April 12, 2018

花の名前を調べる:GreenSnap

私の苦手なモノの一つに"花の名前"があります。花の写真を結構撮ってFacebookやインスタにあげている割には、花の名前を殆ど知らないのです・・・(汗)。一方で、散歩中などに「綺麗だな!」と思った花の写真を結構撮っています。

花だけではなく日常の生活の中で「いい感じ!」と思って撮ったスナップ写真を先月からInstagramに載せるようにしたことは此の日記にも書きましたが、花の場合はハッシュダグ付けるのにも花の名前を知らないと容易には出来ないので、App Storeで「花の名前を調べる」で検索してヒットしたのが『GreenSnap』というアプリです。

『GreenSnap』は植物や花が好きな人達が集まって楽しむコミュニティで、メンバーが投稿した植物の写真は100万枚以上あり、観葉植物や多肉植物の育て方、そして花の名前や花言葉まで役立つ情報が満載なのだとか。そして、そのコミュニティにスマホから写真を投稿するアプリが同名の"GreenSnapアプリ"なのです。

ソメイヨシノが殆ど散ってしまった4月の初め、ランチ後にオフィスビル周辺を散策していた時、六本木さくら坂近くの妙経寺の傍に、輪郭が若干ギザギザの白い花びらの内側に、紫と黄色で更に縁取られているような花を珍しいと思ったので、このアプリで調べてみました。メニューの「調べる」から撮影済みの花の写真を選んで投稿すると、すぐに候補が出てきたのですが、なんだか違うような気がする。。。

そして翌朝起きると、GreenSnapアプリから通知が来ていたので見てみると、投稿した写真に「シャガかも!」というコメントが付いていました。そして「シャガ」でググると、確かに同じような花の写真がたくさんヒットしました! Wikipediaに依ると、シャガは漢字では「射干」「著莪」「胡蝶花」と表記され、学名は英語で「Iris japonica」で、アヤメ科アヤメ属の多年草だそうです。

早速、その写真と名前をLINE友達などにシェアしたところ、「初めて見た!」という人や花の名前を知らない人が多かったので、ちょっとドヤ顔になりました(って、LINEだから私の顔は見えないけど。笑)。

他にも、以下の花の写真を投稿し、名前を教えて貰いました。
ハナズオウ
キンギョソウ
ツルニチニチソウ
ミツバツツジ
シャクナゲ

GreenSnapアプリは、投稿すると直ぐに人工知能が名前を調べ「〇〇かも!」と教えてくれるのですが、その後、コミュニティ内の人達がコメントという形で「〇〇かも!」と検証してくれます。これまでに6件調べた限りでは、人工知能は正解じゃない場合が多い気がしますが(笑)。これからも私の生活の中で重宝すること間違いなしのコミュニティ&アプリです!


22:17:53 | tom | comments(0) | TrackBacks