May 07, 2017

サンデーゆうき

日曜日に固定して登板する投手を「サンデー○○」と称し、その昔ではオリオンズ時代のロッテの村田兆治投手が有名で、「サンデー兆治」と呼ばれていましたね。そして今日、ZOZOマリンスタジアムで行われた『千葉ロッテマリーンズ vs. 福岡ソフトバンクホークス』の先発投手は唐川侑己投手でした。私は今シーズン、マリンスタジアムに此れまで4回来ていますが、そのうち3回が日曜日で何れも唐川投手が先発でした。

今日は『ALL for CHIBA』のイベントゲームで「千葉の誇りを胸に、地元千葉県のために戦う日」とされているゲームなので、成田市出身の唐川投手が登板するのはピッタリなゲームでしたが、ビジターでのゲームも含めて今シーズン過去5回の登板は全て日曜日だったので、マリーンズは「サンデーゆうき」なのですね(「サンデー唐川」だと音がスムーズじゃないので、村田のように名前がベターだと思います)。

もっとも、私が観戦したゲームでは、4月23日のオリックスバファローズ戦はナイスピッチングだったものの、16日の埼玉西武ライオンズ戦、そして今日も序盤から大量失点しゲームを作れなかったので、せっかくの「サンデーゆうき」から外されないように頑張って欲しいものです。彼が成田高校時代に2度出場した甲子園春の選抜大会で投げていた頃から見ていたし、地元千葉ロッテにドラフト1位で入団した選手なので、特に頑張って欲しいです!

そして今日の『ALL for CHIBA』は赤いユニフォーム配布試合だったので、マツダスタジアムと間違えるほどスタジアム内が赤で染まって応援も盛り上がりましたが、2対8の大敗!! 現在5位にも2ゲーム差のダントツ最下位まっしぐらなので、千葉県民を失望させないようマリーンズにも奮起して欲しいものです。

なお、今年は『ALL for CHIBA』の一環として、千葉県内10市と「スポーツを通じた地域振興・地域貢献に関するフレンドシップシティ・プログラム協定」を、本拠地のある千葉市、秋季キャンプ地である鴨川市に加え、二軍の試合を開催する市原市、浦安市、柏市、袖ケ浦市、習志野市、成田市、船橋市、茂原市の合計10市と締結したそうです。そして今日は鴨川市のロゴを左袖に掲出していました。

5月20日(土)は我が家の船橋市のロゴが掲出されるゲームですが、ふなっしーが登場しないかなぁ? 非公認ゆるキャラですが(笑)。


23:09:00 | tom | comments(0) | TrackBacks