March 01, 2018

Apple TV 復活!

今の会社に入ってすぐに買ったApple TV(第3世代)ですが、購入した当時は「寝室のTVに繋いで以下のように活用しようと思います」と記したものの、殆ど使わない状態で4年以上が過ぎました。
・HDDレコーダーに録り溜めてある番組をiOSデバイスで経由でTVの画面にワイヤレスで飛ばして観る
・Apple TVのホーム画面にプリインストールされている「Hulu」で海外ドラマを観る
・Apple TVのホーム画面にプリインストールされている「YouTube」で動画を観る
・iTunesで映画を買うかレンタルして観る

寝室のベッドに寝転がると殆どすぐに眠っちゃうのが主要因ですが(笑)、元々寝室にあった32インチのTV(Week Day単身時に、アパートで使っていたもの)を元紀の22インチのTVと交換してからは、小さいが故の音の悪さから此のTVで観ようと思わないのが加速しちゃったからだと思います。また、プライム会員になっていると追加費用無しで観られるAmazonプライムビデオとタブる番組が少なからずあるので、Huluも退会しちゃったし。。。

そんな感じで我が家にApple TVが在ることを殆ど忘れていた中、先週、家内が録画予約したつもりの番組が録画されてなく、民法テレビ公式ポータルのTVer(ティーバー)で観せてあげたことがあったのですが、その時にはLightning - Digital AVアダプタを使って有線でリビングのTVとiPhoneを繋ぎました。その際に「HDMIケーブルは結構ゴツいので、リビングのTVから引き出すと目立ってスマートじゃないんだよなー」と思った時に、全く使われていない2階の寝室にあるApple TVのことを思い出したのです。

そして昨日、家内が女子会(おなご会)で星奈もバイトだったので、帰宅後に独りでリビングにいる時間が長く、放送中のTV番組だけでなくリビングのTVに内蔵のHDDレコーダーに録り溜めてあった番組でも面白そうなのが無かったので、SlingBoxに繋いであるHDDレコーダーに録り溜めてある『ガイアの夜明け』と『カンブリア宮殿』をリビングのTVに映して観ようと思い、寝室のTVからApple TVを外してリビングのTVに繋いでから、iPadのSlingPlayerで再生したのをAirPlay機能でリビングのTVにワイヤレスで飛ばし鑑賞していました。

なお、4年前にApple TVを買った時には意識していませんでしたが、AmazonプライムビデオもApple TVのホーム画面にあるので、そこからから直接観られるのです。実は「AmazonプライムビデオをリビングのTVで観るために、Fire TVを買おう」と思っていたのですが、AmazonとGoogleの確執でFire TVからYouTubeが見られなくなるとの懸念もあった中、Apple TVだと何れも観られるので、Fire TVを買う必要も無くなりました。

リビングのTVは家族3人で取り合いになることが多いので、リビングでもApple TVの利用頻度が何れくらいになるかは不明ですが、星奈や家内のiOSデバイスからもワイヤレスで簡単にリビングのTVに映せるので、意外と利用頻度は多くなるかも知れません。早速、BTSの動画を大画面で観ていたし(笑)。

ということで、リビングで復活したApple TVの今後の活用機会は以下の通りです。
・HDDレコーダーに撮り溜めてある番組をiOSデバイス経由でワイヤレスで大画面で観る
・TVerやWOWOWオンデマンドなどiOSデバイスで観られる番組をワイヤレスで大画面で観る
・Amazonプライムビデオを大画面で観る
・YouTubeの動画を大画面で観る(得に、家内と星奈の韓流の動画)


23:46:13 | tom | comments(0) | TrackBacks