March 27, 2016

来"台北"到

昨日は元紀の卒業式を終えた後、家族揃って3泊4日の台湾旅行の路に就きました。春の家族旅行を検討するにあたり、星奈の春休み期間で元紀の仕事が始まる前、且つ家内が休める日を考慮すると、最終的には26日発の3泊4日しかなかったのですが、最初は午前発の便で家内が予約しようとしたら「卒業式がこの日だ!」と、後出しジャンケンのように元紀が言って来たのですが、幸いにも夜発の便なら間に合いそうだったので、成田発20時30分のトランスアジア航空の便になりました。

卒業式に参列した私は、日本武道館の式が終わって帰宅してからも2時間程の時間がありましたが、卒業式の後に学校の教室で行われた卒業証書授与に出てきたは元紀は、自宅に帰還して10分くらいで家を出ないと間に合わないスケジュールでしたが、卒業式に向かう前に事前の荷造りが万端だったので(事前の荷造りに関しては、家族内でも彼が一番優秀)、予定通りの電車で出発出来ました。

しか〜し、使用する機材の到着遅れで出発が50分程度遅れることが成田でチェックインする時に分かり時間的には余裕だったのですが、、、台湾の桃園空港に到着してイミグレを通り、ツアー客全員が荷物を持って集合できたのが深夜2時頃。。。その後、HIS手配のバスに乗ってホテルに着いたのは殆ど3時で、シャワーを浴びて眠ったのは4時近かったです。

そんな時間に眠ったので今日は10時くらいに起きようと思っていたのですが、同じ部屋の私も元紀も早く目覚めたので(遠足の小学生状況?笑)、散歩代わりにセブンイレブンに行き、彼が欲していたフィッシュボールと味付け茹で卵を食べ、私が欲していた台湾ビールを飲み、更に散歩で行天宮まで行って、日曜日の朝の参拝客にはそぐわないような動きで参観して来ましたよ。

その後は、起床が遅かったと思われる別室の女性陣と合流して、小籠包、マンゴーかき氷、台北101、九份、基隆の夜市と、見事に凝縮された観光コースを満喫しましたが、家族も含めて4年間住んでいた台北なので、オプショナルツアーなどに申し込むことなく、全て自由行動での周遊でした。

その都度、Facebookにはコメント付きの写真を載せていましたが、訪問先に関する"一言コメント"は以下の通りです。
・小籠包:メチャクチャ有名で超混みの鼎泰豊より、台北駐在仲間に教えて貰った濟南鮮湯包が私には心地良い
・マンゴーかき氷:Ice Monsterは思ったより空いててラッキー!初めて食べたが、この食感は最早かき氷とは別物!
台北101:天気が悪くて景色的にはイマイチだったが、台北観光では一度は行くべし!
九份:タクシーの運ちゃんが道を間違えるトラブルと、人が多過ぎて階段で動けなかったが、初めて訪れた"夜の九份"は趣があった
・基隆の夜市:タクシー運ちゃんの提案で行った基隆廟口夜市だが、家族全員が屋台のB級グルメを思いっきり楽しんだ!

参考までに、家内と星奈は2005年以来11年振り、私は2012年の出張以来4年振り、そして元紀は、、、昨年の12月以来3カ月半振りの台北です。


23:42:00 | tom | | TrackBacks