September 30, 2015

La Maison du Chocolat

今日は止ん事無き事情でスイーツを貰いましたが、包みが高級そうで「La Maison du Chocolat」と書かれていました。チョコレートだそうですが、帰宅して家内と娘に見せたけど、あまり詳しくは無いもよう。。。

なのでこの類の事情に詳しそうな知人に尋ねてみると、そのサイトのリンクを教えてくれましたが、うぉ〜!飲み会1回分くらいの値段ではないですか!! カタカナで書くと「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」と表するブランドで、食べたのは”トリュフ・プレーン”でしたが、「う〜ん、濃厚でとろけてる・・・」。半世紀を過ぎましたが、世の中、まだまだ知らないことが多いですね。

家内と星奈、そして元紀まで大喜びでしたが、どちらかというと私はスィーツよりも、やはりお酒の方が、、、(汗)。この1週間で3回休肝日を達成しました!


22:43:53 | tom | comments(0) | TrackBacks

September 29, 2015

スワローズM1

新製品対応で多忙にしている間に、な、なんと、セリーグは東京ヤクルトスワローズがリーグ制覇までマジック1(M1)になっていました! そして今日は本拠地の神宮球場で広島戦。これに勝てば14年振りのセリーグ制覇となります。

まだ巨人の優勝の可能性がゼロでは無いとはいえ、今シーズンは10回も神宮球場に通い、ビール半額ナイターは3回全て堪能したので、神宮球場とヤクルトスワローズに敬意を表し、今宵は緑色のTOKYOユニフォームを着て応援しようと思いネットで予約しようとすると、、、既に完売で自由席も含めて満員。。。

諦めて帰宅しましたが、ヤクルトのiPhoneアプリで試合経過を確認すると負けていたので、次の試合をチェックしてみると、幸運にも同じ神宮球場で明後日行われる阪神戦。早速予約サイトを見てみると、、、この試合も既に満席で予約できませんでした。。。

う〜ん、恐るべし優勝直前のスワローズ。カープ女子に人気の広島戦、東京にも多い阪神ファンの阪神戦とはいえ、満員御礼なのは強いからでしょうね。シーズン当初も首位を走っていた時期があり、その時は球場も結構埋まっていましたしね。

非常に地味なチームとはいえ、山田がホームラン王、川端が首位打者、畠山が打点王を取ってセリーグの打撃部門をヤクルトの選手で占めてしまいそうな状況ですが、その兆候が昨年から出ていた打撃陣、来年も楽しみです。

結果的に今日の広島戦は負けちゃいましたが、優勝目前です!


21:57:18 | tom | comments(0) | TrackBacks

September 28, 2015

スーパームーン

今日こそ本当のスーパームーン! もっとも、月が地球に最も近づくのは午前10時46分、満月になるのは午前11時51分だそうで、ピークの瞬間は昼間なので見られませんが、、、今夜はほぼ満月で天気も良さそうだったので、今日はミラーレス一眼を鞄に入れて出勤しました(笑)。

そして午後5時45分、さぞかし月が綺麗に出始めているだろうと思いきや、空が霞んでいる。。。「天気予報は相変わらず晴れなのに、、、」と同僚に愚痴ったところ、「雲がなければ霞は晴れ扱いなんですよね、、、」とのこと、、、確かに。

なお、朝の通勤時は「今日もスカイデッキに登ろう」と思っていましたが、オフィスに着いた時に「いくらミラーレス一眼で綺麗に撮れたとしても、SNSに投稿した時には違いがそれほど分からず、感動が少ないかも?」と思ったので、スーパームーンは東京スカツリーとのランデブーを撮ることにしました。六本木からそこまで行く間に雲もはけるかも知れないし。

オフィスビルを出ると、、、またまた昨日と同じように雲がはれて丸く大きな月が東京タワーの横に登ってきていて、ついつい66プラザでも1時間ほど見入り撮影してしまいました。ここで思ったのは、「一眼レフでも月の撮影はそんなに簡単ではない!」ということ。周りの建物に露出やピントが合ってしまうのか、中々イメージ通りの写真が撮れません。。。それでも、ローズガーデンから臨んだ、金木犀と月と東京タワーが良い感じに撮れた写真がありました!

そして浅草駅で降りて隅田川方面に向かうと、、、おおっ、良い感じでスカイツリーの右上にスーパームーンが浮かんでいるではないですか! 若干雲が多めとはいえ薄いので、その雲の掛かり具合によっては更に幻想的に観えるときもありGOODでした。サントリーのウ◯コに似たモニュメントは夜見ると火の玉みたいで、これを含めたスリーショットもユニークでしたしね(笑)。

なお今日は、アメリカやヨーロッパなどでは皆既月食が観測され、スーパームーンとも重なって、33年ぶりの天体ショーで世界各地が盛り上がっていたようです!


23:14:45 | tom | comments(0) | TrackBacks

September 27, 2015

中秋の名月

今日も休日出勤。朝の通勤時は小雨が降っていましたが、昼から晴れる天気予報だったので折り畳み傘で行くことに。でも夕方になっても晴れず、帰りに森ビル屋上(スカイデッキ)からスーパームーンを観ようと思っていたのを諦めて家路に就きました。

しか〜し、オフィスから外を見たときは曇っていたのに、オフィスビルを出ると月が出ているではないですか! 人が少なめの秘密の場所(66プラザのローズガーデン)でゆっくり月を撮ろうと思って行くと、再び雲に隠れて見えなくなっている。。。でも、5分後にまた顔を出し、今度は周りに雲がなさそうだったので、再びビルに戻ってスカイデッキに上がることにしました。

ローズガーデンから見たときには、月と東京タワーが近くてランデブーを撮るのには最高のアングルでしたが、スカイデッキからだと、月と夜景を同時にフレームに入れようとすると月が小さくなってしまいました。。。でも、視野が広い肉眼では宝石箱のような夜景と幻想的な丸い月がロマンチックで、一人で来たのが勿体無いくらい(笑)。

その後、最寄駅から自宅まで歩いている間も月がよく見えたので、雲がちょっと掛かっていて虹色のリングが幻想的なシーンを撮影しようと思いましたが、コンデジではイメージ通りに撮れない。。。で、自宅に到着してからミラーレス一眼で撮影してみると、凝った設定をすることなく、自分が観た月と雲に近いイメージの写真が撮れました!

なお、帰宅中の電車の中で分かったのですが、スーパームーンは今日ではなく明日で(汗)、今日は”中秋の名月”でした。中華圏では「中秋節快楽!」の挨拶が飛び交い、甘〜い月餅を食べていることでしょう!

ところで、満月前日でも月の神秘的なパワーは強いのか、66プラザのローズガーデンでは20代と思われる可愛らしい女子3人組に、「すみませ〜ん、シャッター押してもらえますか〜?」と言われて(鼻の下伸ばして)引き受け(笑)、その後、快速が来ると思って間違って一度ホームに降りてしまった押上駅では、韓国人と思われる乳幼児を抱えた夫婦から、英語で「スカイツリーに行くにはどうしたら良いですか?」と聞かれ、駅の地図を見ながら教えてあげ、何だか良いことをした気分になりました。いずれも、早々に諦めて真っ直ぐ帰宅していたら無かったことなので、恐るべし月のパワー!


22:05:42 | tom | comments(0) | TrackBacks

September 26, 2015

ローズゴールド

待望のiPhone 6sとiPhone 6s Plusが昨日発売されましたが、予約注文による販売だったので昨年までのような長蛇の行列はなく、また、今年は中国での発売も同じ日だったので、SIMフリー版横流しを狙った組織的な大量中国人による混乱もなく、落ち着いた発売日となりました。

そのiPhone 6sとiPhone 6s Plus、ちょっと見はこれまでの”sなし”とあまり変わりませんが、中身は3D Touch1200万画素のリアカメラ、500万画素のフロントカメラ、Retina Flashによる自撮りサポートなど大きく進化しています。特に3D Touchではどんな体験が出来るのか楽しみ!

外観で大きく違うのは、新色のローズゴールド。既に実機を見ましたが、とても綺麗な色で女性に人気が出そうですよね。一方で、男性には非常に使いづらい色のような気が、、、。それだけ女性が持つと似合う色なのですが、男性が持つと色々と誤解を生みそうな色かも知れません(笑)。

実際にネット上でも同様の話題があったようですが、
「男がローズゴールドを購入するのは、どうなんだろう。おしゃれな人なら良いけど、多くの場合、残念な人になりそう」
「あの色は男が持ってもなんらおかしくないしむしろ洒落てるぜ!」
「ローズゴールド持ってる男性はよっぽどのイケメンじゃないとダメ」

幸運?にも私はその色を買うことはありませんが(買うならシルバーかスペースグレイ)、私が持ったら何と言われるのでしょう?(笑)


21:49:47 | tom | comments(0) | TrackBacks