April 21, 2018

ナイター日和に野球観戦交流

今日は休日出勤でオフィスで仕事してましたが、埼玉の秩父市で29.1度、東京も青梅市が27.8度で都心も26.0度と、6月下旬並みの気温だったそうです。もっとも、朝晩は涼しく、ランチ時以外はエアコンが効いているオフィスにいたので、その暑さを直接感じることはありませんでしたけどね(笑)。

そして今夜は明治神宮球場で『東京ヤクルトスワローズ vs. 横浜DeNAベイスターズ』戦を観戦して来ました。仕事が終わった17時30分頃には既に涼しくなっていましたが、今宵は”ナイター日和”。今シーズンのナイター観戦は4回目で、過去3回はいずれも寒かったのでビールが弾みませんでしたが、今日の”ナイター日和"は"ビール日和”でもあって堪能しましたよ!

今の会社に入ってからは神宮球場で野球観戦することが多くなり、同僚、元同僚、同窓生、Facebook友達などなどと一緒に観戦しているのはご承知のとおりですが、平均すると年に1回くらいは再会出来ているので、いい感じで"超ご無沙汰"にならずに交流を続けられています。そして新しい友達が増えるのも野球観戦の良いところ。今回のメンバーも初対面が1名で他の2名もお会いするのは2回目でした。いずれの方々も、神宮球場での野球観戦で知り会えた人たちです。

実は、今回の観戦が決まったのは僅か2週間前。4月5日の"ヤクルト vs. 広島戦"で初対面しFacebook友達になったYさんが観戦時にFacebookに投稿した内容に、今回初対面となったIさんが「羨ましい!」とコメントしていたのですが、その観戦直後の休日出勤時に「神宮のナイターは平日に行ってるけど、休日出勤の後に行っても良いかも」と思い、土曜日なので神宮に比較的近い都内に住んでいるYさんに声掛け、そして羨ましがられたIさんに声掛けて貰って、トントン拍子に決まったのです。

更に、バランス的に男子がもう1名いた方がGOODだと思ったので、Yさんと初対面した4月5日のゲームに、最初に声掛けていたけど仕事で不参加となったMさんに声掛けたら快く「参加!」とのことだったので、Mさんにとってはリベンジとなりました。ということで、こんな感じで今回も友達の輪が広がりましたよ。でも改めて「人の出会いって面白い」と思うのは、Mさんが4月5日のゲームに参加していたら、こうしてYさんにもIさんにもお会いすることは無かったかも知れないんですよね。

ゲームの方は横浜のパスボール2連発でヤクルトが終始リードしてゲームを進めていたのですが、9回表に追いつかれて延長戦となり、10回表に筒香の"打った瞬間に分かったホームラン"で横浜が逆転勝利し、セ・リーグ単独首位となりました。10回裏に山田哲人が放った"あわやホームラン"の打球には観客全員が立ち上がりましたが、最後の最後まで盛り上がった愉しいゲームでした!う〜ん、これだから野球観戦は止められない(笑)。


23:14:00 | tom | comments(0) | TrackBacks