December 31, 2014

2014年の10大ニュース

今日は2014年最後の日。毎年この時期になると、今年1年を振り返って自分の10大ニュースを記してきましたが、今年は仕事もプライベートも非常に充実していたような気がします。おかげで飲み歩きやイベント参加も多く、日本経済には大分貢献しちゃいましたが(笑)。

それでは途夢郷の2014年の10大ニュースを発表します!

【第10位】歴史的な大雪で雪かきする
【第9位】 25年振りの交通違反&1ヶ月間に2回も車線変更違反で捕まる
【第8位】雨天の富士スピードウェイを愛車で疾走する
【第7位】人生2回目の富士山登頂
【第6位】皆既月食の夜に逆ナンパ?される
【第5位】全員初めての沖縄家族旅行(元紀を除く)
【第4位】有馬記念で万馬券ゲット!
【第3位】祝・星奈JK(高校入学)
【第2位】祝・途夢郷ブログ10周年
【第1位】祝・父母の金婚式親父と温泉

皆さんの2014年の10大ニュースは如何でしたか? お聞かせ下さい。

参考までに、昨年と一昨年のも以下に記しておきます。
●2013年
【第10位】大阪で食い倒れる
【第9位】富士スピードウェイでのDriving EcperienceでABSの凄さを実感
【第8位】外資系A社を渡り歩く
【第7位】小田原のセンター立ち上げで毎日15,000歩平均を歩く
【第6位】2013年五輪、東京に決定
【第5位】式年遷宮の伊勢神宮を参拝
【第4位】祝・元紀20歳
【第3位】北海道家族旅行(元紀を除く)
【第2位】BMW320dツーリングのオーナーになる
【第1位】林檎社に入社し六本木ヒルズに勤務する

●2012年
【第10位】飛騨高山、白川郷、黒部立山アルペンルートのバス旅行
【第9位】富士急ハイランドで星奈と絶叫デート
【第8位】房総半島自転車で走破
【第7位】BMWを初めて新車でオーダー
【第6位】某経済誌に載る
【第5位】香港家族旅行
【第4位】富士山頂登頂
【第3位】祝・元紀大学合格。しかも私の後輩になる
【第2位】オーロラを観た
【第1位】転職活動&新天地決定


17:04:16 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 30, 2014

年末のアメ横での買い物と3か条

昨日が雨だった影響からか、今朝起きた時に「綺麗な富士山観たいなぁ、いつもと違う方面にドライブがてらに!」なんて思いついて、Googleの音声入力で「横浜で富士山が見える場所教えて」でヒットした中から、横浜ベイブリッジの大黒PA根岸森林公園に行ってきました。

勢い余ってGFの320dで出発したものの、今朝は結構雲が多いし空気もクリアじゃない。。。でも大黒PAに着く頃には良くなって来ましたが、、、ベイブリッジの「横浜スカイウォーク」が終了したのは認識していたものの、大黒PAからは横浜みなとみらいの街並みも富士山も全く見えないのですね・・・がっかり。

根岸森林公園は小高い丘の上にあり、「こんな広大な公園が横浜にもあるんだ!」と驚きましたが、ここから富士山を臨むと、赤白で目立つ鉄塔が必ずフレームに入っちゃうんですね。。。異国情緒があって素敵な公園でしたが、富士山観賞には適さないかな、、、。そんな思いを察してか、今の時期にしては富士山もクリアには見えませんでした(笑)。

そして本日のメインイベント、年越しの食材の調達@アメ横です。本当は明日大晦日に行こうと考えていたのですが、横浜に移動中に見た(運転中なので、正確に言うと「聞いていた」)情報番組モーニングバードで「アメ横で安く買う必勝3ヶ条」なんてのを放送していたので、今日行っちゃうことにしました。

その3ヶ条とは、
・千円札を持っていく
・まとめ買い
・おまけも交渉
でしたが、結果的には「まとめ買い」以外は実行出来なかったような、、、(汗)。更に「まとめ買い」も、同じ店なのにコーナーが違うとのことで、同じ店員さんとの交渉にはなりませんでしたしね。。。あれだけ混雑していたら、そうならざるを得ない状況ではありましたが。

もっとも、この番組のおかげで大体の買値が把握できたので、たらば蟹の脚を2セットで5,000円、中トロ&大トロが3,000円、数の子&酢だこが2,500円、合計10,500円で良い買い物ができました! 今から、明日大晦日の晩の年越しディナー@homeが楽しみです。紅白観ながら美味しい魚とお酒、寝ないようにしないと(汗)。


23:02:31 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 29, 2014

高圧洗浄機は雨の日が快適

今日は朝から冷たい雨が降っていましたが、私は「待ってました!」とばかりに、家内が以前買って2年間も使っていない高圧洗浄機を取り出して、家の外壁や雨戸、網戸、サッシなどの洗浄をしました。

2年前の大晦日に1度使いましたが、噴霧状の水が結構飛んでいくので、晴れた日や曇りの日だと、近所の洗濯物やクルマ、自転車などに掛かるのが心配で、使うのを早々に止めたことがありました。

で、その時に思ったのが雨の日に実施すること。ザーザー降りの雨だとさすがにビショ濡れになっちゃうので苦になりますが、今日は小雨程度だったので、長靴履いて合羽(コンビニで売っているような透明な安物の合羽で充分)着て遣るにはナイスな天気でした。高圧洗浄機のモーター音も気にはなりましたが、夜中ではないし寒い日なので近所の家もサッシを閉めているでしょうから、家の中で聞いている分には気にならないでしょう。

ということで、2年分の汚れ(汗)が落ちるのを確認しながら(特に網戸やサッシのレール付近)、1時間弱、高圧洗浄機での大掃除に励んでいました。こういう装置って使っている時は結構面白いので、楽しみながらの一石二鳥で家事に貢献しました!

なお、家内はカレンダー通りのパート業務(月火木)なので、掃除が終わった後は一休みしてから、星奈とランチデートに行ってきました。自分が働く店では恥ずかしくて食べられないという「天丼てんや」を探して、イオンモール八千代緑が丘店までプチドライブしながらね!


23:22:00 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 28, 2014

有馬記念三連複で万馬券ゲット!

今日は元紀のアメフト現役最後の試合になるかも知れない「第35回関東学生フットボールクラブ選手権」の3位決定戦が、午前10時から駒沢オリンピック公園第ニ球技場で行われ、愛車320dを駆って早朝首都高ドライブし観戦してきました。

今日の応援メンバーは、決勝トーナメントに出場を決めた慶應ダックス戦で一緒だった、スポーツ観戦好き女子のMちゃん。駒沢公園の近所なので自転車を駆って参戦してくれました。肉まんもありがとう!

対戦相手の東洋大学グリフィンズは、パイオニアリーグ・フロンティアDiv.1部で負けている相手でしたが、終始有利な展開で試合を進め、第4クォーターでは一気に27点をゲットする猛攻撃で、終わってみれば48対12の大勝でした。前回の慶應ダックス戦も今回の東洋グリフィンズ戦も「う〜ん、厳しいかも」と言っていた元紀ですが、そんな相手に勝っちゃったのは、もしかしてMちゃんが勝利の女神だから?(笑)。

とんぼ返りで自宅に帰還した後は、ここ数年毎年現場に行って観戦している有馬記念に向かいました。中山競馬場は自宅から自転車で5分程度の距離ですが、出走まで未だ時間もあるし運動にもなるので歩いていくことに。それでも10分強ですけどね(笑)。

昨年の有馬記念では単勝でオルフェーヴルを当てましたが、オッズが低いのでトータルではマイナス。。。そんな時に、マレーシアで苦楽を共にした元同僚のMちゃん(奇遇にも、こちらもMちゃんだ!)が過去数回の有馬記念の三連複で勝っていたのをFacebookの投稿で記憶していたので、単勝に比べてオッズが飛躍的に高い三連複に初挑戦することにしましたが、恵比寿さんみたいなMちゃんを信じ、彼が購入する馬券と同じ三連複に賭けました。

Mちゃんご指示の三連複の20通りのパターンを各500円で購入しようと、馬券投票カードにマークシートで記入して投票機でいざ購入、、、しかぁ〜し、、、なんだかすんなり買えない。。。試行錯誤で数枚の馬券を買いましたが、な、なんと、既に7,500円分購入した馬券は、複勝の1番〜4番ではないですか。。。

当初の予定は三連複を20通り各500円だったので予算は10,000円だったのですが、このロスで17,500円に。。。「えぇ〜い、どうにかなれ!」って感じで三連複を正しく買い直しましたが(投票機の裏方のおじさんが、三連複の買い方、教えてくれました)、当初より倍近く費やしているので大きな不安。。。

改めて馬券を見てみると、20通りのパターンは1番トーセンラー(騎手は武豊)、4番ジェンティルドンナ、6番トゥザワールド、9番ウインバリアシオン、14番ゴールドシップ、15番ジェスタウェイを絡めた内容。本命はゴールドシップですが結果は如何に!

4番、6番、9番、15番、そして14番の本命もあまり良く分からない状態で馬券を購入した有馬記念が15時25分に出走しましたが、11万人強の大観衆の応援は地響きのようで、これを感じられただけでも17,500円分の価値があると思いながら観ていると、結果は1着4番ジェンティルドンナ、2着6番トゥザワールド、そして3着14番ゴールドシップ、、、自分が買っている組み合わせにあるではないですか! しかも1着は4番なので、間違って買ってしまった複勝の馬券にも絡んでいる。。。

ということで、三連複は配当金が15,250円(100円が15,250円になるということ)なので、500円で買った馬券は76,250円になっちゃいました! 私にとって人生初の万馬券!! なお、間違って買った複勝4番の配当金は280円だったので、他の間違って買った損失を若干カバーし、17,500円の投資で払戻しが81,850円あったので、64,350円儲かりました!競馬でこんなに儲けたのは生涯初めてですよ!

あまりの嬉しさに、帰宅途中に家族連絡用のLINEに「特別ボーナスを1万円ずつ贈呈します!」と公布しちゃいましたが、年の瀬も押し迫った今、一足早いお年玉のようで滅茶苦茶ハッピーでした! Mちゃん、来年も宜しくお願いします!


21:25:18 | tom | comments(0) | TrackBacks

December 27, 2014

東金技術部大同窓・忘年会

今日は私の2社目、1991年〜2001年まで所属し(1996年〜2000年はマレーシアに駐在していたが)、当時、千葉県東金市にあった某S社技術部+αの大同窓会兼大忘年会が、東金市の会席亭「かくじゅう」で開催されました。

幹事IさんのFacebookでの呼びかけで集まったメンバーですが、その数なんと35人前後! 年の瀬の土曜日、大掃除等で出掛けるのが容易ではないと思われるの中、よくもこれだけ集まったものです!Iさんの人徳の賜物ですね。

私は2001年に転職して台湾の会社に行ったので、お会いするのはそれ以来13年振りの人が結構いましたが、会っていない人でもFacebook友達になっていて近況報告している人は、10年以上振りの再会だと思えないところが面白いところですよね(笑)。

真昼間の12時30分から始まった宴会は、料理を食べるのを忘れちゃうほど昔話や近況報告で盛り上がり、あっという間に終了時間の3時になりました。その後は有志にてカラオケボックスで2次会となりましたが、今回大活躍したのが自撮り棒! 10秒タイマーで自撮りすると、カウントダウン中に皆が笑顔になるのがメチャ楽しいです。ホント、自撮り棒は日本でもブレイクすると思いますよ。

S社の統廃合や個々のメンバーの意向にて、今はバラバラになっているメンバーが殆どですが、20代後半から40前までに苦楽を共にしたメンバーって今でも本音で語り合え、ホント、「仲間って良いなぁ〜!」と再認識したと共に、またまたまたまた、座右の銘である"一期一会"を有り難く思いました。来年も是非また集まりましょう!

追伸:
〆は「ラーメンめん丸」で辛味噌ネギらーめん。今まで日本で食べたラーメンの中では一番辛かったかも。。。


21:37:20 | tom | comments(0) | TrackBacks