June 29, 2018

史上最も早い梅雨明け

朝から真夏のような青い空で熱風を感じた今日、気象庁が「関東甲信地方が梅雨明けしたとみられる」と発表しました。これは観測史上最も早く、平年より22日、昨年より7日早い梅雨明けだそうです。"Yahoo!天気"のアプリで1週間の天気予報をみても、来週は連日お日様が出ているマークで最高気温は30度以上・・・明けましたね。ランチ時に六本木通り沿いのビルにある天気情報の電子看板みたら、34℃でした!

梅雨の期間中あまり「雨が降った」という実感が無いので、今年は空梅雨だったと思いますが、東京の梅雨期間中の降水量は昨年よりも多かったのだそうです。昨年が100mm強でしたが、今年は155.5mmだったそうです。でも此れは平均と比べると6割程度。こうなるとダムの貯水量と水不足が気になりますが、今年はどうなんでしょ?

最近はエアコンの温度設定にしても水にしても、昔ほど"省エネ"や"節水"の呼びかけを聞かなくなった気がしますが、コスト削減が常日頃求められている製造業の工場などの今はどんな状況なのでしょうね? 15年くらい前は、天井の蛍光灯を外して間引きしたり、オフィスのエアコンの温度設定は"28℃"と言われていた時期がありましたが(笑)。

そして今宵は神宮球場の『東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース』を阪神ファンの元同僚たちと観戦しました。今宵も「神宮呑みシリーズ」で生ビールがワンコイン、そして「ご当地グルメ祭り」でしたが、ブレミアムフライデー&花金なので(どっちも死語?笑)、味噌カツとぼっかけ焼きそばを肴に、一昨日以上にビールを堪能しました!


23:31:00 | tom | comments(0) | TrackBacks