March 15, 2018

確定申告と配当金

昨日3月14日はホワイトデーで、バレンタインデーの前日の2月13日に星奈から手作りチョコレートを毒味で貰ったとはいえ、其の"お返し"をしなくてはならない"ちょっと煩わしい日"ではありましたが(笑)、翌日の今日3月15日は何の日でしょう?

正解は『確定申告締め切りの日』という、こちらは"超煩わしい日"でしたが、対象の皆さんは期日までに申告しましたでしょうか? 遅れると怖いみたですよぉ〜。詳しくは東洋経済オンラインの『確定申告、遅れた時のヤバ過ぎる3大罰則』を参照して下さい。もっとも、私のこのブログを見て「ヤバっ!」と思った人は、もはや「提出日に間に合わない」ということですが(笑)。

そういう私は、11日(日)の休日出勤の時に国税庁のWEBから記入して印刷し、12日(月)にはオフィスビルにある郵便局から船橋税務署に書留で送ったので余裕で間に合いましたし、振替納税にしてあるので、実際の納税(引き落とし)は4月20日となりますが、今回は予想以上に追加で納税する金額があって目玉が飛び出しそうになりましたよ!

なお、平成29年度内に株取引で実損益が出ていれば確定申告の時に其れも申告する必要がありますが、平成29年度も引き続き株は塩漬けてあって売買はしてなかったので(汗)、申告は無し。。。そんな時に、○ニーの株の平成25年3月31日での未払い配当分があったようで、「支払い最終日が平成30年6月4日なので、手続き早くしてね!」的な案内が郵送で来たのですが、全く予期していない配当で、しかも○ニーの株を持っていた時に貰っていた配当よりも1桁多かったのです!

4月20日に引き落とされる金額に比べたら遥かに少ないとはいえ、全く予期していなかったモノが入ってくると何だか嬉しくなり、税金も「耳を揃えて払ってやらぁ!」ってな気持ちになりますね。ちょっとだけ(笑)。


23:46:00 | tom | comments(0) | TrackBacks