August 10, 2017

ひかり花火@東京ミッドタウン

昨日の酷暑が嘘のように涼しかった今日の仕事帰り、通勤駅である都営大江戸線の六本木駅に行く道中に「そういえばミッドタウンで夏のイルミネーション演ってたような気がするが、、、」と思い寄ってみたところ、『SUMMER LIGHT GARDEN』と銘打ち、芝生広場のステージでイルミネーションによる花火大会を実施していました。

その花火大会は"日本三大花火大会"と呼ばれる長岡まつり大花火大会大曲の全国花火競技大会、そして土浦全国花火競技大会の名物プログラムの演出をイルミネーションで再現するのですが、今年は3つの大会すべての演出を一夜で楽しめるのだそうです。もっとも、あくまでもイルミネーションでの再現なので、本物と比べた表現力は限定的で、特に音の迫力は全く感じられません。。。

しかし、ラッキーなことに今日から13日までの4日間限定の東京ミッドタウン開業10周年記念演出で、約300発の本物の花火との競演を観られました。「近隣に広い場所など無いような都会のど真中なので、何処で花火を上げるのだろう?」と思っていたら、打上げ花火ではなく下から吹き上がる仕掛け花火でしたけどね。

今年は"彼の国"出張等があって花火大会の鑑賞、撮影も全く出来ていないのですが、迫力や表現力は限定的とはいえ、クライマックスでの本物の仕掛け花火は終了後に拍手が出るくらい盛り上がったので、お盆休み前の夜を結構楽しめましたよ。もっとも私は、明日の『山の日』は休日出勤ですけどね。


23:01:00 | tom | comments(0) | TrackBacks