August 31, 2017

晴れ男パワー健在

今日はZOZOマリンスタジアムで『千葉ロッテマリーンズ vs. オリックス・バファローズ』のゲームがあり、ビールだけでなくチケットも半額という超嬉しいイベントだったので、バックネット裏にほど近いSS席を奢り、元同僚達とオッさん4人で野球観戦しながらビールを堪能してきました!

木更津から来るメンバーが17時半には球場に着くとのことだったので、チケット購入担当の私も彼らと同じくらいの時間に到着すべく、朝7時半に出社し午後4時上がりで対応しましたが、自宅を出るときには雨が結構降っていて、台風15号接近の影響で今日は天気予報もずっと雨。。。しかも午後からは益々悪くなってくる予報だったので、今日のゲームは中止になる確率が非常に高いと思っていました。

しか〜し、午後4時から7時までの予報が傘マークから曇りマークとなり、実際に4時にオフィスと出た時には六本木では雨は降っていませんでした。そして電車とバスを乗り継いでマリンスタジアム到着すると、、、風が強くて雨合羽が必要なくらいの小雨が降っていましたが、風向き的には有利だったこともあり、座席に着くと合羽着は着なくても問題無い状況。そうこうしているうちに小雨も完全にやみ、その後は気持ち良く観戦できました。

ゲームの方は千葉ロッテマリーンズが一方的な負け試合を展開していたので早々に関心も薄くなり、毎度の如く、"観戦する"というよりも"ビールを思いっきり呑みながら仲間とお喋りを楽しんだ"って感じでした。オッさん4人揃うと、ビール売りの女の子達との会話も楽しめてGOODでしたよ(笑)。

私の晴れ男パワーは今回も怖いくらいに健在で、中止だと諦めていたゲームが雨無しで観られるなんて思ってもいませんでしたよ! 結果的に、今シーズンは此処まで自分が予約したゲームは一度も中止になることなく推移しています。自分で言うものなんですが、おそるべし晴れ男パワー!


23:15:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 30, 2017

最期のドライブ

今日は代休で天気もまあまあの予報(但しお昼過ぎまで)だったので、320d嬢との最期のデートになるであろうドライブに行って来ました。折角なので「彼女のGOODな写真をたくさん撮ってあげよう」と思い、ネットで「クルマ 撮影 スポット」で検索したところ、"千葉フォルニア"とも呼ばれている袖ケ浦海浜公園が見つかり、そこでアメリカ西海岸的な写真が撮れました。

次も検索でヒットした天王洲アイルに向かいましたが、「彼女と飛行機のコラボの写真も良さそう!」と急に思ったので、過去に一度行ったことがある城南島海浜公園に寄り、ランディング態勢に入って大きく見える飛行機との狙い通りのGOODな写真が撮れました。10分より短い間隔で頻繁に着陸して来ますが、待っている間は木陰に入って撮影時だけ日向に出たものの、「やけに汗が吹き出すな」と思って320d嬢の温度計を見ると、外気温は37℃でした!

なお、天王洲アイルには撮影に良さそうな場所は見つからず(休日で交通量が少ない時なら探せるのかも?)、また、その後に行ったお台場もクルマを停められてGOODな写真が撮れそうなところは見つから無くて帰還しましたが、千葉フォルニアと城南島海浜公園だけでも充分でしたね。

彼女とは4年半弱の付き合いでしたが、生まれて初めて乗るディーゼルエンジンの走り出しのトルクの高さと加速に感動し、富士スピードウェイも走ったし、想い出がいっぱいです。次はどんな彼氏が彼女に出来るのか知る由もありませんが、切れ長の眼で精悍なマスク、そしてスリムなボディにグラマラスなヒップ、大きなグラスルーフとハーマンカードンのオーディオも大好きでした。なお、私の次の彼女はちょっとポッチャリ系ですが(笑)、後日紹介したいと思います。


23:37:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 29, 2017

耳からウドン:AirPods

待望のAirPodsを入手して今週から使い始めていますが、う〜ん、一度使ったら他のイヤフォンには移れないかもです(喜)。3日間の使用で私が感じたアドバンテージは以下の通りです。

・インナーイヤー型(開放型)なので、カナル型のような閉塞感が無く外の音が聴こえて安心
・ペアリングが超簡単。バッテリー残量も本体とケース両方を表示してくれる
・カナル型だと左耳が外れそうになる事が少なからずあるが、耳の内側に引っ掛けて乗せるような感じなので落ちずらい
・バッテリー搭載の関係からEarPodsよりも重心が下なので、余計に耳に収まりが良く安定している
・インナーイヤー型なのに意外と低音も出ている

・コードが無い圧倒的な自由感
・ケースに収めれば自動的に本体に充電され、使い始めは常に100%
・片耳を外せば一時停止、戻せば再開する純正ならではの使い勝手
・同じApple IDが登録されているデバイスならペアリング必要無しでシームレス
・本体もケースもお洒落!ファッショナブル!

一方で私が考えるディスアドバンテージは、、、
・耳からウドンが出ているように見える外観。まあ、見方によっては上記のように"お洒落"でファッショナブル
・音量の調整や曲送りはダブルタップでSiriによる音声指示。日本ではちょっと恥ずい

まだ走っての確認はしていませんが、今の装着感から考えると、ランニング中でも落ちることなく耳に馴染んでくれると思っています。もっとも、汗などへの防滴・防水性能が心配ですが、まあ、ダメ元で確認します。


23:19:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 28, 2017

星奈19歳

今日8月28日は星奈の19回目の誕生日でした。祝誕生日ディナーは土曜日に終えたし、彼女は彼女で多忙なようで、昨日も今日も夜の早い時間には家にはいませんが、今朝通勤する時にLINEで「HBD」メッセージを送っときました。

其のメッセージ、星奈に言われるまで私は全く気付かず、そんな機転も全く無かったのですが、な、なんと、送った時間が8時28分(8:28)でした。8時台に送ったのも偶然とはいえ100歩譲るとして、1/60の確率の28分に当たるとは、、、見えない力が働いたのでしょうか?!

そして去年、一昨年と同じだったのであまりサプライズでも無いのですが、親父の娘に対する点数稼ぎも兼ねて(笑)、仕事帰りにオフィスビルにある『Joel Robuchon』でインスタ映えしそうなフルーツたっぷりのケーキを買ってきました。なお、昨年まではチョコレート地のプレートに名前入れてくれたのに、今日は「予約してないと、、、」と言われてしまい、名前無しのHBD標準プレートになってしまいましたが、一昨日のデザートが名前入りのお皿プレートだったので、良しとしましょう!

ところで、私が星奈のことを「茶々乃」と呼んでいるのは此の日記にも書いたことがありましたが、妹家族と我が家用のグループLINEにケーキの写真を投稿したら、今日は亡くなった仙田(母の新潟の実家の地名)の祖母の誕生日でもあるとのこと! 実は、幼い頃から私は仙田の婆ちゃんのことを「茶々」って呼んでいたのですが、奇遇にも呼び名が似ていて誕生日が同じとは、、、これまた"偶然のように思える必然"なのでしょうか?!

仙田の婆ちゃんの誕生日は覚えていませんでしたが、こんなところでも見えない力が働いているんですかね。でも、こんな見えない力なら「Always Welcome!」 ですよ(笑)。何はともあれ、ティーンエイジャー最後の歳を星奈なりに悔いの無いようにエンジョイして欲しいと思っています!


20:26:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

August 27, 2017

夏祭り

今日は休日出勤で六本木に来ていましたが、7月15日から始まっていた毎年恒例の『テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭り SUMMER STATION』もいよいよ今日まで。帰りに六本木ヒルズアリーナを覗いてみたら、ちょうど盆踊りの時間帯で盛り上がっていました。また六本木けやき坂も歩行者天国になっており屋台も出ていて大賑い。外国人が多かったのは場所柄ですよね。

そしてそのまま『麻布十番納涼祭り』開催中の麻布十番に行ってみると、麻布十番大通りも歩行者天国になっていて歩くのもままならないくらい大勢の人達で賑わっていました。浴衣姿の若い男女が多かったのも場所柄、というか日本の夏を日本の伝統的な格好で楽しむのが若い人達の間でもクールなのかも知れませんね。私は浴衣持ってませんが、来年は買ってみようかな(若い人では無いけど、笑)。

尚、この類のイベントはお一人様だと寂しくなるので、賑いを感じただけでソソクサと帰りました(汗)。今朝の出勤時は風が涼しかったけど、夏祭りが終ると「秋近し」ですね。


23:39:00 | tom | comments(0) | TrackBacks