July 30, 2017

立ち上がらないコンピュータ

金曜日の夜、赤ワインと発砲酒飲んで何かやらかしたのか?(汗)、昨日、ゴルフコンペから帰って来てプライベート用のMacBook Proを開くと、何やら英語の難しそうな語句が表示されていて立ち上がりませんでした。何度か再起動をさせるも、結果的に同じ画面になって立ち上がらない。。。

そして今日の休日出勤時にオフィスに持参し、業務の合間にエラーメッセージをネットで検索して情報を探しましたが、、、英語文献しかなく、また其の方法を試みても解決しません・・・。「う〜ん、クリーンインストールをしなければならない羽目になるのだろうか。でもバックアップから戻すと時間掛かるし、そもそもTime Machineでエラーが出てるので、バックアップが取れてない可能性大!」と、不安は高まるばかり。

自宅に戻って来てからダメ元で"macOS復元"を試みるも、エラーが出て解決しなかたのですが、何かのタイミングでWi-Fiが繋がっていない事に気付き(背景に埋もれてて見えない)、パスワードを入力して繫いでから「macOS を再インストール」を選択して実施したところ、今迄の格闘が嘘のようにインストールが再開し、見事に復活しました。

最近のmacOSは安定していて"立ち上がらなくなるようなトラブル"とは無縁だったのと、ハード的にも安定していても故障とも無縁だったので、"macOS復元"を試みるまで時間が掛かっちゃいました(汗)。備忘録として記すと、"macOS復元"は電源ボタンを押してMacの電源を入れた直後、またはMacが再起動を始めた直後に、"command"+"R"を押して、林檎ロゴが表示されるまで長押しです。そしてmacOSユーティリティウインドウが表示されたら起動は終了。

せっかくなので、Time Machineでエラーが出てバックアップが取れていない事にも目を向け、過去のバックアップを削除してから改めてバックアップし始めたら、エラーも無くバックアップが始まりました(現在、バックアップ継続中)。結果的には"雨降って地固まる"かな(笑)。


23:34:00 | tom | | TrackBacks