July 25, 2016

Pokémon GO

アメリカ等の諸外国で先行して大ヒットしていた『Pokémon GO』が、遂に7月22日(金)に日本にも上陸?しましたが、暫くは静観していようと思っていました。でも、22日の昼から情報番組はずっと此の話題だし、NHKまでもがトップニュースで報道しているのを見ていたら、話題に乗り遅れるのも嫌だと思うようになり、仕事にも若干関係してくるので、翌23日の朝ダウンロードし、当日は休日出勤だったので通勤中に早速プレイしてみました。

使い方や遊び方など全然分からない状態で始めましたが、取り敢えず、ポケットモンスター(ポケモン)が現れた時にモンスターボールで捕まえることが出来たので、昼休み時やテレ朝・六ヒル夏祭りの音楽ライブで入場待ちしていた時などに遊んでいましたよ。

そうこうしているうちにモンスターボールが無くなってポケモンをゲットすることが出来なくなっちゃったのですが(有限だと知らなかった、汗)、モンスターボールを補充するには有償で買うか、"ポケストップ"と呼ばれる場所でゲット出来るとのこと。最初はポケストップに行ってもアイテムをゲットする方法が分からなかったのですが、ネットで調べたところ、ポケスポットの写真をスワイプして回すと出てくるのですね。

そして昨日、ラインニングを兼ねて自宅周辺のポケストップを巡ってモンスターボールを集めてきましたが、12km程度走って40箇所くらいのポケストップを訪問し、200個程度のモンスターボールを集められましたよ! 公園やお地蔵さんなどにポケストップが設置されていますが、近所の中山法華経寺にはポケストップが密集していてポケモンも多く出現し、ポケストップは5分程度経過すると再びアイテムをゲット出来るので、其処に暫く滞在して「ポケモンをゲットしながらモンスターボールの補充も出来る!」と思っちゃいましたよ。

運動と遊びを兼ねた、休日の"一石二鳥のアクティビティ"?に成りそうな予感ですが、予想通りバッテリーの減りは半端無く速いのが気になるところで、携帯充電用バッテリーは必須アイテムですね。私は16,000mAhのを既に持っていて旅行時に重宝していますが、量販店では携帯充電用バッテリーが売り切れ続出とのことです! 今後もPokémon GOのインプレッションを、時々記して行きたいと思っています。


23:56:35 | tom | | TrackBacks