April 02, 2018

10日遅れの墓参り

昨日は、台湾家族旅行でお彼岸の時に行けなかったお墓参りに行って来ました。新生活に備えて海神のアパートに越して来て住み始めている元紀も参加し、正月に次いでの家族4人揃っての実家行き。社会人3年目になる元紀なので会わない期間が長くなると思いきや、、、家まで近くなっちゃったので(クルマで5分程度)、意外と会う機会は多くなるかも(笑)。

実家に行く前に先ずはお墓に行きましたが、霊園の駐車場付近の枝垂桜が満開で、お彼岸の時期を外れていて空いていたので、桜の真下に愛車を停め、クルマと桜のコラボ写真の撮影に力が入っちゃいました。こんな事も見据えてクルマで移動する時にはミラーレス一眼NEX-6を常に携行していますが、正解です。なお、その間に家族も桜の下で飛び跳ねたりして、それぞれ写真を撮り合っていましたが、中々愉快な写真が撮れていましたよ。

折角なので枝垂桜の下で愛車も交えて家族4人+1台の写真を自撮り棒使って撮影しましたが、、、愛車は白いボディの一部が見えているだけでクルマには見えませんでした(汗)。一方で、1月に元紀の彼女も一緒に3人で行ったラグビー観戦の時に撮った写真よりも、元紀は更に満面の笑みで撮れていましたよ。いつの間に笑顔が上手になったのか分かりませんが、幸せいっぱいなのが顔に出ちゃってるのかな(笑)。

退院して自宅療養中の妹は残念ながらランチには欠席でしたが(とても元気ですが、大人の事情で不参加)、実家に行った時に恒例の『すぎのや本陣』で、イチ子さんと甥と我が家の合計6人で豪華ランチとなりました。その後は実家で妹と3匹の猫達も交えて暫し団欒。キジトラ模様で男前のサスケには亡き父が乗り移っているとのことで、夜は母と一緒に寝てご飯も人間用のお茶碗で食べるのだそうです。

こんな感じで比較的のんびりと穏やかな日曜日でしたが、金曜日の代休から始まった此の週末は、皇居乾通り一般公開参観、同日夜の千葉ロッテマリーンズ開幕戦観戦、土曜日はランニングでZOZOマリンスタジアムに行って外野ホーム応援席での応援と快勝もあり、中々充実していた週末でした。


23:02:02 | tom | comments(0) | TrackBacks