October 03, 2017

蛙の子は蛙

星奈の大学生活初めての成績表である『春学期成績通知表』、いわゆる前期の成績表が送られてきましたが、彼女の名誉のために細かい部分(特にネガティブな部分)は内緒にするとして(笑)、「蛙の子は蛙!」と思う部分がいくつかありました。

・英語:A
・中国語:A
・情報リテラシー:S!
(S、A〜Eまでの6段階評価)

私の大学時代のこれらの成績はそれほど良くはなかったと思いますが、その後の社会人生活で興味をもち、習得する機会があり、また実践で培ってきてスキルアップし、ここ10年あまりはこの3つ(とプラスα)で仕事をし家族を養っているといっても過言では無いので、それらを20歳になる前から得意としている彼女を頼もしく思うし、父親としては嬉しいかぎりです。

一般的に娘は父親に、息子は母親に性格や嗜好、外見なども似る場合が多いようですが、我が家の娘もご多分に漏れずそんな感じだと思ってはいたものの、学業の得意分野まで結構似て来ているとは思いもしませんでした。

なお、まだ此処には書けない部分も似て来ているので、それもこれからの大いなる楽しみでもあります(笑)。


23:14:00 | tom | comments(0) | TrackBacks