May 06, 2017

元紀デー

今日は午後2時7分キックオフのラグビー『アジアラグビーチャンピオンシップ:日本 vs. 香港』戦を元紀と一緒に秩父宮ラグビー場で観戦して来ましたが、その前に、我が家の寝室にあって無駄に大きいと思っていた37インチのTVと、彼の東村山のアパートにある24インチのTVを交換するために、午前中は東村山の彼の家を愛車320dで往復しました。

最初、家内が「5月3日か4日に行く」と言っていたのですが、「GW中で空いているとは思うけど、車線変更とか合流とか多い首都高を運転できるの?」と尋いてみたところ、結構自信が無いようだったので、結局今日の午前中に私が運転して届けることになったのです。なお、東村山までのルートと、車線変更等がどんな感じなのかを知るために、家内も助手席に乗って往復しました。

予想通り首都高は空いていて渋滞は全くなく、カーブで横Gを感じられる楽しいドライブでしたが、行きは車載ナビの案内に従って高井戸ICで降りて環八 → 新青梅街道で1時間半強の道のりでした。GW中とはいえ土曜日だったからか、一般道はトラックが多くて思ったより交通量が多かったです。復路はiPhoneのGoogleマップの案内に従い、小金井街道 → 甲州街道で調布ICから中央道に乗って1時間半弱でした。こちらの方がスイスイだった気がします。

京葉道の原木ICを降りる頃にはちょうどお昼時だったので、近くの『揚州商人』ブランチ。数週間前にTV番組『沸騰ワード10』で取り上げられ、通年よりも早い時期に提供されている冷やし担々麺を家内共々選びましたが、今年一番の暑さの今日にはGOODでした。甘辛冷たくてマイウー!

そして秩父宮で元紀と合流し、我が家が3年間住んでいた香港の代表チームと日本代表チームの試合を堪能しました。彼は母親に似て下戸なので、こういうところで乾杯が出来ないのが残念なところですが、息子とのスポーツ観戦は、今後もラグビーやアメフトを中心に続けたいと思います。いつの日か、彼の彼女 or 自分の義娘になる人も一緒になり、飲める人だと更に良いかも(笑)。ということで、今日は元紀関係のアクティビティが多かったので、"元紀デー"としましょう。


23:39:00 | tom | comments(0) | TrackBacks