June 27, 2017

ヤフオクは朝終了のを狙え?

実はこの1週間くらい、某人気アーティストのコンサートのチケットを入手したく、チケットキャンプヤフオク!メルカリで物色していたのですが、定価に対して2割以上高い場合は入札しないようにしていました。元々「行けたらいいなぁ」くらいの感覚でしたし、営利目的で価格を吊り上げるチケット転売に関しては、異を称えているので。。。

コンサートのチケットなので出品が一番多いのはチケットキャンプなのですが、ここは購入側の競争が殆んど無く(即決が多く、早い者勝ち)、最初から定価より3割以上高い金額での出品が殆どなので(これはこれで、チケットキャンプ側には対策を考えて欲しいのですが)、チケットキャンプにはあまり期待せず、ヤフオクを重点的にウォッチしていました。

しかし、超有名アーティストなので(コンサート後の日記に書くので、今は内緒。笑)、ヤフオクといえども即決は定価の倍以上の強きの価格設定の出品が多く、最初の入札価格が安く設定されている出品も、最終的な落札価格が定価より3割以上高くなった場合が殆んどで、実際に私が入札した出品も「これ以上の金額は無理!」って価格になった時点で諦めたのが5件くらいあったと思います。

週末に入札していた1件も其の時の入札価格が定価相当だったので、「早々に高値更新されるだろう」と思って別の1件にも入札しちゃっていたのですが、休日出勤だった日曜日の朝、ヤフオクアプリでアラートが出ていたので見てみると、な、なんと、前者の1件が入札時と殆ど変わらない価格で落札出来ているではないですか! こうなると「入札中のもう1件も落札出来ちゃったらどうしよう?」と思いましたが、こちらは早々に高値更新され、最終的には定価よりも7割程度高い価格で落札されましたよ。

「この差は何?」と思ったのですが、後者は比較的前の席とはいえ元々同じ定価ですし、その前に入札途中で諦めたのには、もっと後ろの席のも数件ありました、、、で、あくまでも推測ですが、おそらく"終了時間が深夜か朝かの違い"だったのではないでしょうか。

その昔(もう15年くらい前)、古いコンピューターや周辺機器などを積極的にヤフオクに出品していた時、夜の12時くらいを終了時間に設定しておくと、終了時間間際に数人の入札者で高値更新が繰り返され、比較的高い金額で売れた場合が少なからずありました。のちに、"ヤフオクで儲ける"的なハウツー本でも言及されていましたが、少しでも高く売るには、ヤフオクをウォッチしている人が多い、夜11時から深夜1時くらい迄を終了時間に設定しておくと良いとのこと。

そして今回はその逆で、定価+α程度の価格で落札出来ちゃったチケットの終了時間は朝6時半くらいだったので、ライバル達が油断して入る間に終了しちゃったのではないでしょうか。しかも日曜日の朝で未だ寝ていた人も多かったと思いますからね(笑)。

ということで、欲しい物がヤフオクで複数出品されている場合には、終了時間が朝で、更に終末に終わるのに入札すると、比較的リーズナブルな価格で入手できそうです(あくまでも経験値)。誰のコンサートに行くかは、、、数日後のFacebookや日記でお知らせしますね。ヒントは、「結構昔から、幾つかの楽曲が私のカラオケのレパートリーになっているアーティスト」ですが、生で聴くのは初めてなので超楽しみです!


23:22:00 | tom | comments(0) | TrackBacks