June 30, 2018

白髪で増毛効果?

最近朝洗面所で鏡を見て思うのは、「髪の毛だけでなく、鼻、髭にも白いものが多く目立つようになってきた」こと。特に髭は半分くらいが白いのではないか?」と思う今日この頃ですよ。太い眉毛には未だありませんが、風呂上がりやトイレで下を覗くと、、、こちらはかなり前からありました(汗)。

この秋に息子の結婚を控えていますが、数年後に孫ができてリアル爺さんになった時に爺さんらしく見えるよう髪の毛も染めていませんが(もう1年以上クイックカラーQに行ってません)、いい感じに白くなってきたので「吉川晃司坂本龍一を目指そう!」とも思っています(笑)。

一方で最近思ったのが、「なんだか髪の毛が増えたような気がする」ということ。スカルプ系のシャンプーを何年も使っていますが、人生半世紀超えてから急に効果が出るわけないので、私の仮説は「白髪は太くてゴワゴワしてるので、白髪が増えた分、全体的にコシが強くなり多くなったように見える」ということ。

若い頃からデコが広くて両側が自然剃り込みのM字型なのは自他共に認めていて、(記憶に間違いが無ければ)大学生の頃に10円禿げが出来たことがあり、それからはスカルプ系のシャンプーを愛用すると共に、禿げず薄毛にならず長持ちするように祈っていましたが、50代も中盤に差し掛かる歳まで持ってくれたし、これ以降に禿げてきたら潔くスキンヘッドにしようとも思っていたので、"増えてるような気がする"状態になるとは思ってもみませんでしたよ(笑)。

単なる気のせいかも知れませんが、何事も気持ちの持ちようなので、持ち前の楽天的な脳天気さで、自分の都合のいいようにポジティブに考えたいと思います。なお、髭の方は気のせいではなく、最近は伸びるのも早くなり濃くなってきています(笑)。


23:27:00 | tom | comments(0) | TrackBacks