May 03, 2018

オヤジの遠足:1日目

今日は元同僚仲間と“オヤジの遠足”と称したレース観戦ツアーに来ています。昨年も参加しましたが『SUPER GT Rd.2@富士スピードウェイ』を1泊で予選から観戦です。今朝は自宅を午前3時過ぎに出発し、集合場所である木更津某所に行きました。そして1台のミニバンに乗り合わせて4時30分に富士スピードウェイに向け出発!

数日前の天気予報では、ゴールデンウィーク中はピンポイントで3日、4日は暴風雨で大荒れの予報。。。実際、自宅から木更津まで、そして木更津から富士スピードウェイまでの道中も終始暴風雨でしたが、今日の最新の予報では午後から晴れて明日は晴天。たび重なる自画自賛ですが、これも私の“晴れ男パワー”でしょうか?!(笑)

富士スピードウェイの駐車場に着いた時には雨水が舗装面を川のように流れるほど激しく降っていましたが、Yahoo!天気の雨雲レーダーを見ていたら雨は更に前倒しで止みそうで、その雨雲レーダー通り、7時30分から1時間弱は止んでいたので、駐車場から屋根があるメインスタンドまでは傘もささずに移動できてラッキーでした。

しか〜し、、、雨は上がるも濃霧で午前中の公式予選が中止になってしまい、午後からは青空が見えて富士山が顔を出すほど急回復したものの、公式予選はGT300、GT500共に20分間の1回のみとなりました。もっとも、スーパーGTに詳しくない私はカーレースの写真撮影に来ているような感じなので没問題! 暴風雨の中でのレース観戦(写真撮影)になるよりも100倍マシでした(笑)。

公式予選終了後は山中湖のペンション『コナン』でしゃぶしゃぶと美味しいお酒を堪能し、長かった1日目を終えました。カーレースの写真も番外編の写真もそれなりに練習出来たので、ナイスなショットが撮れるよう、明日の本番に臨みます。


23:34:00 | tom | comments(0) | TrackBacks