December 31, 2015

2015年の10大ニュース

今日は2015年最後の日"大晦日"。毎年この日は今年1年を振り返って自分の10大ニュースを記してきましたが、今年も昨年に引き続き、仕事もプライベートも非常に充実していたと思います。今年は何かとチャレンジが多かった1年ですが、3年ぶりに家族で海外旅行も出来ました。

それでは途夢郷の2015年の10大ニュースを発表します!

【第10位】Apple Watch見参
【第9位】母と一緒に小林幸子のコンサートに行く
【第8位】祝・ヤクルト優勝!その胴上げを神宮球場で眼の前で見る
【第7位】親父、お盆の集まりでドクターヘリに運ばれる
【第6位】中学の同窓会参加、高校の同窓会(これは不参加)で数十年ぶりの再会多々
【第5位】グアムで星奈が、ハワイで元紀が人生初のスキューバダイビングを体験
【第4位】祝・生誕半世紀!
【第3位】星奈の高校野球、ベスト8でマリンフィールドへ
【第2位】有馬記念で2年連続万馬券ゲット!
【第1位】人生初のフルマラソン、ホノルルマラソンを父息子で完走


皆さんの2015年の10大ニュースは如何でしたか? 是非お聞かせ下さいね。

参考までに、昨年と一昨年のも以下に記しておきます。
●2014年
【第10位】歴史的な大雪で雪かきする
【第9位】 25年振りの交通違反&1ヶ月間に2回も車線変更違反で捕まる
【第8位】雨天の富士スピードウェイを愛車で疾走する
【第7位】人生2回目の富士山登頂
【第6位】皆既月食の夜に逆ナンパ?される
【第5位】全員初めての沖縄家族旅行(元紀を除く)
【第4位】有馬記念で万馬券ゲット!
【第3位】祝・星奈JK(高校入学)
【第2位】祝・途夢郷ブログ10周年
【第1位】祝・父母の金婚式&親父と温泉

●2013年
【第10位】大阪で食い倒れる
【第9位】富士スピードウェイでのDriving EcperienceでABSの凄さを実感
【第8位】外資系A社を渡り歩く
【第7位】小田原のセンター立ち上げで毎日15,000歩平均を歩く
【第6位】2013年五輪、東京に決定
【第5位】式年遷宮の伊勢神宮を参拝
【第4位】祝・元紀20歳
【第3位】北海道家族旅行(元紀を除く)
【第2位】BMW320dツーリングのオーナーになる
【第1位】林檎社に入社し六本木ヒルズに勤務する


17:44:38 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 30, 2015

腸脛靱帯炎

昨日はフルマラソン後2回目のリハビリランをしましたが、10km程度走る予定が江戸川に掛かる橋の関係で結果的に15km程度走って3km程度歩きました。気温も低く走ってても暑さを感じなかったので、途中、追い風の区間では結構速いペース走っちゃいましたが、距離と速度の影響か、夜の焼肉ディナーでクルマから降りようとした時に、ホノルルマラソンで痛めた左膝外側に、軽い痛みを感じました。

「膝、ランニング」でググったところ、どうやら「腸脛靱帯炎」別名「ランナー膝」という症状のようです。スポーツサポーター「ZAMST」のサイトに依ると、膝の屈伸運動を繰り返すことによって腸脛靱帯が大腿骨外顆と接触して炎症を起こし痛みが発生するそうで、特にマラソンなどの長距離ランナーが発症しやすいようです。腸脛靱帯炎はランニングによる膝障害の代表とのこと。

主要因はオーバーユース(使い過ぎ)で、過剰なランニング時間と距離、柔軟不足(ウォームアップ不足)、休養不足、硬い路面や下り坂、硬いシューズ、下肢アライメントなど様々な要因が加味されるようで、初期はランニング後に痛みが発生するが休むと消失。しかし、ランニングを続けていると次第に痛みは増強して簡単に消失しなくなるのだとか。

確かに私の場合も、先週7kmほど走って"張り"を感じたけど痛むことは無く、その"張り"も数日で消え、昨日の走り出しも頗る快調でした。また、昨夜は若干の痛みはありましたが、今日はもう無いし。。。治療には保存療法が原則で、第1に局所の安静、つまりランニングの休止。次に大腿筋膜張筋など股関節外側部を主としたストレッチの強化とアイシングの徹底だそうです。

2月7日の守谷ハーフマラソンにエントリー済みですが、おそらくこれは問題無く走れると思います。でも3月20日にエントリーした板橋Cityマラソンでフルマラソンを再び走るので、その時までに治せるよう、また、症状が出難くなるよう、ZAMSTの「ランニング膝サポーターRK-1」の左足用をAmazonで今日「ポチッ」しちゃいました。そして夕方届きました(速!)。1月4日は予定無しなので、この時に走って効果を試してみたいと思います。


22:27:33 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 29, 2015

Amazonのタイムセール

プライム会員になっているAmazonを我が家では結構な頻度で利用していますが、 "本日のタイムセール"のメールが来ると、ついつい買ってしまいます(汗)。この数日間で買ったものは、、、

【改善版】【Apple認証 (Made for iPhone取得)】 Anker 第2世代 高耐久ナイロン ライトニングUSBケーブル iPhone 6s/iPhone 6s Plus/iPhone 6/5/iPad Air/ iPad mini/ iPod用 絡み防止 耐熱アルミコンパクト端子 (シルバー 1.8m) A7114041
LiLiE Apple 認証取得 MFi (Made for iPod/iPhone/iPad) 急速充電2.4A対応 断線に強い設計 名古屋きしめんタイプ アルミコネクタ Lightning ライトニング ケーブル
TaoTronics カメラレンズキット クリップ式 3点セット(魚眼、マクロ、広角レンズ) スマートフォン タブレットPC用 TT-SH014

いずれも緊急で使うものではありませんが、上記の場合、最初のはiOSディバイス(iPhone、iPad、iPod)をリビングで充電しながら使う時に1.8mあると重宝するのと、負荷が掛かって壊れやすいケーブルが頑丈そうだったからで、2番目のはクルマの中で充電しながらiOSデバイスを使う時にケーブル部分が柔軟に倣ってくれそうで便利だと思ったのと、最後のは過去に買った広角レンズの画質が悪かったので、魚眼、マクロレンズもある此れを駄目元でトライしてみたいと思ったからです。。。

魅力的なAmazonのタイムセールとはいえ、ITガジェット系のアイテムしか買わないのが私らしいですが(笑)、必須アイテムでは無くてもついつい買いたくなってしまうのが、Amazonの素晴らしい戦略だと実感しています。


21:09:34 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 28, 2015

富士山観賞と"ほうとう"

今日は12/26土曜日分の代休でしたが、天気も良かったので、富士山観賞ドライブに行ってきました。時々、六本木のオフィスビルから富士山を観ますが、6合目以降の冠雪している部分はよく見えるものの、手前の丹沢の山々に邪魔されて稜線までは見え無いのが残念なところ。

なので、今日は独立峰である富士山の稜線まで見える湘南方面に行こうと思っていましたが、「富士山、撮影ポイント」でググると河口湖山中湖などの山梨方面のスポットが圧倒的に多く、平日で混雑も少ないだろうと思い、G/Fの320dで中央高速を飛ばして河口湖まで脚を延ばしました。

ググってヒットしたスポットの中で一番気になったのが「新倉富士浅間神社」。外国人がたくさん訪れて写真を撮影するスポットだそうですが、Facebook友達情報では「Lonely Planet Japan」の表紙にもなった場所だそうです。確かに、長い階段を上った先にある展望台から眺める富士山と五重塔のコンビネーションが"The Japan!"て感じで、外国人にはウケそうなビューでした。もちろん、日本人にも。今日もタイ人と思われる人達が結構訪れていましたよ。

そしてブランチは、これまた「河口湖、グルメ」でググってヒットした「ほうとう不動」の河口湖北本店。自分の中で"ほうとう"という食べ物を知ったのは、実はつい最近で、日光に紅葉鑑賞に行った時に華厳の滝で食べた時だったと思います(汗)。平日にも関わらず此処は結構混んでいましたが、趣のある佇まいの中で鉄鍋でフーフーしながら食べる味噌煮込みの"ほうとう"はVery Goodでした!

腹ごしらえした後は河口湖に映る逆さ富士を狙っていたのですが、雲が多く出てきて富士山も隠れてしまいました。撮影ポイントを探して河口湖周辺を行ったり来たりしながら雲が掃けるのを待っていましたがダメだったので、諦めて西湖、本栖湖方面に向かいました。その先の朝霧高原まで来ると雲が掃けてきたので、道の駅に停まってパチリ。新倉富士浅間神社での自撮りは逆光で顔が暗かったのですが、此処では良い感じの光で、GOODな自撮り写真が撮れました。

河口湖の逆さ富士は雲で隠れて撮れなかったものの、もし雲がなくても、逆光で良い感じには撮れなかったのではと思いました。ググって山梨方面に来ましたが、午前中は山梨方面からだと富士山は逆光になり、写真撮影には何かと不利。太陽が顔を出す直前の早朝か、太陽が西に向かって下り始める午後3時以降、更に夕焼けのダイヤモンド富士狙いが良いのだと思いました。午前中なら、湘南、伊豆、箱根、駿河湾方面から、太陽の光を浴びて綺麗に輝く富士山を望んだ方が良いでしょう。

ところで、今日は富士山観賞ドライブしたことを某友人にLINEで報告すると、「去年もこの時期に誰も行かないような根岸森林公園に行かなかった?」と言われたので過去の日記を見てみると、確かに12月30日に富士山を撮影する目的で来ていました。どうも私は、年末のこの時期、富士山が観たくなるようです(笑)。


23:29:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 27, 2015

有馬記念、2年連続万馬券!

今日も休日対応の仕事でしたが、自宅勤務で対応していたので、途中2時間ほど抜け出して自宅から徒歩で行ける中山競馬場に行ってきました。目的は、もちろん有馬記念です。

年に2回だけ、Max 1万円と決めて賭ける競馬ですが、その一つが有馬記念。1週間くらい前から有村架純鶴瓶瑛太が出演し、いきものがかりの楽曲「マイステージ」が流れるCMを頻繁に観ますが、12月最後の日曜日 = その年の最後の日曜日の風物詩的なイベントですよね。今日の中山競馬場も12万1千人強の大観衆でした!

私は発走時間15時25分の1時間前に現地に行き、最近の自分の中の法則に従って、1番〜6番人気までを3連複で20通り買いました。年に2回しか買わないので、若干手間取って馬券販売機の向こう側に待機している係のオバちゃんの助けを請うことになりましたが、昨年みたいに余計な馬券を買うことなく、きっちり1万円の投資です。

中山第10レースの有馬記念が徐々に近づいてきましたが、昨年同様、スタンドではなくトラック内側の芝生席で、大きなモニターを観ながら観戦していました。発走時間が迫ってくると、何とも言えない盛り上がりが地響きのように湧いてきましたが、このワクワク感が堪りませんよね!プレゼンターの有村架純ちゃんの紹介もあり、期待と興奮も頂点に。

そして遂に発走! 一番人気のゴールドシップが最後尾につけるゆっくりとしたペースで1周目が終わりましたが、その後はゴールドシップが一気に追いかける、、、も届かず。。。1着は8番人気の7番ゴールドアクター、2着は5番人気の9番サウンズオブアース、そして3着は4番人気の11番キタサンブラックか12番人気の16番マリアライトか微妙なところでしたが、アタマ差でキタサンブラックが入り、3連複は"7-9-11"。

うぉ〜、買ってあるではないですか"7-9-11"! アタマ差の16番が来ていたら買ってなかったのでGOOD!しかも、最終オッズでは7番のゴールドアクターは8番人気だったので、中山競馬場に到着して人気順を見ていたら7番は買っていませんでしたよ。お昼過ぎに自宅からネットで有馬記念の人気をググった時には6番人気以内だったので買いましたが、これまた超ラッキーでした!

そして最終的な払戻し金は、、、20,360円! これは100円で戻って来る金額なので、"7-9-11"を500円分買ってある私に戻って来る金額は101,800円です! 昨年に続いての万馬券で、1万円の投資が9万円強の利益となり、昨年よりも儲かっちゃいましたよ。子供達にも臨時お小遣いをあげ、とても良い気分で年が越せそうです!


22:30:17 | tom | comments(0) | TrackBacks