March 29, 2014

初めての沖縄!

沖縄に初めてやって来ました!星奈の中学卒業祝いを兼ねての家族旅行ですが、元紀は既に沖縄には来たことがあったのと、今日から友達と伊豆旅行なので、昨年夏の北海道同様3人です(汗)。尚、当初は2泊3日の予定でしたが、3/31の東京帰りのFlightがとれず、ならばと3泊4日にしました。

羽田から沖縄へのFlightは12時15分発、湾岸道路が大渋滞だったので国道357東京ゲートブリッジを通って終始一般道で来ましたが、それでも羽田は結構近いですね。但し、、、羽田空港の駐車場が満車で入場待ちの列が出来てて入れない。。。一時は家族だけ先に行って私が後を追いかける覚悟もしましたが、なんとか出発40分前に入れて事なきを得ました。

羽田で味噌カツ丼食べて、いざ出発!保安検査の時に、私の前に慌てて割り込んで入った人が所持品チェックされてたけど、拳銃が出て来ました。その後、騒然となっていなかったのでモデルガンだったのでしょうか、、、パンチパーマ風ではありましたが。。。

ところで、今まで私が行った日本の最西端は神戸だったので、今回は大幅に記録更新!というか、日本ではこれ以上西はもうないですね(笑)。羽田→那覇は2時間50分、北海道に比べると結構時間が掛かるんですね。もっとも、台湾に近いから当り前かも知れませんが(笑)。

那覇空港に着いた時の気温は26度、天気予報では雨の確率が高かったのに晴れていて、半袖1枚で充分にOKという感じです。その後、ORIXレンタカーでクルマを借り(これはツアーに含まれています)首里城に向かいました。首里城の入館時間は17時30分迄で閉館は18時。ORIXレンタカーを出発した時間が既に16時を回っていましたが、首里城に着いたのは17時20分頃、、、何とかギリギリ間に合いました!首里城の雰囲気は北京の故宮博物館(紫禁城)のミニチュア版みたい(笑)。家内も同じ感想でしたが、赤が基調なのが似てましたよ。

今回のホテルはANAインターコンチネンタル万座ビーチ。名護市に近い恩納村にあるので首里城からクルマで1時間程度走りましたが、典型的なビーチリゾートエリア&ホテルでペナンのバツフェリンギを思い出しました。今宵はホテルの琉球料理レストランORCHIDでカルチャーショーを観ながらビュッフェディナー。アルコール飲み放題プランもあり、泡盛を堪能しました! まいうー&酔っぱらった(笑)。

23:32:00 | tom | comments(0) | TrackBacks