June 29, 2017

Mr. Children:ミスチル

一昨日の日記で匂わせたアーティストのコンサートに今晩行って来ました。はい、『Mr. Children DOME & STADIUM TOUR 2017 Thanksgiving 25』です。東京ドームで18時から開演だったので、7時30分の早出で16時30分に早上がりして臨みましたよ。なお、日向に弱い家内とは昼間のイベントには中々一緒に行けませんが(嗜好が合うイベントも多くは無いし、汗)、ミスチルは彼女も好きなアーティストの1つだし、夜でしかも(エアコンが効いている)ドームだったので、彼女の仕事帰りに合流して一緒に行けました。

ミスチルは、「もしチャンスがあったらライブコンサートに一度は行ってみたい」と思っていたアーティストの1つで、おそらく、その中でも1番行きたいと思っていたアーティストかも知れません(他には、サザン、福山かなぁ)。私が初めてミスチルの楽曲をTV等で聴いたのは何時だったか覚えていませんが、"Mr. Children"というアーティストを意識したのは、最初にヒットした「CROSS ROAD」ではなく「innocent world」だったと思います。

そして次のシングル「Tomorrow never knows」も強烈に私の琴線に触れ、1994〜1996に年の半分くらいマレーシアに長期出張していた時には、クアラルンプールのカラオケラウンジで「innocent world」と共によく歌いましたよ。キーが高くて最初は上手く歌えませんでしたが、喉も訓練されてくるのか、次第に声が裏返らずに歌えるようになりましたけどね(笑)。

その後、マレーシアを初めとした海外駐在中の12年間は彼らの新曲に触れる機会は殆どなかったのですが、帰国した2008年に、山ピー、がっきー、そして戸田恵梨香が出演していたTVドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』の主題歌だった「HANABI」で久し振りに桜井さんの魂のような歌声に感化され、古巣ペナンの工場への出張が再び増えた2009年に、カラオケラウンジに通ってよく歌いました(笑)。

ということで何かと思い入れが強いミスチルですが、今年でデヴュー25周年を記念しての今回のツアー、今宵は私の大好きな上記2曲を含め、往年のヒット曲をたくさん披露してくれました。ただ、、、アンコール時を含めて最後の最後まで待っていた「HANABI」が無かったのが、わたし的にはちょっと残念で消化不良ぎみ、、、結果的にコンサートの後半は知らない楽曲が多かったですしね。。。まあ、来れただけでラッキーであり、贅沢な望みですよね。

ということで、私が知っている楽曲と曲名検索アプリSoundHoundで認識できた今宵の楽曲は以下の通りです。
・シーソーゲーム 〜勇敢な恋の歌〜
・GIFT
・君が好き
・ヒカリノアトリエ
・CROSS ROAD
・innocent world
・Tomorrow never knows
・抱きしめたい
・Any
・名もなき詩
・1999年、夏、沖縄
・himawari
・足音 〜Be Strong
・エソラ
・蘇生

3時間半近くに渡たる感動の時間でした! なお、ドームでコンサートを拝観するのは初めてでしたが、2階席だと傾斜の角度が急なので、前の人が立っても自分は立つことなく観られ、この長丁場のコンサートを終始座ったままで観られました(笑)。私は"あまり立ちたく無い派"なので、ドームの2階席はGOODかも。


23:05:00 | tom | comments(0) | TrackBacks