September 10, 2017

My First SUV X1

今日から我が家に新しい家族がやって来ました! その家族とは『BMW X1 xDrive 18d』です。慣例的に私は自分の愛車のことを"彼女"と呼ぶので今日から私のGF(ガールフレンド)ですが、家内と共有するクルマなので家内のBF(ボーイフレンド)でもあります(笑)。

実はこの4月に320d嬢を1年点検に出したときに、(お互いに通勤には使わなくなり、今となっては無駄に)2台あるクルマを1台に集約するために、2シリーズのアクティブツアラーグランツアラーを検討してみたいというような話をしました。長距離ドライブを考えると家内のN-Boxに集約することは考えられず、一方で私の320d嬢は家内にとって前が長くてドライビングポジションも低く、運転したくないとのこと、、、実際、助手席に座って乗っていると家内は酔い易かったのです。。。なので、BMWのラインナップで考えると2シリーズが候補になりそう。

そんな時にディーラーの営業の人から紹介されたのがX1シリーズでした。私の中では"X1"ということは全く考えていなかったのですが、「2シリーズはBMWの中では何だかファミリーカーっぽく、イマイチ格好良く無いなぁ」と思っていたので、X1シリーズは私の琴線に結構触れました。同じ2シリーズをベースにしているといえファミリーカーっぽく見えないし、活動的で多趣味な人がたくさん乗っていそうな感じ。

もっとも、1年点検で10万円近く支出したばかりだったので、次の車検まで1年近くかけてじっくり考えるつもりでした。。。そんな時、7月末にディーラーから電話があり「8月は見積もりキャンペーン期間中」という電話に誘われ、X1がどんなクルマか見てもらうことも兼ね、家内と2人で8月12日にディーラーに行って来ました。なお、その時に家内から釘をさされたのが、「買うそぶりを見せちゃ駄目だからね!」ということ。。。

そして私の320d嬢と家内のN-Boxの査定をし見積りして貰ったのですが、特にN-Boxの査定金額が思ったよりも良かったのと、「今日決めて頂いたら、、」という条件付き店長決裁の値引きもあり、3年後の残価設定ローンなら毎月1万円払わないで真新しいX1に乗れる。。。来年3月にくる2台分の車検のことや、継続して払い続ける保険のことなども家内と一緒に考え、結果的にその時に決めちゃいました。もし毎月の支払いが1万円超えることになったら家内はOKしなかっただろうし、私の心理的にも即決はしなかったと思うので、魅力的なオファーだったことには間違いありません(笑)。

その翌々日からの2週間の某国出張を終え、次の週末くらいに納車かなと思っていたら此の週末になり、本日、320d嬢とN-Boxを運転して家内と共にディーラーに行き、X1嬢を受け取って来ました。帰り際に大きな花束を渡され、スタッフ全員が表に出て来てお見送りされちょっと恥ずかしかったのですが(笑)、ランチの後にX1嬢の写真撮影も兼ねて、近場の海辺を早速ドライブして来ましたよ。

私にとって初めてのSUVであり、社会人になって直ぐに買った4WSのプレリュード以来約30年ぶりの白いクルマです。彼女の目元のデザインから白が一番似合うと感じたので此の色にしましたが、残念ながらグラスルーフは諦めざるを得ませんでした。グラスルーフだと納車まで数ヶ月かかり、その間に査定額が変動し今回のようなオファーが難しかったのと、我が家の女性達にはグラスルーフは不評だったので、まあ良しとしましょう!

ということで、我が家の家族から2台が去り、新しい家族が1台やって来ました。これからX1嬢と我が家の歴史が始まりますが、どんな想い出を刻んでいくことになるのか楽しみです。暫くは週末クルマで出掛けることが多くなりそうですが、家内にも運転感覚を掴んで貰うために積極的に運転して欲しいです。特に、ギリギリの隙間で停まっている我家の狭い車庫(笑)。


23:09:00 | tom | comments(0) | TrackBacks