May 27, 2018

レッドブル・エアレース千葉

以前から気になってはいましたが、チケット代が高くて観戦するには至っていない『レッドブル・エアレース千葉』を初めて近くで観て、写真も撮って来ました。

先ずは昨日、ランニング中に練習飛行や予選の様子を観られないものかと、ソニーのコンデジ(HX30V)をリュックに入れてふなばし三番瀬海浜公園に行くと、見事に観られました。但し、ファインダーの無いコンデジではズームで飛行機を追うことが難しくて写真は殆んど撮れず・・・。また、光学20倍ズームの領域を超えてデジタルズームにしないと、迫力のある写真にならないほど遠かったです。

そして今日、珍しく何の予定もない週末だったので、もっと近くでエアレースを観たくなり「エアレースを無料で観られる場所」でググったところ、習志野市の海浜公園から結構観られそうなので行って来ました。実際、この公園から海沿いの歩道をマリンスタジアム方面まで歩いて行くと、有料会場でファミリーエリアになっている幕張海浜公園Gブロックの真横まで行けちゃいました。

周りには私のようにレジャーシート持参で来ている人達が多かったのですが、"ちょっとだけ観よう"派、"ちょっとだけ撮ろう"派が多かったのか、14時からのマスタークラス決勝の”Round of 14”が終わると引き上げちゃう人が多かった気がします。私もその一人でしたけどね(笑)。

もっとも、有料会場はカメラマンエリアのチケットを買わないと三脚は使えないようなので、”ちょっとだけ本格的に撮ろう派”にもベストな場所かも知れません。急上昇してターンするゲートに近いので、迫力のあるエンジン音も楽しめますしね。私も一脚を使ってグッドな写真が撮れました。

参考までにチケット代は以下の通りです。う〜ん、高い!でも、スカイラウンジやプレミアムスカイラウンジを買えば、有名人に会える確率大かも。宝クジ当たったら買いましょうかね(笑)。

<一般エリア>
・2日通し券:18,000円
・単日予選:8,000円
・単日決勝:12,000円

<デラックスシートエリア>:リクライニングシート付き
・2日通し券のみ:30,000円

<室屋応援シートエリア>:リクライニングシート付き、室屋応援グッズ付き
・2日通し券のみ:35,000円

<スカイラウンジ>:専用ラウンジ、ウッドデッキ、専用駐車場、オリジナルグッズ、フリーフード、フリードリンク(ビール、シャンパン、ワインほか、ソフトドリンク各種)
・2日通し券のみ:200,000円
<プレミアムスカイラウンジ>:スカイラウンジの内容+エアレース機の格納庫を観られる幕張・浦安間送迎付きのハンガーツアー
・2日通し券のみ:300,000円

<EST GROUP クラブラウンジ>:専用ラウンジ、大型スタンド、専用駐車場、フリーフード、フリードリンク(ビール、シャンパン、ワインほか、ソフトドリンク各種)
・2日通し券のみ:120,000円

<スタートエリア>
・2日通し券:13,000円
・単日予選:6,000円
・単日決勝:9,000円

<カメラマンエリア>
・2日通し券:22,000円
・単日予選:10,000円
・単日決勝:15,000円

<ファミリーエリア>:1枚で4名まで入場可
・2日通し券のみ:18,000円


23:28:00 | tom | comments(0) | TrackBacks