May 11, 2018

富士芝桜まつりと天空のチューリップ祭り

代休の今日は、先週のGW中に行った”オヤジの遠足”に続いてまた富士山周辺に行き、ドライブ&写真撮影しました。実は”オヤジの遠足”での雑談中に、「そういえば富士の芝桜も見頃だろうね」という話が出て、5/6日曜日が休日出勤でその代休を5/11の今日取ることに決めていたので、「おっ、来週の金曜日は芝桜観賞に行こう!」と即断したのです。

そして5/6の休日出勤日の朝、出社前に見ていた情報番組で『天空のチューリップ祭り』のことを放映していて、「これは両方行くしかない!」と心に決めていたのです。あとは天気が良いことを祈るのみでしたが、一昨日・昨日と天気は結構悪かったのに、今日は見事に晴れました!さすが晴れ男!!(お決まりの自画自賛、笑)

首都高が混む前にと自宅を6時半に出ましたが、江戸橋JCTが錦糸町料金所から4km程度渋滞していたものの、それ以降はスムーズだったので本栖湖近くの『富士芝桜まつり』の会場には9時15分頃着いちゃいました。それでも、既に駐車場は結構な台数のクルマや観光バスが停まっていましたよ。そして入場すると、、、「此処は日本?」と一瞬困惑するほど日本語以外の言語が飛び交っていて、「此処では日本人がマイノリティ」と思えるほど外国人の観光客が多かったです。なので、自撮りも全然恥ずかしくない(笑)。

芝桜はピークを過ぎたようにも思えましたが、構図やアングルを工夫して雰囲気のある写真が撮れました。会場から東側に臨む富士山方面は抜けるような紺碧の青空ではなく雲も中腹に掛かっていたのですが、かえって富士山の冠雪した山頂が宙に浮いているような写真になりGOODでした。芝桜だけでなくいろんな種類の花もあったので、パチリパチリ!

そして『天空のチューリップ祭り』へ。会場は『GrinPa(ぐりんぱ)』という富士山2合目にある遊園地内で、M78ウルトラマンパークなども併設されていますが、初めて来ました! 入園券購入場所のおねえさんが「見頃はもう過ぎてますが、宜しいですか?」と、5/2に母と行った『水郷佐原あやめパーク』の時のデジャヴみたいな説明がありましたが、実際、殆ど終わってる感が強かったです。それでも構図とアングルでそれなりの写真をパチリ! 7月からは『天空のダリア祭り』が始まるそうです。

気温15℃程度で風が若干冷たかったけど散策には気持ちよく、M78ウルトラマンパークにも行ってウルトラマン達と一緒に自撮りもして来ました(笑)。場内のレストレンで食べた富士宮焼きそばと骨つきウインナーも美味しかった!運転しているのでビール飲めなかったのが残念でしたけどね。

そして帰りも首都高が渋滞する前に帰還できましたが、今日は中央高速から河口湖方面に行き、結果的に富士山を北から西 → 南 → 東と「ぐるーっ」と270度周回するような感じになりました。復路は裾野ICから東名高速に入り、ドライブとしても中々GOODなコースでした。観光地巡りは平日に限ります。


23:00:00 | tom | comments(0) | TrackBacks