November 05, 2018

マレーシア・フェア

花曇りの昨日の日曜日は慌ただしい1日でした。まずは来週日曜日のビッグイベントに備えてイオンモール船橋のQBハウスで散髪し、そこから新宿中央公園までの約30kmの道のりを走って行きました。途中で霧雨のような小雨が何度か降って来たものの、全く濡れることもなくかえって気持ち良いくらいでした。

今月末に人生5度目のフルマラソンに出走するので、その前の最後の長距離ランでしたが、25km超えた辺りからは左脚付け根(お尻の部分)の疲労感が半端なかったので、練習不足(走り込み不足)はいがめないので、本番はゆっくり目のペースで無理せず走りたいと思っています。目標は5時間以内ですかね。

そして新宿中央公園に来た目的は、Facebook友達の投稿で知った『Malaysia Fair 2018 TOKYO』でした。昨年、日馬外交関係樹立60周年を迎え両国の相互連携や発展がますます期待されている中、今回マレーシア大使館が中心となって「All About Malaysia」の体制を構築し、日本国内で初めての試みとなる「マレーシアフェア2018」を開催することになったのだそうです。

「東南アジア屈指の経済発展による投資機会や、多民族国家ならではの多彩な文化や伝統、食品や物品など、世界からの注目が集まるマレーシアを象徴するホットなコンテンツを日本でPRするため」とのことですが、新宿中央公園の"水の広場"で比較的小ぢんまり行われているという感じでした(笑)。

夜にも予定があったので、フェアにはちょっと寄っただけでステージでの出し物は観られなかったのですが、バクテー(肉骨茶)を味わえました。私が好きなペナンの肉骨茶とはだいぶ違って味も見た目も日本バージョンになっていましたが、、、まあ、ご愛嬌ということで。

そして肉骨茶をツマミに、ランニングでかいた汗をビールで潤しました。お目当てのタイガービール(Tiger Beer)は既に売り切れで無くなっていましたが、タイのシンハービール(SNGHA Beer)インドネシアのビンタンビール(Bintang Beer)があったので、マレー語とほぼ同じインドネシアのビンタン(意味は「星」)にしましたよ。

11時から走り出したのですが流石にお腹が空きまくっていたので(朝飯食べない主義だし)、途中のコンビニでサラダチキンと一本満足バー、栄養補助ゼリーを食べちゃいました。なので、マレーシアフェアの会場では肉骨茶しか食べれなかったのですが、ロティチャナイやナシレマ、サテーにミーゴレンも食べたかったなぁ。

電車で帰宅後にシャワーを浴びて身を綺麗にしてから、元紀夫婦の新居(アパート)にお呼ばれし(初訪問)、10月から増えた新しい娘の手料理でビールと赤ワインを堪能し、彼らの幸せ度もお裾分けして貰いました!


23:53:00 | tom | comments(0) | TrackBacks