January 13, 2016

ニューバランスからアシックスへ

昨年末に「リベンジに向けて」と題して、次のフルマラソンで5時間切り達成に向けての課題を書きましたが、その中の一つ「シューズのサイズが合っていない:ハーフでも右足の親指の爪の内側が黒く血が滲んだが、30km超えてからは痛みを伴って辛かった。0.5cmサイズを大きすると共に、踵を付けて爪先を上に向けた状態で靴紐をしっかり結ぶこと。 」に関して進捗があったので報告します。

先日、免許更新の後、イオンモール幕張新都心に行ってスポーツオーソリティでランニングシューズを物色していると、キロ6分ペースのランナー向けのニューバランスのが7,000円以下だったので、「良いのがあったら買っちゃおうかな」と思っていると、ランナーのような格好をしているお店のおねえさんが「いらっしゃいませ!」と声掛けてきたので、平日で空いていたこの機会を利用し色々と相談しました。

私からの主なインプットは
・30km以上走ると親指の爪の内側が血の滲みで黒くなってくる
・キロ5分〜6分くらいのペース(目標値も含めて)
・フルマラソンを走ることが前提なので、ある程度クッション性も欲しい

最初は今まで好んで履いていたニューバランスのモデルから探していましたが、私の足の実測値は右27.6cm、左27.2cmで幅はE。前回、5月の「ホノルルマラソン攻略セミナー」の展示即売の時の測定では幅は2Eとされていたのに"やや細め"のDのシューズを出されたのは今思うと???ですが、更に、28cmでも右親指が若干当たるような気はしたけど、28.5cmが無かったので28cmを購入しました。結果的にはそれが合っていなかったと思うので、今回は余裕があるサイズを選ぼうと思っていましたが、28.5cmでもまだ当たるような気がする、、、比較的爪が大きく、上を向いている影響でしょうか。。。

ニューバランスのは在庫が28.5cmまでしか無いので、かねてから気になっていた、日本ブランドであり世界的にランナーのシェアも高いアシックスのも見繕ってもらいました。そして"GELFEATHER GLIDE 3"というモデルの29cmを履いてみましたが、親指は全く当たらないし、軽くて履き心地も良い感じ。そして、2016年カラーのイエローが"菜の花"のような色で、ランニングの時にしか履けないけど(笑)、ソールやラインのブルーとのコントラストもGOODで気に入りました。

LINEでスポーツオーソリティを友達追加すると15%オフの会員価格になるとのことだったので、その場で登録し、9,500円前後でゲットできました。当初の目論見に比べたら高くなっちゃったけど、ランニングレディーと色々とお話も出来たし、良しとしましょう(笑)。なお、これまでにフルマラソンは6回走っていて、今年の東京マラソンも走るそうです。シューズはアシックスでウェアはノースフェイスとのこと。

そして、一昨日の"成人の日"に稲毛海浜公園にクルマを停めて、幕張稲毛シーサイドランニングコースをGELFEATHER GLIDE 3の筆下ろしを兼ねて約10km走ってきました。スポーツオーソリティで試し履きした時に履いていた靴下より今回の靴下が薄かったせいもあるのか、思ったよりもブカブカな感じがし、靴紐はぴったりと結んだつもりでも、実際に走ると右足がまだ緩い感じがする。。。折り返した後に靴紐を締め直しそうとすると、なんと、足首側の最後の1穴を左右とも通していませんでした。

その穴にも紐を通して結び直して走り始めると、緩むような感じは無く、親指も全く当たらないので良い感じです。でも、きつく締め過ぎなのか足首が突っ張る感じがする、、、と思って今日ググったら、一番足首側の穴は"2段ハトメのシューレーシング"という結び方をした方が良いのだそうです。知らなかった、、、(汗)。

次回以降はこの方法で靴紐を結んでランニングを重ねていき、2月7日の守谷ハーフマラソンで2時間以下を達成し、3月20日の板橋Cityマラソンのフルで5時間切り(平坦なコースと聞いているので、あわよくば4時間30分切り)を達成したいと思っています。乞うご期待!


22:29:25 | tom | | TrackBacks