March 29, 2016

台北3泊4日弾丸ツアー総括

ということで、3泊4日の台北家族旅行は「あっ」という間に終了し、日本時間の12時45分頃成田に帰還しました。前述した通り、3泊4日とはいえ初日は深夜3時近くにホテルに到着し、今朝は5時半にホテル出発だったので、台湾で動けるのは完全に2日間のツアーでした。もっとも、土地勘がある台北だったので2日でも楽しみが凝縮され、効率よく行動でき達成感の高いツアーでした。

今回のツアーの統括は以下の通りです。
・小籠包、マンゴーかき氷、台北101、九份、基隆廟口夜市、故宮博物院、足裏マッサージ、遼寧街夜市での海鮮、(女性陣は)変身写真、(元紀は)台北日本人学校訪問、(私以外)横丁の母の占い、と4日分くらい動いていたようで充実感大
・台湾の中国語(國語)、私にはとても心地良くて分かり易いのを再認識
・台湾の客を気にしない適当感は、慣れていればこちらも気を使わずにかえってGOOD。B級グルメ店では店の子供が大騒ぎ、タクシーでは無線での私語多数等々(笑)
・台湾の交通機関の優先席、対象の人以外は誰も座っていない徹底度が、上記の適当感と相反していて面白い
・台湾での信号有りの横断歩道、クルマ優先かと思うほど強引なので、渡る時は要注意。米国とは大違い

・4人での市内行動ならタクシーが安くてGOOD。でも九份は鉄道で行くのがベター
・夜の九份は週末は避けるべし。混み過ぎてて「千と千尋の神隠し」的な写真が撮れなかったのが心残り
・台湾の足裏マッサージの"痛さ&気持ち良さ"は最高!
・異国で旧友や知り合いに会えるのは、旅の満足感を高めてくれ交流度も深くなることを再認識
・たまたまなのかセキュリティチェック強化で恒常的なのか、チェックインカウンターに並んでからイミグレ通過するまで全てが長蛇の列。1時間半掛かったので、出国後に買物している時間が無くお店は商売あがったりだったと思う。そのせいで、期待していた牛肉麺食べれなかった。

・台北リピーターと土地勘がある人以外、今回のようなスケジュールは避けたほうがベターだと思う。もっとも、このプランが値頃感大なら、丸々2日楽しめるので逆にお薦め。
・初めて利用したトランスアジア航空は、CAさんが総じて若い(笑)
・日本語が比較的通じる台湾でも、公共の日本語アナウンスや表記が適当感大。校正できる人たくさん居るだろうに
・時差が少なく距離が近い異国は、現地でのスケジュールがハードでも疲労度が少なくてGOOD

日本に距離的にも一番近くて文化も近い台湾、短期凝縮ツアーにはお薦めです!


23:36:06 | tom | | TrackBacks