July 31, 2017

ポリデント

今日は会社帰りにスーパーで『ポリデント』を買ってきました。「実は数年前から入れ歯で、、、」というのは嘘で(笑)、最近左腕のデイトナ君のバンドの繋ぎ目の汚れが目立って来たので(10年程度使ってるから当り前ですね)、眼鏡屋にある超音波洗浄機に漬けようかとも思っていたのですが、改めてネットで「時計 バンド 清掃」で検索してヒットし紹介されていたのが、ポリデントなどの入れ歯用洗浄剤を使った清掃だったのです。

入れ歯洗浄剤は中性でタンパク質の汚れを分解してくれるので、金属製の時計用バンドの中に入り込んだ皮脂や汚れを落とすのには好都合とのこと。割り箸を使ってバンド部だけを漬ける方法が一般的のようですが、私のデイトナ君は100m(10気圧)防水なので、バンドだけではなく時計も丸々漬けちゃいましたよ。もちろん自己責任ですけどね。

ポリデントの使用法を見ると、漬け置き時間は5分から一晩とレンジがメチャクチャ広かったのですが、私のデイトナ君は2時間程度の漬け置きで、明らかに綺麗になっているのが分かりました。容器の底には分解された成分が点々としてましたしね(汗)。本来、毎日使う入れ歯用のなので802円で48錠あるのですが、私は今のところ入れ歯の御世話にもならないので、数年に1回の時計バンドの洗浄なら、20年以上もちますよ(笑)。

超音波洗浄よりもポリデント方法の方が効果が高いようですし、コスパも抜群です。皆さんもステンレス系の時計の清掃をお考えの際には、是非トライしてみて下さい。しつこいようですが、自己責任です。


23:20:00 | tom | | TrackBacks

July 30, 2017

立ち上がらないコンピュータ

金曜日の夜、赤ワインと発砲酒飲んで何かやらかしたのか?(汗)、昨日、ゴルフコンペから帰って来てプライベート用のMacBook Proを開くと、何やら英語の難しそうな語句が表示されていて立ち上がりませんでした。何度か再起動をさせるも、結果的に同じ画面になって立ち上がらない。。。

そして今日の休日出勤時にオフィスに持参し、業務の合間にエラーメッセージをネットで検索して情報を探しましたが、、、英語文献しかなく、また其の方法を試みても解決しません・・・。「う〜ん、クリーンインストールをしなければならない羽目になるのだろうか。でもバックアップから戻すと時間掛かるし、そもそもTime Machineでエラーが出てるので、バックアップが取れてない可能性大!」と、不安は高まるばかり。

自宅に戻って来てからダメ元で"macOS復元"を試みるも、エラーが出て解決しなかたのですが、何かのタイミングでWi-Fiが繋がっていない事に気付き(背景に埋もれてて見えない)、パスワードを入力して繫いでから「macOS を再インストール」を選択して実施したところ、今迄の格闘が嘘のようにインストールが再開し、見事に復活しました。

最近のmacOSは安定していて"立ち上がらなくなるようなトラブル"とは無縁だったのと、ハード的にも安定していても故障とも無縁だったので、"macOS復元"を試みるまで時間が掛かっちゃいました(汗)。備忘録として記すと、"macOS復元"は電源ボタンを押してMacの電源を入れた直後、またはMacが再起動を始めた直後に、"command"+"R"を押して、林檎ロゴが表示されるまで長押しです。そしてmacOSユーティリティウインドウが表示されたら起動は終了。

せっかくなので、Time Machineでエラーが出てバックアップが取れていない事にも目を向け、過去のバックアップを削除してから改めてバックアップし始めたら、エラーも無くバックアップが始まりました(現在、バックアップ継続中)。結果的には"雨降って地固まる"かな(笑)。


23:34:00 | tom | | TrackBacks

July 29, 2017

帰国直後の多忙な週末

某国から昨日帰国してすぐの今日は、前々職のゴルフコンペがあり『アバイディング・クラブゴルフ・ソサエティ』でラウンドしてきました。埼玉方面でゴルフしていた友人に依ると向こうは雨だったそうですが、千葉の長南町周辺は晴れてて蒸し暑く、思いっきり日焼けして腕がヒリヒリしています。

ここは"鬼才"と呼ばれたデズモンド・ミュアヘッド氏が設計した難攻不落のコースなので、絶対値としては53+53=106とイマイチでしたが(汗)、ラウンド自体半年振りなので良しとしましょう。我々の中では、アバイディングではなく"やばいディング"と呼んでるくらいですからね。ホント、コースが狭い。。。でも、半年以上振りに再会する元ビッグボスや元同僚たちと(Aさんは約2年振り)、楽しい芝刈りができました。失くした分以上のボールをBB賞で貰っちゃいましたしね(笑)。

そして明日は週末サポートで休日出勤です。2週間振りに行う本来の業務、、、某国での業務遂行にて結構忘れちゃってるので、初日はリハビリが必要かも知れません(汗)。まあ、本来、じっとしてられるタイプでは無く、動いていないと死んでしまう"マグロ"と呼ばれるくらいなので、これくらいの多忙な方が良いのでしょう!


23:27:00 | tom | | TrackBacks

July 28, 2017

行きは良い良い帰りは・・・

今日の朝6時5分発の便で日本に帰還しましたが、今朝の起床は3時で4時にはホテルを出発して空港に行きましたよ。おかげで日本への到着は午後2時くらいと早かったので(時差込み)、その後も活動できましたけどね、、、と言ってもレポート作成でしたが(汗)。

表題ですが、行きの飛行機では機内サービスのオンデマンドで映画を2本観れたので(『メッセージ』と『SING/シング』)、帰りも2本観ようと鼻息を荒くして飛行機に乗ッたのですが、、、座席前にモニターが無い。。。行きの機体はボーイング787でしたが、帰りはエアバスA321で共用モニターが天井から出てくるタイプでプログラムも選べず。。。いつの間にか映画も始まっていましたが、オンデマンドが無かった時点で興味が無く、何の映画だかは分かりませんでした(汗)。

なので、iPad Proに入っていた日経ビジネス、日経トレンディ、Mac Fanの電子版を読み漁り、未読が一気に解消されましたよ。でもフライト時間は6時間もあったので、映画観たかった。。。


22:32:06 | tom | | TrackBacks

July 27, 2017

完全アウェイ

今日で今回の"彼の国"出張での現場出勤は最後になり、明日の早朝便で帰ります。仕事の内容は言えませんが(笑)、いわゆる"完全アウェイ"で、「身内も相手も全て初対面の人だけ!」という環境で初めての仕事でしたが、それなりに達成感を感じています。というか、「感じて良いのだ!」と安堵しています。

帰るに当たって身内でチャットしていた時に、「Thank you for your support」ってコメントが来たので、「このチームではまだ新米なので不充分だったかも知れないけど、ベストを尽くすよ。何かあったら何でも遠慮なく言ってね!」って返したら(英語です。念のため)、目の前に座ってた女史から(他のメンバーは他の場所)直ぐに、「そんなことないよ!凄く活躍してくれたし、助かってるよ」的なコメントが口頭で返って来ました。

中国人なので「拍馬屁!」って返しましたが(笑)、彼女、普段はとてもクールで、敵に回したら手強そうなタイプ(ごめん、Mちゃん)。お世辞などあまり言わなそうな感じなのですが、そんな彼女から上記のようなポジティブなコメントがあったので、安堵すると共に、"昔取った杵柄"が今回も役立ってくれたと思っています。相手のローカルメンバーからもポジティブなコメントがあったので、う〜ん、意外と役に立ててるのかも。

単純なので、次回へのモチベーションが一気に湧きました(笑)。なんだかんだで、公私ともに結構充実した10日間でした!


23:15:00 | tom | | TrackBacks