February 07, 2016

守谷ハーフマラソンで2時間切り達成!

今日は私にとって3回目の公式レース参加、ハーフマラソンでは昨年11月の銚子半島ハーフマラソンに続いて2回目の参加となりました。

人生初の公式レースだった銚子半島では、普段の練習の10kmのタイムから「2時間切れるのでは?」と若干甘くみていたところもあったのですが、給水では走りながら飲んで咽せるし、残り3kmの地点で横っ腹が痛くなるし、若干合わなかったシューズで爪先も痛み出し、失速してグロス2時間5分58秒、ネットで2時間4分24秒と、残念ながら2時間は切れませんでした。

その後、ホノルルマラソンでも目標タイムから大幅に遅れ満身創痍でやっとゴールし、左膝外側の痛みから、直後は「このまま一生走れなくなるのでは?」とマジで心配したこともありましたが、、、人間の回復力とは凄いもので、普通に走れるようになりました。

そして今日の守谷ハーフマラソン、準備万端かというと、、、ホノルルマラソン後はクリスマスや年末年始、誕生日もあり、凄い量とペースでアルコール摂取していたのと(体重も増えたと思う)、天気の影響等もあって1月中旬から先週の日曜日まで3週間走れていませんでした。そして昨日は某イベントを兼ねて軽く走るつもりが、21.4kmとハーフマラソン分くらい走っちゃい、昨夜は脚が結構疲労している状態。。。

でも「2時間は切りたい!」と思いながらスタートしましたが、「キロ7分くらいのペースでは?」と他の人が言うくらいスローペースでしたが、銚子半島よりもスタート後の道路が狭かったので中々抜けませんでした。ランナーが適度に散らばって混雑が解消した後はキロ5分30分程度を保っていましたが、折り返しポイントまで辿り着かないうちに1時間過ぎたので、「えっ、このペースでも半分に1時間で辿り着かないの、、、」と挫折感が出始めていました。。。

でも、折り返しポイントに着く前に"12km地点"という看板が見えたので、「うぉ〜、もう半分超えてるじゃん!今1時間5分だから、このまま行けば2時間切れる!」とモチベーションが復活し、結果的にはグロス1時間56分10秒、ネット1時間54分53秒と、見事、グロスでも2時間を切れました!

「このペースならフルマラソンのサブ4も夢ではない?」。 いえいえ、ホノルルの経験から決して"ハーフ×2"ではないし、今日も後半5km以降は結構バテていたので、この2倍は走れない(汗)。もっとも、今日のバテは昨日の走り過ぎの影響が結構出ていたと思いますが。。。3月20日にフルマラソンを再び走りますが、まずは5時間切りが目標で、あわよくば4時間30分切りを目指したいと思います。


21:51:03 | tom | comments(0) | TrackBacks