April 29, 2017

ビデオ判定

昨夜、高校野球部同期&後輩達と総勢4人で観戦した神宮球場の『東京ヤクルトスワローズ vs. 読売巨人軍』の試合は、ヤクルト先発の石川が珍しく乱調で初回にジャイアンツが一挙4点をあげ長い試合になりそうな予感でした。しかし、1回以降はトントン拍子にゲームが進み、終わってみたら3時間も掛からない試合で、9時ちょっと前にゲームセット。7対0でジャイアンツが大勝しました。

ところで、初回の4点のうち3点はマギーの3ランホームラン。全員長嶋さんの高校の野球部後輩なのに何故かライトスタンドに陣取っていた我々(しかも私はスワローズのTOKYO燕パワーユニホーム山田哲人バージョンを着ていたし。笑)の位置からはファールに思え、その後、真中監督が抗議してビデオ判定になりましたが、結果はそのままホームラン。

一方で、7回にランナー1塁・2塁で山田哲人が珍しくライト側に放った打球は、我々の方にどんどん向かって来てスタンドに入っちゃいました。黄色いポールのインフィールド側の幅が広くなっているネット部分に当たると思っていたら当たらなかったので、ファールだと思いましたが、判定はホームラン! 一瞬耳を疑いましたが、今シーズン未だ2本しかホームランがなく、打率も2割程度と低迷している山田哲人だったので「ご褒美としては良いかな」と思っていたら、ベースを1周した後に高橋監督が抗議して、再びビデオ判定に。

こちらは、やはり我々の目が正しかったようで判定が覆ってファールになりましたが、ビデオ判定は正確でした! もっとも、点差が点差だったので「高橋監督も見逃してくれても良かったのに、、、」って思っちゃいましたよ。でも、打った本人(山田)もベースを周りながら首を捻っていたので、分かっていたんでしょうね。

高校同期が持参した紙パック入りの焼酎いいちこ(+氷)をチビチビやりながらお喋りに夢中になり、毎度のようにゲームをあまり見ていませんでしたが、このボールだけはしっかりと見ていました(笑)。珍しいものも目の当たりに見れて、中々楽しかったです。


23:23:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 28, 2017

プレミアム達人BAR

有言実行で(笑)、昨日は会社帰りに『The PREMIUM MALT'S Festival』の一つである、ヒルズカフェ/スペースに期間限定でオープンしているプレミアム達人店『プレミアム達人BAR』に行って来ました。森ビルOFFICE LIFEニュースにて、「オープン3日間、プレモル樽生ご注文の方で先着50名に特別プレゼント!」というのがあり其れに釣られたのですが、「オフィスワーカーにフレンチフライをプレゼント」という内容でした。

この『プレミアム達人BAR』は66プラザのビアスタンドとは違い、本格的なグラスで「ザ・プレミアム・モルツを最高の状態で提供する」という場なので1杯100円ではなく、プレモルプレモル<香る>エールが500円、そしてプレモル・マスターズドリームが650円だったので、どれか1杯軽く引っ掛けて帰ろうと思っていたのですが、無料でゲットしたフレンチフライの量がめちゃくちゃ多く、他に頼んだ生ハム+サラミも一緒に消化するために、ここで提供される上記3種類を各1杯ずつ全種類飲んでしまいましたよ(笑)。

「ザ・プレミアム・モルツを最高の状態で提供する」プレミアム達人店のこだわりとは、
・究極のクリーミーな泡
・シルクのように美しい泡表面
・おいしさをしっかりと楽しめるビールと泡の最適バランス
・本物の輝きを実感できるクリーンなグラス
プレミアム達人BARの詳細WEBにある「溢れだす華やかな香りと深いコク」を感じられたかは微妙ですが(私が好き嫌いが無い代わりに、比較的味音痴なせいだと思いますが。汗)、優雅な気分になれました。

次は来週の火曜日に大屋根プラザのビアガーデンかな。ここには『プレミアム達人BAR』にも無く、今回のイベントでは未だ飲んでいないプレモル<黒>もありますからね。


23:30:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 27, 2017

グレートウォール

昨日は家内が義妹とユーミンのコンサートに出掛け、「晩御飯は外で食べてきて」ということだったので、ちょうどシネマイレージが1回無料で鑑賞できる分溜まっていたので、オフィスビル隣のTOHOシネマズ六本木で、ちょうど良いタイミングの19時から上映される『グレートウォール』を観てきました。

わたし的には、マット・デイモンよりも馴染みがある香港人俳優のアンディ・ラウ(劉 徳華)が出ていたとの、自身でも訪れたことがある万里の長城を舞台にした映画だったので興味がありました。そして映画の内容は、、、ネタバレになるので多くは語りませんが、映画の宣伝に「人類史上最大の建造物 万里の長城が造られた目的がついに明かされる。」と書かれていた意味が分かりましたよ。なるほど!

日本語字幕版で鑑賞しましたが、劇中の音声は英語と中国語が飛び交っていて、何げに語学の勉強にもなりました。そして主演女優であるリン・メイ司令官役の景甜(ジン・ティエン)、初めて見たと思いますが、わたし好みの美人さんでした! 先週観た『ゴースト・イン・ザ・シェル』のスカーレット・ヨハンソンも綺麗だったけど、やはり私はアジアンビューティの方が良いなぁ(笑)。

中華系のアクション映画に多い構成でしたが、観ていて結構スッキリ爽快な内容でした。そして、人類史上最大の建造物 万里の長城が造られた目的は??? 内緒(笑)。


23:30:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 26, 2017

The PREMIUM MALT'S Festival

毎年この時期恒例?の『ザ・プレミアム・モルツ』のイベントが今日から六本木ヒルズで始まりました。今年は5月6日までと例年よりも期間が短いような気がしますが、その分、昨年は金曜の夜と週末だけだった、プレモルを1杯¥100で飲める66プラザのビアスタンドが毎晩オープンするみたいなので、帰りに毎日引っ掛けちゃうかも(笑)。

ということで、早速今日そのビアスタンドに寄って2杯飲んでから次の目的地に移動しようとしたら、既に若手の同僚たちが数人で飲んでいて呼び留められたので、もう2杯飲み、合計4杯飲んじゃいました!それでも400円ですからね。

このプレモルのイベント『The PREMIUM MALT'S Festival』は、66プラザのビアスタンド以外にも、ヒルズカフェ/スペースでの『プレミアム達人BAR』、そして大屋根プラザではビアガーデン形式で4種のプレモル樽生が飲めるので何れにも寄る予定です。もっとも、期間中のほとんどがGW休みに掛かるので、チャンスはそれほど多くはなさそうで「行けるチャンス、タイミングを逃さないようにしないと!」です。

しかし、オフィス周辺はイベントが引っ切り無しにあるので、誘惑に負けて財布の紐が緩みっぱなしです。まあ、日本の経済に貢献しているということで(笑)。


23:29:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

April 25, 2017

いとこ

親父が長男だったことから八街の実家には祖父、祖母も同居していたので、私が高校生くらいまでの時には、お彼岸やお正月、お盆などには、いとこ(従兄弟、従姉妹)達が叔父さん、叔母さんに連れられてよく遊びに来ていましたが、今回亡くなった叔父さんの子供達(長女、長男)もそうでした。

そんな彼らも中学生になって部活で忙しくなってからは一緒に来る機会も少なくなり、また、私が大学生になり実家を出てからは会う機会はほとんど無くなり、おそらく祖父や祖母の葬式で会って以来なので、少なくても20年以上振りに再会したと思います。

また、親父のすぐ下の妹である叔母さんの家の子供達(長女、次女)は歳が近かったこともあり(次女は同学年)、また叔母さんの家が東京の月島だったので、私が大学生で川崎の多摩区に住んでいた時には、時々遊びに行ったりする仲でしたが、そんな従姉妹達にも会うのは同様に20年以上振りでした。

なので、昨夜の通夜の会食では、途中から同窓会みたいになって昔話に花が咲きましたよ。お互いの伴侶に会うのも初めてでしたし、皆さん、それなりの年齢になり、存命だった時の親に体型も顔も益々似て来ていて(笑)、なんだかとても懐かしく、不幸があったとはいえ、楽しいひと時でした。

今日の葬儀告別式も、喪主だった従兄弟が立派に遣り遂げ、そして火葬場からセレモニーホールに戻って来て解散する時の最後の挨拶は、未亡人になってしまった叔母さんが立派に行いました。結婚生活44年、、、とても若い21歳の時に叔父さんと結婚したのを改めて認識しました。結婚前に叔父さんが実家に連れて来て紹介した時をなんとなく覚えていますが、私がまだ小学生の時か。。。

何はともあれ、叔父さんのご冥福をお祈りいたします。


23:57:00 | tom | comments(0) | TrackBacks