February 08, 2017

アクティビティが気になる月

会社のウエルネスの企画で、林檎腕時計のアクティビティAppを使って、4人1チームでのポイント戦を2月1日から実施しています。これは日本だけではなく、全世界の従業員の中から任意でエントリーしたメンバーによるチーム戦で、2月28日までの1ヶ月間で競われます。

今までは、1時間の最初の50分間座ったままだと来る「スタンドの時間です!立ち上がって1分間ほど動きましょう。」というスタンドの通知以外で、アクティビティの進捗を意識したことは無かったのですが、チーム戦となると自分の進捗状況や達成度も気になるし、チームメンバーの進捗も見られるので、2月に入ってから今日までは、取り敢えずの最低目標である各表示でリングを作ること(1周させること)を全日達成しています。

林檎腕時計のアクティビティAppをご存じ無いかたのために説明すると、ムーブ、エクササイズ、スタンドの3つの指標があり、目標を100%達成すると各指標の表示が1周してリング(輪)が完成します。なお、それぞれの指標は以下の通りです。

・ムーブ:立ち上ったり身体を動かしたりした時に消費されるアクティブカロリーの消費量。ゴールは体重から自動設定されるが、±調整可
・エクササイズ:早歩き以上の運動をした時間。毎日のゴールは1日あたり30分程度の運動をすれば達成
・スタンド:立ち上って1分以上身体を動かした1時間の回数。毎日のゴールは1日12時間(12回)

平日は通勤で結構歩くので(約9,000歩)、ムーブのゴールは気にしてなくても普通に達成できるのですが、注意していないとスタンドが結構達成出来ません。また、エクササイズも普通に歩いただけではカウントされず、"早歩き以上の"というのがキーポイントです。

週末は30分程度のランニングをして、その後だらけ過ぎずスタンドに気を付けるか、トレッキングや自然鑑賞等を兼ねたウォーキングをすれば容易に達成出来ますが、先週の日曜日は、午後から雨の予報だったので朝のうちにウォーキングで4km程度、約1時間歩いたのにエクササイズが10分にもカウントされませんでした。。。

この日は曇天で寒かったので、林檎腕時計を嵌めた右手をダウンジャケットのポケットに突っ込み、左手に持ったiPhoneでポケモンGOしながら普通の速度で歩いてたので、"早歩き以上"と見なされなかったのでしょう(汗)。なので、夕方ショッピングモールに行った時には、腕をいつもよりも大きく振って早歩きで歩くように意識し、なんとかリングを達成出来ましたよ。

ということで、2月の今日までの8日間は全てのリングを達成出来ているので、このままあと20日間継続して、全日オールクリアしたいと思っています。そしてチーム(男子3名、女子1名)で上位に食い込み、何か賞品をゲットしたいですねぇ。その暁には祝杯!!


21:39:46 | tom | comments(0) | TrackBacks