January 21, 2018

ファイターズ鎌ヶ谷スタジアム

先週の日曜日に北海道日本ハムファイターズの新入団選手歓迎式典が行われ、ドラフト1位の清宮くん目当てで2,000人以上の人が集まり大盛況だったようですが、改めて「ファイターズの鎌ヶ谷スタジアムって何処にあるの?」と思って調べると、自宅から比較的近くランニングでも充分に行ける距離でした。

「ファーム = 巨人の2軍 = 多摩川」というイメージだったので、日ハムのファームの球場も「江戸川からほど近いところにある」と勝手に思っていたのですが、鎌ケ谷市自体江戸川には面していませんでした(汗)。そして、小熊みたいな形をしている鎌ヶ谷市は、隣接している船橋市と市川市に足元を支えられているような感じで位置していました。

ということで、今朝ランニングをスタートして10分くらい経ってから、「そうだ、ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムに行ってみよう」と思いつき、方向を江戸川方面から北北東に変えて向かいました。真間川沿いを北上して40分強、自宅からは7.5km程度の距離でしたが、往復では15kmになるので、ホント、ランニングにぴったりの距離でした。

なお、今日は不運なことに”Swallows”のロゴが胸に入ったパーカータイプのスウェットを着ていたので(ランニングで着たのは初めて)、ファイターズ鎌ヶ谷スタジアムに着いてもスタジアム内に入るのは遠慮し、外から写真を撮るだけで戻ってきました。そんなに気にする必要は無いとは思いつつも、ファイターズの選手に失礼だと思うので(笑)。

もっとも、今日はこの後、家内と映画を観て、その後はFacebook友人と歌舞伎鑑賞に行く予定が詰まっていたので、場所を確認でき外から写真を撮っただけで充分だったと思います。清宮くんが一軍に上がってしまったら此の地で見られる機会は少なくなるでしょうし、1月29日までは内野スタンドが無料開放なので、次の週末には他球団のロゴの入った衣服は身に付けず(笑)、ゆっくりと寄りたいと思います。


23:31:00 | tom | comments(0) | TrackBacks