June 30, 2016

山梨県立リニア見学センター

全然知らなかったのですが、「山梨、観光」でググったところ『富士山だけじゃない!山梨観光の人気スポットランキングTOP40』という記事にヒットし、何気に見ていたら『山梨県立リニア見学センター』なんてのを見つけました。

東京オリンピック開催が決まった直後にリニア中央新幹線の開業時期に関して話題がありましたが、自分の中では「電車は東海道新幹線のように景色が観られて何ぼ!」と思っていたので、"全線の86%がトンネル”というのを聞いて、リニア中央新幹線に関しては比較的冷ややかに見ていて、あまり興味もありませんでした。

ところが、この"偶然見つけた"リニア見学センターに行ってみると、その考えが結構変わりました! 試験走行を屋外見学テラスで見た時は、「う〜ん、音も結構するし振動も大きい!」とネガティブな思いが増しましたが、時速500kmの車内の感覚をリニアシアターで体験した時には、「乗ってみたいかも!」と思いが180度変わりました。

リニア中央新幹線では東京(品川)と大阪が1時間7分とのことですが、さすがにここまで早くなると実際の所要時間は飛行機よりも格段に短くなるし、旅行では無く、車窓を楽しむよりも早く着きたい需要にミートするのではと思います。飛行機の場合、出発時間の30分以上前に空港に到着していないといけませんし、空港まで行くのに掛かる時間も考えなければいけません。更に、天候にも左右され遅延も発生しますからね。

もっとも、大阪まで開業するのは2045年の予定で私は80歳になっちゃうので(汗)、2027年に開業予定の名古屋までのに乗れれば"御の字"かもです。。。名古屋まで40分なら、仕事が終わってからリニアに乗ってナゴヤドームのナイターが観られるかもしれません(笑)。もっとも、どれくらいの運賃になるかで"乗りたい度"は大きく左右されそうですが。

なお、今回リニア見学センターの試験走行や展示を観ての発見や所感は次の通りです。
・リニアって下に磁石が付いているモノだと思っていたが、リニア中央新幹線のは横だった
・試験走行は、思ったよりも全然多い頻度でやっている(1時間弱の間に4回は観ました)
・車内は今の新幹線よりは狭い(一列に左右2人ずつ4人のみ)
・ジオラマの展示の規模が凄い!ジオラマオタク的な人が丹念に作りメンテしていそう
・入場料420円は思いっきりリーズナブル


22:26:22 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 29, 2016

自販機の当たり!

先日、オフィスのエレベーターホール近くの給湯室にある自販機でカナダドライの炭酸水(クラブソーダ)を買ったところ、ボトルの首の部分に何かが付いていたの見てみると、『当たり! 小型ムービーカメラ』なる表記がありました。

でも、自販機にはそんな事は全く書いていなかったし、TVCMでもこの類のキャンペーンに関して聞いたことや見たことも無かったので???でしたが、実際、35万画素で4GB容量(約1時間録画できる)の、『Coca-Cola』のロゴが印字されたリング状のムービーカメラが入っていました。

最初、ボトルの首の部分に付いていたリングと"小型ムービーカメラ”という表記を見た時には、同僚と共に「中にはカメラは入っていなく当たりの引換券で、別途送って交換するのでは?」と思っていましたが、まさか、リング状のムービーカメラも入っているとは思いもしませんでしたよ。

飲料自販機での当たりなんて、"もう1本"が何年かに1度当たる程度でしたが、このムービーカメラの当たりは大きなサプライズだったので、これからも何かと良いことが起きそうな気分になってきましたよ!(笑)。


23:14:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 28, 2016

ドライストレッチパンツ

夏を迎えるにあたって一般的なジーンズでは暑いので(米国西海岸系なので、仕事もジーンズ等カジュアルな格好が多いです)、薄手の涼しそうなパンツを新調しようと思っていたところ、ユニクロのドライストレッチパンツのCMが気になっていました。

昨年の冬、ヒートテック ストレートスキニージーンズを買ったのですが、そのストレッチ具合と履き心地が良かったので、今回もその”ストレッチ”に期待を寄せ、更に、このシリーズはプロゴルファーのアダム・スコットとの共同開発で、「ビジネスなど普段から履けるデザイン性をあわせ持つ、画期的なカジュアルパンツ」との謳い文句だったので、思いっきり食指が湧きました!

ヒートテックストレートスキニージーンズは店舗でウエスト合わせの試着をし、今回もそれと同じ79cmを選びましたが、「若干小さいかも?」という懸念はあったものの、”ストレッチ”が吸収してくれることに期待してネイビーとベージュの2本をオーダーしたところ、結果的にはピッタリでした。

これまでの人生の中では最大で84cmのウェストのパンツを履いていたことがありましたが(20代後半の時だったと思います)、4年くらい前にアウトレットでリーバイスのジーンズを纏め買いした時に、33インチだと思っていたのが32インチでも緩く、31インチ(=約79cm)でぴったりだったのですが今回も79cmなので、今はこのサイズで安定しているようです。

また、ヒートテックストレートスキニージーンズは裾上げはせずに捲って履いていましたが、ドライストレッチパンツの場合は裾上げした方がGOODだと思ったので、ユニクロのオンラインストアから股下補正をしてオーダーする事にしました。股下補正は78cmを選びましたが、以前、家内がイオンだかヨーカドーだかで買った時にぴったりだった長さ。

届いた現物の股下もピッタリでしたが、"店舗に行って試着して、裾の長さを測って出来上がるまで待つ"ってプロセスがパンツ(ボトムス)を買う場合は結構面倒だったので、ウエストと股下が合うのが分かっている場合には、ボトムスをオンラインストアで買うのが癖になりそうです(笑)。

今回、ドライストレッチパンツの履き心地が良くサイズもピッタリだったので、昨日ギンガム柄のを追加でオーダーし、更にミラクルエアースキニーフィットジーンズの黒とジョガースリムフィットジーンズのグレーもオーダーしちゃいました。スキニー系で脚が細く見えると、長くも見えますからね(笑)。


20:33:31 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 27, 2016

自転車通学

現在JK3年生でJK生活も残り9ヶ月足らずの星奈ですが、何を思ったのか、最近「学校の最寄駅から学校まで自転車で通いたい!」と言い出しました。キョリ測で測ってみると約2kmの距離だったので、徒歩だと30分程度。う〜ん、確かにソコソコありますね。

そして自転車通学希望の件を担任の先生に伝えると、「星奈の家からなら、駅と学校間だけ自転車通学ではなく、家から自転車通学にした方が良いんじゃないの?」と言われたそうです。実際、自宅から星奈の学校までの徒歩経路をGoogle Mapで調べたところ、最短ルートで6.2kmだったので、自転車では30分程度の距離ですかね。

ということで、彼女が"学校と最寄駅"間か"学校と自宅"間かを決める前に、自宅からの経路と距離感をチェックするための試し走行を昨日行いました。片道6.2km、往復13km弱といえば、最近の私にとってはランニングにもちょうど良い距離なので、道先案内の先導も兼ねて、私はランニングで、そして星奈は自転車で往復しました。

行きはGoogle Mapの音声案内を骨伝導ヘッドフォン『Aftershokz Bluez 2』で聞きながら行ったのでスムーズに学校まで辿り着けましたが、帰りは星奈が道を覚えたか否かの確認を踏まえて彼女が先導したので、途中、道を間違えてちょっと遠回り。。。結果的に14.2km、1時間20分程度のランニングとなりました。

そして星奈の判断は、、、「自転車通学だとスマホを弄っている時間が全くない・・・」、ポイントはそこかよ?!(笑)。現在も悩み中のようです。


22:20:22 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 26, 2016

梅雨の週末の六ヒル

親父の件から2週間が経過しましたが、日々慌ただしかったので、既に数ヶ月も前の出来事のように思えます。なんとか公私共に元の生活に戻りつつあり、昨日の土曜日は休日出勤でしたが、ハッキリしない梅雨の天気が続くも、六本木ヒルズ周辺は様々なイベントで賑わっていて、ランチ時も帰宅時も誘惑に負けて寄っちゃいました(笑)。

まずはランチ時、ヒルズアリーナに行ってみると『Miss Hula Lehua Contest 2016』というフラダンスのコンテストが開催されていて、フラダンスの衣装で着飾った可愛らしい子供たちの集団が何組もいて微笑ましかったのと、ハワイアンフードの屋台も出ていて"ロコモコとガーリクシュリンプ"のコンボセットをランチ代わりに食しました。ハワイアンビールも飲みたかったけど、仕事中なので我慢(汗)。

そして帰りには、大屋根プラザで『THERMOS HEAT GARDEN』という真空断熱タンブラーを体験できるイベントに寄り、そのタンブラーに注がれた冷えたビールを堪能し、更に駅まで行く途中にヒルズカフェで開催中の『BLACK FREEZING BAR 〜ブラックニッカ フリージング バー〜』に寄り、"ブラックニッカ テイスティングセット"でクリア、リッチブレンド、ディープブレンドを飲み比べし、"つぶ貝とキノコのアツアツ アヒージョ"をツマミにブラックニッカフリージングハイボールも堪能しました。

帰りの電車では結構ほろ酔いで良い気分でしたが、週末土曜日の夜だし、休出の自分へのご褒美として良しとしましょう! なお、最初の2つのイベントは今日迄ですが、『BLACK FREEZING BAR 〜ブラックニッカ フリージング バー〜』は7月10日迄ですので、皆さんも是非!


23:41:00 | tom | comments(0) | TrackBacks