May 20, 2018

第3次韓流ブーム?

絶好の行楽日和の今日は、残念ながら休日出勤でオフィスの中にいました。風が若干冷たかったものの、空気が澄んでいて綺麗な青空だったので、ブランチは『CRISP SALAD WORKS』でクラシック・チキンシーザーとスパークリングウォーターを買ってテイクアウトし、ヒルズアリーナ近くのベンチで日向ぼっこしながら食べてましたよ。気持ち良く光合成できた感じです(笑)。

ところで、通常日曜日に休日出勤する場合は金曜日を休みにして金・土の連休にすることが多いのですが、今回は明日月曜日を代休にしました。そのココロは、星奈が金曜日の夜中から友達と一緒に韓国旅行に行っていて、帰りの便が今夜1時(既に月曜日になっている深夜)で帰宅の公共交通機関が無いので、羽田空港までクルマで迎えに来てくれないかと嘆願されたからなのです。

星奈だけなら「朝まで空港で適当に過ごして、始発で帰ってきな!」と言いたいところでしたが、既に社会人になっている幼馴染のMちゃん(星奈と並んでいると双子みたいです)は月曜日も仕事とのことなので、他人に優しく身内に厳しい私は(笑)、依頼に応えることにしました。なので、その時間だと私の翌日の仕事に影響が出そうなので、月曜日を代休にして対応することにしたのです。

ところで、我が家では私以外(家内、星奈、元紀、そして元紀の婚約者も)韓流で、日増しに韓流グッズ(『TWICE』や『防弾少年団』のCDや小物、ポスターなど)が増えていますが、東洋経済オンラインの一昨日の記事に「女子高生がハマる『第3次韓流ブーム』の正体」というのがありました。記事に依ると、女子高生を中心に今「第3次韓流ブーム」が起きていて、韓国のアイドルにあこがれ、コスメやファッションに夢中になり、現地まで赴く高校生もいるほどの流行なのだとか。星奈の場合も『TWICE』が日本で有名になる前から、Youtubeで動画を観て踊りの練習していましたよ。

AMFが発表した「JC・JK流行語大賞2017」では、ヒト部門で『TWICE』が1位であり、モノ部門で1位の『チーズダッカルビ』も3位の『ウユクリーム』も韓国のモノ。なお"第3次"というのは、『冬のソナタ』に代表される韓国ドラマを基点としたのが第1次韓流ブーム、『少女時代』や『東方神起』といったK-POPアイドルによるのが第2次韓流ブームだからとのことです。

更に記事内には「ある女子高生は、防弾少年団のファンが高じて、ハングルを覚えたとのこと」との記載がありましたが、今、星奈も必死に韓国語を勉強中です。何やら、夏休みを使って韓国への短期留学を考えているらしい・・・。「母音と子音の組み合わせで音を表記するハングルは、ひらがなの仕組みと似ていて覚えやすい」とのことで、ハングルは中高生たちのLINEのステータスメッセージにもよく使われていて、何を書いてあるのかが一部の人にしか分からないのもポイントとのことでした。

家内が第1次韓流ブームに嵌まっていたようには思えませんでしたが、我が家のように親子2世代にわたって韓国の文化を楽しむ母娘が増えてきているようです。二人で韓国旅行に近々行くことも考えているようなので、仲間外れにされないよう、意外と一度も行ったことが無い韓国に、私がデヴューする日も近いかも知れません。


23:13:18 | tom | comments(0) | TrackBacks