March 01, 2019

Bienvenue au Japon

今週はシンガポールからボスの同僚Pさんが東京オフィスに来ていたのですが、2017年のシンガポールマラソン出走でシンガポールに行った時に個人的に超お世話になった彼だったので、滞在中に是非お返しをしたいと思い、本日、同行し来日していた彼の奥さんも交えて総勢10名の親睦会となりました。

Pさんはフランス人ですが、食べ物の好き嫌いもなく「せっかく日本に来たから日本料理が食べたい!」とのことで、会場は『料理屋 三船』にしました。此処に来るのは自身4年ぶり2回目ですが、名前の通り三船敏郎の世界観に浸れる家紋や刀などが飾られていて外国人ウケしそうなこと間違いなし。宴会に映える刺身の舟盛りもオーダーして華やかな親睦会となりました。

お酒も進んで超楽しい会話になりましたが、Pさんも奥さんのMさんもスキューバダイビングが趣味の一つであり、Pさんとシンガポールオフィス時代に交流があり同席していた別部署のAさんもスキューバダイビングをするそうで、「近いうちにプライベートで沖縄に集合してダイビングしよう!」という話になりました。スキューバダイビングはしないけど沖縄大好きな飲み仲間Kさんも同調し、本当に実現しそうな予感です(笑)。

そして2次会は私が通勤時に毎日のように店の前を通り、2階の『しゃぶしゃぶ温野菜』の「和」看板と対照的な「洋」の雰囲気が気になり予てから「行きたい!」と思っていた『Shamrock by Abbot's Choice』でビールを堪能しました。2次会はPさん&Mさん夫妻を含めて総勢5名でしたが、台湾出身のMさんはシンガポールだけでなく香港やマカオにも住んだことがあり、広東語も話せましたよ! 私が知っている台湾人の中では英語の発音が一番ネイティブっぽく、そして広東語話す台湾人には初めて会ったかもです。

ということで、今宵はシンガポール、フランス、台湾、香港、マカオの雰囲気を感じられるインターナショナルな夜となりました。私とKさん+1名で反省会を兼ねて3次会にもなりましたが、う〜ん、楽しかった!


23:22:00 | tom | comments(0) | TrackBacks