せましたが、スマホのカメラでイマイチだったので、日曜日の休日出勤の時にはミラーレス一眼のNEX-6持って、昼休みにサクラ撮影に勤しみましょうかね(笑)。やっと春らしくなって来ました!


22:23:00 | tom | comments(0) | TrackBacks