April 10, 2017

Myサクラ観賞2017総括

3月21日に東京都でサクラの開花宣言が出てから3週間ほど経とうとしていますが、この週末の風雨にも耐え、今年は比較的長い期間サクラの”お花見”が出来たような気がします。今日は爽やかな良い天気だったので、ランチ時に毛利庭園から六本木さくら坂まで散策しましたが、日当たりの関係からか比較的開花状況が遅かった六本木さくら坂のソメイヨシノも、やっと満開になっていました。

ということで、私の今年のお花見の実績(写真撮影をメインに訪ねたところ)は以下の通りでした。
・2月20日:河津町:これはソメイヨシノではないので番外編ですが、ピンクの河津桜、綺麗でした
・3月22日:靖国神社:開花宣言翌日の標本木を観に行っただけでしたが
・4月2日:上野恩賜公園:満開宣言が出た日でしたが、ここではサクラよりもお花見している人達を見るのが楽しみ
・4月3日:跡見学園女子大学:星奈の入学式で出向いたら、思いがけずサクラの名所でした

・4月5日:毛利庭園の夜桜:池の反射が情緒的でした。他の日の日昼にも何度か様子を見に行ってましたけどね
・4月7日:千鳥ヶ淵:一眼レフカメラ使えなかったけど、なんとかiPhoneのカメラで雰囲気がある写真は撮れました
・4月9日:目黒川:散り始めていましたが、それが逆に風情を生んでいるようなシーンを撮れました
・4月10日:六本木さくら坂:これまたiPhoneのカメラでしたが、満開の華々しい写真が撮れました

他にも行きたかった"サクラの名所"は多々ありますが(「それだけ行けば充分でしょ!」という声も聞こえて来そうですが、笑)、これが今年の総括になると思います。う〜ん、日本のサクラ、本当に素晴らしいですね。


23:31:00 | tom | comments(0) | TrackBacks