October 30, 2016

Apple Pay

日本でも10月25日から始まったApple Payですが、オフィスビルや通勤途中の自販機では使っていたものの、昨日の高校同窓飲み会では電車での利用も含めて色々と使ってみました。正直、超便利です!

昨日の具体的な使い状況は、
・東中山駅から京成船橋駅までの電車代(by Suica)
・終電がなくなり、船橋から自宅近くまで帰って来た時のタクシー代(by Suica)
ファミマソフトバンクカードを使って購入( by ID)

電車とタクシーに関しては、Suica自体が自販機で使えていたので全く心配なく使えましたが、ソフトバンクカードは、それだけでTポイントも反映されるのかなと思って使ってみると、見事に反映されていました!

近所のローソンでPontaカードを提示することなくPontaアプリでポイント付加も出来るし、今日、そのローソンでSuicaの残高が足りなくて支払処理できなかった時も、Walletアプリからその場で瞬時にチャージ出来たので、ホント、便利ですよねぇ。財布を持たずに近所のコンビニ(ローソン)に来ましたが、これが日常になりそうです!


22:21:50 | tom | | TrackBacks

October 02, 2016

Apple In-Ear Headphonesの掛け心地

主に通勤時によく使うヘッドフォン(イヤフォン)はBoseのQuietComfort® 20でノイズキャンセル機能があるイヤフォンだったのですが、ケーブルの劣化がひどく、次のワイヤレス版のノイズキャンセルタイプが出るまでは、主に休日用にしていた手持ちのBeats Tour 2イヤフォンを使って通勤していました。

以前、イヤフォンのイヤチップに関して日記にも聞きましたが、未だに究極のフィット感を感じられるイヤチップには巡り会えず、残念ながらTour 2も僅か1時間強の通勤時間でも耳が痛くなり始めるのです。そういえば、今日のランニング時に使っていたPowerBeats2 Wirelessも、2時間を超えてから左耳がちょっと痛くなってきました。。。

iPhoneに付属のEarPodsは着けてるのを忘れちゃうくらい掛け心地は良いのですが、カナルタイプじゃないので外の音が入ってくるし(これはこれで、仕事中やランニング中はGOODだが)、大きな音にすると音漏れも気になります。

そして先日、ある確認をするためにカナルタイプのIn-Ear Headphonesを取り寄せ、休日出勤でオフィスに誰もいない時に使ってみたのですが(誰かに話しかけられることがないので)、イヤチップを小さいと思っていたMサイズにしてみたら、本体のデザインと相まって耳への収まり感がとても良いのです。ランチ前とランチ後、それぞれ3時間くらい耳に入れっぱなしにしていましたが、全然痛くならない!

低音はBoseやBeatsに比べると物足りなさ感はありますが、高温のクリアーさと、そして何よりも耳へのフィット感と掛け心地が最高で、通勤時や自宅で集中して作業するときの”クラシックながら聴き”などに重宝しそうです。このIn-Ear Headphones、相当前から出ていましたが使う機会がなく、灯台下暗しでした(汗)。


23:39:00 | tom | | TrackBacks