August 09, 2017

37℃

今朝の天気予報では、台風一過のフェーン現象で都心でも最高気温が37度に達する予想が出ていましたが、出勤で家を出る朝7時過ぎには既に太陽がジリジリと下界を照らしていて、最寄駅までの6分間程度の道程でも結構汗ばみました。

そしてランチの後、「37度の世界を体験して来るか」と思って外を歩いてみましたが、、、身体が蕩けそうなほど暑かったですよ! 夜のニュースでは、都心は12時14分に最高気温37.1℃を記録したそうですから、まさに一番気温が高い時間帯に歩いていました。もっとも、日向に出たのは"暑さを表現できそう"な青空とビルの写真を撮る一瞬(数秒)でしたけどね。

37℃といえば体温計の赤い数字になる温度ですが、おそらく私は36℃前後の体温でしょうから、体温よりも高い気温だったのですよね! 今日は群馬県館林市が38.8℃で、全国で一番高い気温を記録したそうですが、38.8℃はどんな世界だったのでしょうかね?!大人の体温だとしたら、高熱でうなされるくらいの温度だと思いますが。。。

そういえば、27歳くらいで初めての海外出張でサンディエゴに行った時、気温が40℃超えていて驚きましたが、湿度が低いので体感温度と不快さは日本の35℃よりも低かったと記憶しています。暫くこの暑さが続きそうですが、熱中症と夏バテには要注意ですね。


23:00:00 | tom | comments(0) | TrackBacks