January 16, 2018

ガンホーと千葉ロッテマリーンズ

一昨年から千葉ロッテマリーンズの試合をマリンスタジアムで頻繁に観戦するようになりましたが、ユニフォーム配布試合の無料で貰えるレプリカユニフォームでは飽き足らず、昨年はメルカリで中古の背番号&ネーム入りレプリカユニフォームを買い集め、マリーンズの4種類のユニフォームは一通り揃いました。
・ホーム用 白ピンストライプ:背番号19 唐川投手
・ビジター用 黒:背番号19 唐川投手
・All for Chiba用 赤:背番号23 中村内野手
・マリンフェスタ用 青:背番号4 荻野外野手

いずれもフリーサーズなのですが、私が着ても結構大きい。。。更に中村内野手と荻野外野手のは、今の背番号8番と0番とは違うし、少なくても2016年よりも前のユニフォームなので、デサント製で右胸のロゴもネクソン社なのです。

マリーンズは昨年2017年からマジェスティック製のユニフォームとなり、更にガンホー・オンライン・エンターテイメント社とユニフォームスポンサー契約を締結したので、右胸のマークも紫色のガンホーのロゴとなり、新旧のユニフォームの違いが一目瞭然になっちゃったのです。

なので、昨年のシーズンオフくらいからメルカリで、2017年バージョンのガンホーロゴ入りで、Lサイズの背番号&ネーム入りレプリカユニフォームの出品に網を張っているのですが、今のところ背番号16の涌井投手の白バージョンと赤バージョンを新品定価の半額前後でゲットしているので、あとは黒バージョンと青バージョンを残すのみです。

尚、涌井投手はFA宣言してMLB希望なので、今シーズンは千葉ロッテマリーンズからだけでなく日本からいなくなる可能性が大なのですが、今のところ未だ去就先が決まっていないので、このままマリーンズでプレイする可能性もありますし、特に選手には拘らないので、新品定価の半額前後でガンホーロゴ入りの黒と青バージョンのが出品されたら、適時、買い集める予定です。シーズン開始まで2ヶ月半ちょっと、今年も弾けたいと思います!


22:16:50 | tom | comments(0) | TrackBacks

January 11, 2018

YASHICAのクリップレンズ

10月にクラウドファンディングのMakuakeで申し込み12月に届いたYASHICAブランドのクリップレンズ『YASHICA LENS』を本格的に使ってみようと思い、今日は仕事帰りに東京ミッドタウンに寄って、芝生広場に開設されていた期間限定のスケート場『三井不動産アイスリンク』などを撮影して来ました。

ご存知のように?自撮り大好きな私ですが(笑)、自撮り棒も時々使うものの、人混みだと邪魔になって気軽に出せない一方で、手を伸ばして撮るとどうしても顔がでかくなるし背景が狭い・・・。なので、この手のクリップレンズを初めて見たときにAmazonで早々に買ったのですが、プラスチックレンズの安いのだったので画質がイマイチ。。。これまでに2つほど買いましたが、いずれも継続して使いたいと思えるレベルではありませんでした。

そのなときに、Makuakeのメルマガで”YASHICA”ブランドのクリップレンズのプロジェクトを知り、価格も「この手の商品に出してもよい」と思っているギリギリの価格だったので飛び付いたのです。

私自身はYASHICAのカメラを使ったことはありませんし、実はそれほどよく知ってはいない会社ですが(汗)、名前は聞いたことがあるし"精密カメラメーカー"的な印象です。”YASHICA”ブランド自体は香港の企業に売却されたようですが、『エグゼモード』という新興家電メーカーによって日本でも復活しているようですね。

これまでに買ったクリップレンズに比べるとレンズが大きく重量感もあって期待大。今夜の撮影でも、レンズ無しで撮影した画像と比較してディテールが甘くなることもなかったので、このレンズで自撮りだけでなく、広角撮影やマクロ撮影も楽しみたいと思います。


23:24:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 28, 2017

チケットキャンプ 突然終了

私も利用したことがあり、場合によっては便利なサイトでしたが、あまりにも転売で利益を得ようという出品者が多くいそうで「今後も続くのだろうか?」と懸念していましたが、的中したようです。

一方で、会員数が300万人もいてTVCMも結構流れていたので、まさかこんなショボい終わり方をするとは思っていませんでしたが、きっかけは高額転売ではなく、SEO(検索エンジン最適化)対策でとっていた手段だったようです。IT大手がSEO対策でつまずいた事例としては、DeNAの"WELQ問題"がありましたが、構図が驚くほど似ているようですね。詳細はこちら

今日のネットニュースに結構出ていましたが、ミクシィが「子会社フンザのチケット転売サイト『チケットキャンプ』のサービスを来年の5月で終了する」と発表したそうです。実際には12月7日から既に新たな出品は停止していたようで、久し振りにチケットキャンプのアプリを立ち上げてみると、今現在出品されているチケットも僅かであり、事実上終了しているも同然でした。また、「お知らせ」にも「サービス終了に関しまして」というタイトルで、その旨告知されていました。

私は見逃していましたが、12月7日に「チケットキャンプのサイト上の表示について、商標法違反・不正競争防止法違反の容疑で捜査当局の捜査を受けた。チケットキャンプでの新規出品、購入申し込みなどを一時停止する。再開のめどは未定」とミクシィが公表していたのですね。

そして今日のニュースでは、大口の転売業者の出品手数料(販売額の8.64%)をゼロにしていたことが捜査関係者への取材でわかったとのこと。う〜ん、転売で利益を得ようという出品者が多くいたのではなく、会社が転売業者と一体になっていたとは。。。

フンザはチケットキャンプのサービスの一部としてコンサートの情報を掲載したサイト『ジャニーズ通信』『宝塚歌劇倶楽部』『EXILE通信』も運営していたそうですが、これはSEO対策で、チケットキャンプ全体の検索結果を上位にすることを目指したからとか。

そんな中、"ジャニーズ"、"宝塚歌劇"は商標登録されているので知的財産として保護の対象であり、商用サイトなどでの無断利用は商標権の侵害となる可能性があるとのことで、捜査当局の捜査を受け他のだそうです。ミクシィが設置した外部の調査委員会からも、「商標法と不正競争防止法違反の疑念を生じさせるようなものであったことは否定できない。また、チケットの二次流通仲介事業自体は違法ではないが、結果として、チケットの高額転売を行う場を提供することになる側面も否定できない」と報告されたとのことです。

私がチケットキャンプを利用したのは以下の4回だけでしたが、今後はこの手のチケットもメルカリ頼みになりそうです。
買い手
・セパ交流戦 読売ジャイアンツ対千葉ロッテマリーンズ@東京ドーム(定価1枚1,500円 → 購入価格3,150円)
・辻井伸行 日本ツアー バッハ、モーツァルト、ベートーヴェン(定価1枚6,800円 → 購入価格8,232円)
・広島東洋カープ対読売ジャイアンツ@マツダスタジアム(定価1枚1,900円 → 購入価格2,900円)
売り手
・関東大学対抗戦2017 明治大 vs 早稲田大学(手数料などの差引を入れて合計5,432円を3,930円で売却)

メルカリも急激に大きくなったIT会社で、時々ネガティブなニュースもありましたが、同じ轍を踏まないよう願っています。


23:43:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 18, 2017

クリスマスプレゼント

クリスマスまで未だ1週間弱ありますが、我が家には星奈と私にサンタクロースがやって来ました。まず私には、1週間前に「こんな感じでサイバーマンデーは衝動買いの要素が多分にあり危険ですが、後1日あるので、また余計なものを衝動買いしないように注意したいと思います(笑)」って書きましたが、終了数時間前にブランド品がタイムサービスで通常よりも更に5%安くなっていて、自分が欲しいと思っていたCOACHのリュック(レザー F54786 BLK)を「ポチっ」しちゃいました。

もっとも、これは衝動買いしても直ぐにバレそうなので、事前に家族用LINEで大蔵省の承認を得ましたけどね。こんな感じで(笑)。
わたし:これ買って良いですか?サイバーマンデーで今日いっぱい安いのです。ブリーフバックは色がくすみ、また把手が取れそうだし、、、最近はリュックの方が多いので。。。
大蔵省:いつも勝手に買うのに珍しい。買えばー? 仕事用?
わたし:バレるのは許可を得ます。仕事用
大蔵省:大きさ大丈夫か? ちなみにコーチはアマゾンじゃなくても、アウトレットオンラインで度々安くなってるよ
わたし:結構でかいので大丈夫。Amazonの方が1万円くらい安かった。もっとも、並行輸入品だけどね
せいな:ぱぱがこーち
わたし:俺、コーチ結構持ってるけど

昨日そのリュックが自宅に届き、今日から早速通勤で使いました。星奈への回答に関して言うと、これで4つめのCOACHのバッグです(ショルダー、スリング、ブリーフ、そしてこのリュック)。

星奈へのプレゼントは、私の↑の"自分だけずるい感"を薄めるための意味もありましたが(笑)、 Beats製品のセールがあったので家族用LINEで意向を問い合わせたところ、
はるき:かっこよ。全部欲しい
せいな:很可愛。我想買
わたし:茶々乃どれ?大蔵省が許せば、クリスマスプレ代わりに買っても良いよ。タコの助は最近パパに冷たいからなぁ。。。
はるき:とても可愛い(という意味のハングル)
せいな:1番最初のやつかなあ
わたし:イヤフォンってこと?でも最後の下のワイヤレスの方がケーブル無くて便利だと思うが。充電必要だけど。色は?
せいな:ワイヤレスのやつもまよったけど、冬はマフラーとかしてるしあんま使いこなせない気がした。色は薄ピンク。あ、まって。やっぱ1番最後のまんなかがいいかも
わたし:あとは大蔵省が許可すればOK
大蔵省:まるー OK(のスタンプ)

ということで、ひと足早いクリスマスプレゼントで、私はCOACHのリュックをAmazonサンタから、そして星奈はBeatsのワイヤレスイヤフォン(BeatsX)を林檎サンタから貰いました。元紀と家内のは、、、そぉっとしておきましょう(笑)。


23:22:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 10, 2017

サイバーマンデー

先週の金曜日の18時から明日11日いっぱい、Amazonで78時間のビッグセール『サイバーマンデー』を実施中ですが、TVのCMで頻繁に見たりEメールで毎日案内が来ると、ついつい掘り出し物を探しちゃいたくなりますよね。

私も昨日の夜から時々流し見していますが、特に欲しいものがあるわけではなくウィンドショッピング的に見る場合には、スマホ画面よりもPC画面のほうが良く、更に「リアル店舗のほうがウィンドショッピングにはもっと適しているのかな?」と思いました。もっとも、リアル店舗の場合はカテゴリが店ごとに限られる場合が多いので、欲しいカテゴリも決まっていない場合にはPCの方が良いのかな。

そんな中、日昼にタイムセールを見ていたら30秒後にセールが始まる『ハンドスピナー Innoo Tech 指スピナー 最新型 異星人』なんてのが目に留まり、セール前は1,590円だったのが開始後は318円引きの1,272円になったので、思わず「ポチっ」しちゃいました。決して欲しかったわけでもなく、ハンドスピナーのブームも既に終わった感はありますが、ハンドスピナー未体験だったので良しとしましょう。

こんな感じでサイバーマンデーは衝動買いの要素が多分にあり危険ですが、後1日あるので、また余計なものを衝動買いしないように注意したいと思います(笑)。


23:52:00 | tom | comments(0) | TrackBacks