June 10, 2017

球団マスコット

今日は(も?)ZOZOマリンスタジアムのセ・パ交流戦『千葉ロッテマリーンズ vs. 東京ヤクルトスワローズ』を観戦して来ました。週末のデーゲーム恒例、リュックを背負って自宅から走って行きましたが、風が比較的強めで気持ち良く、30度の真夏日になるとの予報も苦になりませんでした。

球場に着いてからは、外のベンチで富士宮焼きそばと唐揚げを食べながら生ビールで水分補給。本当に水分補給になっているかは置いといて(笑)、晴れた空のもと幕張の浜風に当たっていると、「あっ」という間に汗も乾きます。心地良い疲労感と酔いでマッタリし、休日の昼下がりの至極の時間!

試合開始まで2時間弱ありましたが、座ってたベンチの近くにあるボールパークステージで行われていたマリーンズ公式ダンスチームの「M☆Splash!!」と、東京からわざわざ来てくれたスワローズの公式ダンスチーム「Passion」のパフォーマンスなどを観て楽しみました。

そして、スワローズの球団マスコット「つば九郎」も登場。大喜利形式の問答をしていましたが、相変わらず返しがシュールでいい味出していましたよ。
Q:今日の試合が行われる会場名をお答え下さい。
A1:KAT-TUNすたじあむ
A2:もりとも きゅうじょう
A3:ふきそしょぶん すたじあむ
A4:あにさきす きゅうじょう
A5:17さいだけど いいの すたじあむ
A6:やってることは るーきーじゃない すたじあむ
A7:QVCはどうしたの
会場は大爆笑でした!

球団マスコットといえば、千葉ロッテマリーンズはマー君、ズーちゃん、そしてリーンちゃんですが、交流戦から登場したのが「謎の魚」。「キモい!」とか「不気味!」とか言われていますが、かえって人気を博しています。

ロッテの広報曰く、このキャラクターには今のところ名前はなく、「幕張の海とつながっている水槽の中を泳いでいる魚」だそうですが、今の着ぐるみは、オーロラビジョンに登場するCGの”第1形態”から進化した”第2形態”なのだそうです。そして”第3形態”として大きく変化するとのこと。う〜ん、つば九郎も大好きですが、マリーンズの新キャラからも目が離せません。


23:15:00 | tom | comments(0) | TrackBacks