July 31, 2018

My 時差Biz

小池都知事の肝煎りで昨年から始まった『時差Bizキャンペーン』ですが、今年も7月9日〜8月10日まで実施中です。念のため『時差Biz』とは、通勤ラッシュ回避のために通勤時間をずらす"働き方改革"のひとつ。

もっとも、今年は昨年ほどTVのニュースや情報番組で取り上げられてないようで、遣っているのを知らない人も少なくないのではと思いますが、私も最近になって都営大江戸線の六本木駅で坂本龍馬が「東京の朝を変えるぜよ。」と言っているようなポスターを見て、また都営新宿線のデジタルサイネージに流れていた動画CMを見て、やっと意識するようになりました。

そんな中、台風12号が日本列島に近寄ってくる前、先週の木曜日までは毎日35度以上の猛暑日が続き、ちょっと歩いただけでも汗ばむくらいで通勤ラッシュピークの電車には乗りたくなかったので、イベントが無い平日は定時出社するのではなく、フレックスを使って1時間遅めの時差Bizをすることにしました。実際に遣ってみてから分かったのが、帰りの時間も1時間遅くなるので、陽が殆ど暮れてだいぶ涼しくなってからオフィスを出ることになり、結果的に帰路で歩くときに汗ばむことも少なくなったこと。

ということで今週も昨日今日とイベント無しデーだったので、1時間遅めの時差Bizを実行しました。なお、明日はイベント有りデーで早く退社したいので1時間早めの時差Bizの予定ですが、殆ど自分の都合で臨機応変に調整しながら実行しているとはいえ、東京都の時差Bizキャンペーンに貢献していると思うと、大腕振って出来ますよ(笑)。


22:49:42 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 30, 2018

夫婦睡眠バトル

私は昔はどちらかというと”朝起きた時に汗ばんでるくらいがGOOD”派でしたが、年齢を重ねると共に脂性度が高くなるのか、それとも文明の利器(エアコン)に慣れ過ぎてきたのか、最近は就寝中に汗ばんでくると不快のようで目覚ましが鳴る前に起きてしまい、朝方になってからエアコンを付けることが多々ありました。

なので、私よりも就寝するのが遅い家内が設定していたタイマーを無しにしてもらって数日就寝したところ、今度は家内が「私のところにエアコンの風が当たるので、タイマーにしてないと寒くて、朝起きた時に怠い!」とのこと・・・。

ならばと、キングサイズベッド上で寝ている場所を左右入れ替わりましたが、それでも「まだ寒い!」と宣う状況。確かに私もエアコンの風が直接当たると寒く感じるので、エアコンのフラップを上に調整し、身体に掛かる布団の量を調整して対応していますが、エアコンを"まろやか運転"モードにすれば大概は問題無し。しかし、家内はそれでも不満らしいのです。

そんなバトルを2週間ほどしていた時にタイミングよく、今日の東洋経済オンラインに『熱帯夜もぐっすり寝たい!家族バトルの憂鬱:一体どうすれば皆が快適に眠れるか?』というタイトルの記事が在りました。

冒頭を以下に転記すると、
**************
熱帯夜が続くこの季節、体は疲れているのになかなか寝つけず、苦労した経験はないだろうか。日中高いパフォーマンスを発揮するためには「上質な睡眠」が欠かせない。エアコンを使ってうまく乗り切りたいところだが、使い方によっては体調不良の原因になりうる。とりわけ夫婦や家族が同室で眠る場合、それがもとで衝突することも……。誰も我慢することなく、家族が皆快適に眠るための秘訣を探った。
**************

そして、ダイキン工業が20〜70代の男女1,300名を対象に実施した「現代人の空気感調査」では、「睡眠時にエアコンの設定をめぐって夫婦でもめたり、けんかをしたことがある」と回答した人は55%にものぼったそうです(笑)。

この記事を見たのは自宅のリビングで家内もいる時だったので、「一般的に男性の方が女性より低い温度を快適と感じる傾向にある」という部分を読み上げると、「ほら、やっぱり!」との反応。一方で、奈良女子大学生活環境科学系の久保教授に依る「快眠のためにはタイマーを使うより、夜じゅうエアコンをつけておくことを勧める」という部分に関しては、私が「ほら、やっぱり!」と逆襲しました。

暑さによる不快感と低温による体の冷えの両方を防ぐためには、温度だけでなく湿度もコントロールする必要があり、夏の夜の温度は26〜28度、湿度は50%程度で快眠が得られとのことです。それでも寝苦しい場合は風向きを調節し、家族の中で暑がりの人(俺?)により多く風が当たるようにするなど、温度と湿度、そして気流をトータルにコントロールすることが重要だとか。

私は決して暑がりではなく、暑いところで積極的に汗かくのは好きな方ですが、それは汗まみれになっても良いランニングウェアやトレーニングウェアの時だけであり、寝る時や普段着、仕事着の時は汗をかかない方がベターです。なので、特に就寝時の湿度管理に注目して調整してみようかと思っています。


23:25:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 29, 2018

高校野球大大大大大好き 栄冠は君に輝くSP

白馬登山が中止になったため特に予定がない日曜日でしたが、午前中は日曜日の私の定番であるがっちりマンデー!!サンデーモーニングサンデージャポンアッコにおまかせ!を観て先週の時事ネタを知り得た後、午後3時くらいから久し振りに江戸川沿いを10kmほど走って来ました。

台風が過ぎた後でメチャクチャ蒸し暑かったので、日焼け止めを塗ってから熱中症に注意してLSDランニングでゆっくりと走りましたが、それでも珠のような汗が吹き出してきて、途中、寅さん記念館の自販機でポカリスェット500mlで水分補給し、走り終わった頃には良い感じの"デトックスした感"がありましたよ。

そして帰りに、近所にあるスーパー銭湯『楽天地天然温泉 法典の湯』に初めて寄って汗を流し、大きなお風呂と温泉で身体を癒してきました。日曜の午後とはいえ、老若男女でとても混雑していましたよ。自宅から走ったら15分程度だと思うので、次回はクルマ無しで行き、帰りに生ビール+食事も堪能したくなりました。

前置きが長くなりましたが、、、表題の件は今宵の『アメトーーク!』のタイトルです。今日はZOZOマリンスタジアムの『千葉ロッテマリーンズ vs. 埼玉西武ライオンズ』を観戦しようとも考えましたが、ナイトゲームで時間帯が重なるので、このアメトーーク!の『高校野球大大大大大好き 栄冠は君に輝くSP』を優先し、ランニングと温泉で適度な疲労感の中、缶酎ハイ飲みながらマッタリと観賞していました。

今日の高校野球大大大大大好き芸人は、
・アンジャッシュ 渡部
・かみじょうたけし
・TIM レッド吉田
・アンタッチャブル 山崎
・いけだてつや
・トータルテンボス 藤田
・豚骨ホームラン 笠川
・長島三奈
・片岡安祐美
・伊藤毅
そしてゲストは、
・狩野英孝
・山本彩

この中で「誰だろ?」と思ったのが片岡安祐美さん。タレントで現在は社会人野球クラブチームの茨城ゴールデンゴールズにも所属しているそうですが、な、なんと、県立熊本商業高等学校の硬式野球部に選手として所属していたのだそうです。高野連の規定により公式戦出場は無かったそうですが、二塁手だったとか。

そして「最近何処かでよく見ていたような、、、」と思った伊藤毅さんは、千葉テレビの高校野球ダイジェストのキャスターでした。今年の千葉県大会の高校野球ダイジェストも見ていたので、なるほど! そしてその伊藤さんは、桐生第一高等学校在校時に同校のエースとして2003年の夏の甲子園に出場し、ベスト4に進出した経歴があるのだそうです!

今回も現在プロ野球で活躍している選手達(筒香、山田哲人、森友哉、松坂大輔、大谷翔平、イチロー、斎藤佑樹、田中将大、等々)や、かつての名選手達(桑田、清原、荒木大輔、工藤公康、等々)の高校時代の懐かしい勇姿が見られ、また、知らなかった様々な秘話やエピソードなどが披露され、あらためて高校野球の楽しさを実感しました。

今週の木曜日のアメトーーク!は『高校野球大好き芸人・延長戦 横浜高校 松坂大輔芸人』でこれまた楽しみですし、来週の日曜日に開会する『第100回全国高等学校野球選手権記念大会』もメチャクチャ楽しみです!


23:04:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 28, 2018

台風な土曜日

本当であれば今日は白馬岳を猿倉から登って大雪渓を通り白馬山荘に到着する予定でしたが、台風12号で中止になったので自宅で1日中ダラダラな土曜日でした。外に出たのはブランチを買いに行った近所のコンビニだけで、あとは家でTVを観ながら昼呑みもやっちゃいました(笑)。

今日は終日暴風雨を覚悟していましたが、11時ちょっと前にコンビニ行ったときは雨が止んでいたし、その後も激しく降ったのは短い時間だったと思います。「思います」というのは、昼呑みでアルコール度9%の缶チューハイ3缶飲んだら数時間寝落ちっていたので、その時の状況は不明ですし、夜も赤ワイン1本空けてから20時前にはベッドで眠っちゃったので、熟睡していた間の風雨の状況は不明です(汗)。

さて、天気が回復する明日の日曜日は何しようかな? マリンスタジアムの西武戦が気になるけどナイターだし、アメトーーク!の高校野球大好き芸人も観たいから、午後江戸川沿いを走る程度かな? 何れにしてもノンビリな週末になりそうです。台風は西日本方面に向かっているので、現地の皆さんはご安全に!


23:26:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

July 27, 2018

もしも台風が来なかったら

これまでの経験が通用しない異例のコースを通る台風12号が日本列島に接近中ですが、今宵は神宮球場で『東京ヤクルトスワローズ vs. 阪神タイガース』を最後まで雨に合わずに観られました。

昨日の日記でも触れましたが、本当は今日の夜から白馬に向かう予定だったので慌しいスケジュールをこなす必要がありましたが、もし台風が来なければこんな感じでした(笑)。
・早起きして定時前にクルマで登山荷物をオフィスに運ぶ
・代休なので自宅に戻ってノンビリ過ごす
・神宮球場に夕方移動して野球観戦
・20時30分くらいで退散
・オフィスに行ってシャワーを浴びる
・荷物を持ってバスの出発場所である竹橋の毎日新聞社ビルへ
・22時30分に白馬へ向けて出発!

実は白馬登山を土日の終日でスケジュール帳(iCal)に登録していて金曜の夜移動を考慮してなく、今宵の阪神戦のチケットを2ヶ月前に取った時には、俄かには同日の夜移動であることに気が付かなかったのですが(汗)、私が言い出しっぺで阪神ファンの元同僚に声掛けたので、この慌しいスケジュールをこなそうと思っていたのです。

でも、結果的に台風のせい(おかげ?笑)で白馬登山は中止になったので、ゆるゆるスケジュールになりました。今宵のゲームも最後まで観られ、大人の事情で阪神側の3塁内野席で観戦していたとはいえ、バレンティンと山田哲人のホームランでスワローズも快勝!日昼は自宅のオリーブの木の剪定と庭の草取り、そして大学の授業が無かった星奈と一緒に銚子丸で寿司ランチして、ゆったりと中々充実した花金でした!


23:04:00 | tom | comments(0) | TrackBacks