June 30, 2015

ギリシャのデフォルト懸念で全株売却

先週末からギリシャのデフォルト(債務不履行)とユーロ離脱の恐れが俄かに現実味になり、昨日の日経平均株価は前週末比596円20銭(2.88%)安と今年最大の下げ幅となり、日本時間昨夜のニューヨーク株式市場も、ダウ工業株平均が前週末比350.33ドル(2.0%)安と約2年ぶり下げ幅を記録。ハイテク株中心のナスダック市場の総合指数も、前週末終値より122.04ポイント(2.40%)と大幅に下落しました。中国、アジア、ヨーロッパ市場も同様で全世界同時株安の様相です。

そしてヨーロッパ、アメリカの株式市場暴落の翌日の今日、日本の6月最後の東京株式市場が注目されていましたが、意外と底堅く、日経平均は反発して前日比125円78銭(0.63%)上昇しました。実は、先週来のギリシャのニュースを受けて久し振りに大きく動くことにし、昨日の株式市場開始に合わせて持ち株全部を売却しました。そのまま数日間下がり続け、下げ止まったところで買い戻そうと思っていたのですが、う〜ん、こんなにも底堅いとは、ちょっと想定外でした(汗)。

若干後悔したものの、何と、今日午後2時頃、昨日まで所持していてこの2年間私を潤わせてくれていた某S社の株が急落しているではないですか! 前日比311円50銭(8.26%)の大幅安で、私が昨日約定した金額と比べても270円弱違うので、約27万円も下がったことになりました!公募増資と新株予約権付社債(転換社債、CB)発行で総額約4400億円を調達し、積層型CMOSイメージセンサーの生産能力増強や研究開発費に充当するほか、負債返済に充てるという同社の26年ぶりの公募増資の発表が影響したようですが、結果的に昨日手放していた私はラッキーでした(笑)。

7月5日に予定されているギリシャの国民投票や、7月2日に発表されるアメリカの6月雇用統計の結果などによって株価はまだまだ不安定に動きそうなので、今週いっぱいは動かずに様子見し、次に投資する銘柄を吟味したいと思っています。先週、"早慶MARCH”の表題で買った週刊東洋経済の今週号のタイトルが”今こそ日本株”だったので、思わず今週も電子書籍版を買ってしまいました(笑)。


21:41:08 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 29, 2015

侍ジャパン大学日本代表 vs NPB選抜

今日はユニバーシアード日本代表壮行試合「侍ジャパン大学日本代表 対 NPB選抜」が神宮球場で行われたので、スポーツ観戦大好き友達と観てきました。この試合も最近得意の応援ユニフォーム付きの試合(ユニフォーム無しのチケットもあるし、応援グローブ付きのチケットもあります)、侍ジャパンのユニフォームを着て応援して来ました!

実は、私がよく利用しているチケットサービスのe+(イープラス)から、この試合に関する案内が来た時に、すっかりWBC(World Baseball Classic)の侍ジャパンだと思ってチケットを申し込み、つい最近までそうだと思っていました・・・(汗)。とはいうものの、神宮でナイターだし、侍ジャパンの応援ユニフォームのデザインは一緒だし、そのまま決行です!

幸運にも心地よい風の清々しい天気になったし、NPB(Nippon Professional Baseball:日本野球機構) 選抜チームの先発ピッチャーは、一昨年の春の甲子園(選抜大会)で準優勝をし、夏の甲子園では甲子園最速タイ記録の155kmをマークした楽天イーグルスの安樂投手だったのでラッキーでした。

いつもの神宮のナイターとは違って30分遅れの18時30分試合開始だったので、楽勝で試合開始から観戦出来ました! 安樂投手以外知らない選手だらけでしたが(汗)、創価大学の田中投手がNPB選抜相手に7者連続三振したり、近くに飛んできたファールボールを隣の席の学生風の人が拾い上げたので、そのボールの写真を撮らせて貰ったりと、話題も多くでビールも弾みました! 月曜日から飛ばしすぎちゃったかな(笑)。


23:46:05 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 28, 2015

自宅からRun

昨夜はNHKオンデマンドマッサン観ながら竹鶴呑んでいたのですが、気が付いたら朝5時@リビングでした(汗)。

今日も特にイベントはなかったのですが、若干の二日酔いで頭が重いのをおして、ブランチ前に走ることにしました。何処を走ろうか「千葉県、ランニング、コース」でググってヒットしたJogNoteで幾つか見ていましたが、結局、自宅から出発して自宅に戻る10km程度のルートを自分の感覚(5km過ぎたら、帰路に就く感じ)で走ることにしました。ちなみに、ランニング始めてから、自宅発着でのランニングは初めてですね。

朝、足首に若干痛みを感じたのと、曇りだった天気予報と打って変わってメチャクチャ晴天で気温も上がっていたので、無理せず軽く走ることにしました。実際、5km手前くらいで疲労感が大きかったので、止まって自販機でAquarius買って3分ほど歩き、また走り出して暫くしたら、、、なんだか元に戻っている。。。

迷走していた区間もあったので、10kmのつもりが14km弱走っちゃいましたが、良い運動になりました。帰宅してシャワー浴びてからパンツ一張で測った時の体重は71.1kg。そんなにハードに走っていないので、走る前も72kgくらいだったのかな。。。そうだとしたら、健康診断時より1kg程度減っていることになります。

ランニング後の水分補給は、自宅帰還直前にコンビニで買ってきた「ザ・プレミアム・モルツ <香るプレミアム>」! 身体中に浸み通りました。そして赤ワイン1本空け夢心地でしたが、、、寝ずにマッサンの続きを観て40話まで来ました(笑)。


19:59:46 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 27, 2015

カタツムリを探して本土寺へ

今週は久し振りに何もイベントが無い週末ですが、今日は天気予報通りの雨模様で、星奈は学校、元紀は就活の面接、そして家内は友達とランチ会だったので、「雨にぴったりなのは紫陽花、紫陽花といえばカタツムリ?」と思い、「千葉県、紫陽花」で再びググって、近場だった松戸の本土寺にカタツムリと紫陽花のツーショットを撮りに行ってきました。

本土寺は”あじさい寺”とも呼ばれるだけあって、密度的には白山神社服部農園あじさい屋敷よりもインパクトがありました。自宅からクルマで1時間も掛からない距離なので、私にとって梅雨のシーズンには外せないスポットになるでしょう。

着いた時は霧雨程度でしたが、暫くするとその雨もやみ絶好の紫陽花&カタツムリ日和かと思ったのに、、、カタツムリがいない。。。雨で濡れてもいいように短パンとcrocsで行ったのが災いして蚊に結構刺されたのですが、其れも我慢して2時間程度境内を行ったり来たり徘徊したのに。。。でも、雨と紫陽花のGOODな写真を沢山撮れました! 紫陽花の花弁や葉っぱの水滴、そして雫なんて、雨の日じゃないと撮れませんからね。

現地から写真共有した友人にも「そういえば、最近カタツムリ見ないけど、、、」と言われたましたが、生態系的に何かあるのだろうか。。。目的は果たせませんでしたが、良いスポットを知り得ました!


22:22:33 | tom | comments(0) | TrackBacks

June 26, 2015

木星と金星の大接近

一昨日東京ドームにいる時に、友人から「西の空に金星と木星が接近しているのが見えるよ〜」とメールが来たのですが、残念ながらドームなので見えず。。。

そして昨日、帰宅時に「最近は六本木から赤坂、虎ノ門、霞が関、東京タワー、浜松町、新橋、有楽町、銀座辺りの景色はよく見てるけど、それより先(北、東)は見てい無いなぁ。都営浅草線に乗り換えた後、浅草や押上で途中下車してみようかなぁ。そうだ、東京スカイツリーの向こう側に夕焼けってどんな感じに見えるんだろう?」と思い、押上で降りました。

外に出ると、既に夕焼けタイムは終わっていて夜の帳が落ちているような状況でしたが(汗)、「久し振りに十間橋で川の水面に映る“逆さ東京スカイツリー”の写真でも撮るか」と思ってカメラを構えると、、、スカイツリーの左横に明るく大きく輝く星が二つ並んでいる。。。

それを見るまでは友人からのメールの件はすっかり忘れていたのですが、「おお、これが金星と木星か!」と思ってググってみると間違いなくそうでした。コンデジ手持ち夜景モードにして撮影すると、結構いい感じに写っています。Photoshop Expressアプリで更に綺麗に見えるように補正してから、Facebookで感動をシェアしました。

なお、金星と木星は7月1日に最接近するそうで、月の大きさに収まるくらいの距離に近付くのだそうです。天気的な懸案はありますが、六ヒルのスカイデッキから見るか、東京タワーとのコラボ的に撮影するか、それともレインボーブリッジとか、etc.、、、今から楽しみにしています。


23:42:00 | tom | comments(0) | TrackBacks